「あつこお姉さん」卒業! 6年間を振り返るムック本の緊急出版も決定

「おかあさんといっしょ」第21代歌のお姉さん、小野あつこさんの思い出を心に刻もう

げんき編集部

小野あつこお姉さんが、「おかあさんといっしょ」を卒業!

NHK Eテレの教育番組「おかあさんといっしょ」で「第21代歌のお姉さん」をつとめてきた、「あつこお姉さん」こと小野あつこさん。

このたび番組を卒業し、4月4日から新しいお姉さんにバトンタッチすることが発表されました。

小野あつこお姉さん(『げんき4・5月号』より)

小野あつこさんが、第20代歌のお姉さん、三谷たくみさんの後を継いだのは、2016年4月のこと。

それから6年間にわたって、「あつこお姉さん」として番組を支えてきました。

6年という期間は、第20代歌のお姉さん・三谷たくみさんの8年間に次ぐ、歴代2番目の長さです。(第16代の神崎ゆう子さん、第17代の茂森あゆみさんも同じ6年間でした)

毎日親子で番組を見て、花田ゆういちろうお兄さんや、今回卒業するあつこお姉さんと、まるでいっしょに子育てをしていたかのような、感慨深い想いをお持ちの方々も、それだけ多いのではないでしょうか。

「卒業ムック」も緊急発売

あつこお姉さんの卒業を受け、講談社げんき編集部では、「あつこお姉さん卒業ムック」を緊急出版することに。
げんき編集部は、幼児誌「げんき」の他に、季刊誌「NHKのおかあさんといっしょ」を刊行しており、小さな読者がお兄さん・お姉さんたちといっしょに歌ったり、遊んだりできるページを毎号掲載してきました。

4月中旬刊行予定『あつこお姉さん 笑顔と元気をありがとう。』では、これまでの貴重な写真の数々や、オリジナルインタビューなどを詰め込んだ、充実した内容になりそうです。
※発売日・タイトルは変更になることがあります。

これまでに刊行されてきた、お兄さん・お姉さんの「卒業ムック」同様に、完全保存版の一冊と言えるでしょう。

たくみお姉さん卒業ムック(2016年6月刊)

だいすけお兄さん卒業ムック(2017年4月刊)

よしお兄さん・りさお姉さん卒業ムック(2019年4月刊)

また、季刊誌「NHKのおかあさんといっしょ」春号(4月15日発売予定)も、あつこお姉さんの卒業特集号となる予定です。

小野あつこさんの好きな歌、好きな表情、みなさんそれぞれの思い出があることと思います。

大切に、心に刻んでおきたいですね。
げんきへんしゅうぶ

げんき編集部

幼児雑誌「げんき」「NHKのおかあさんといっしょ」「いないいないばあっ!」と、幼児向けの絵本を刊行している講談社げんき編集部のサイトで...