さかなクンが全国の小中学生に向けてお魚講座! マダイにあってウツボやエイにないものとは?

Eテレで放送中『ギョギョッとサカナ★スター』の夏休み特別授業 その1

さかなクンが国立科学博物館でお魚博士をめざす小中学生に特別授業!

国立科学博物館の日本館講堂で授業を行うさかなクンと香音さん。
『ギョギョッとサカナ★スター』は、さかなクンがお魚たちの魅力を深掘りしていく人気番組(NHK Eテレ)。2023年8月18日に放送された夏季特番では、さかなクンが東京・上野公園にある国立科学博物館で開催中の特別展「海 ─生命のみなもと─」を訪れ、お魚好きの小中学生に向けた授業を行いました。

授業前半のテーマは「お魚の体についてまなぼう」。MOVEラボ研究員のグループも参加した特別授業の様子をレポートします。
さかなクンの特別授業の舞台となったのは国立科学博物館・日本館講堂。日本館は昭和6(1931)年に建設されたネオ・ルネサンス様式の建物で、国の重要文化財に指定されています。

厳かな雰囲気の講堂に小中学生たちが続々と集まり、なかにはハコフグ帽や白衣を身にまとった子どもたちの姿も。みんな、期待に胸をふくらませてさかなクンの登場を待ちます。
さかなクン:ギョんにちは~! さかなクンとシャーク香音、ふたり合わせて“ギョギョッとサカナ★スター”‼
そこへさかなクンとシャーク香音さんが登場して、息の合った決めポーズを披露。割れんばかりの拍手で迎えられ、いよいよ特別授業がスタート!
さかなクン:今日はなんとギョじゅうギョ(55)名のお友達が来てくださいました。ありがとうギョざいます! 『ギョギョッとサカナ★スター』では毎回いろいろなお魚をギョ紹介していますが、ここで皆さまにお魚クイズを出題いたしますよ~。

さっそくですが、お魚といえばどんな特徴が思い浮かびますか?
さすがはお魚好きの子どもたち。すぐに「えらがある」「ひれがある」「うろこがある」などの回答が飛び出します。するとさかなクンが得意のホワイトボードでお魚の7つの特徴を解説します。
さかなクン:皆さん、正解! すギョいですね! お魚のおもな特徴は7つあります!

①背骨がある
②水の中で暮らす
③鰓(えら)で呼吸する
④変温動物
⑤鱗(うろこ)がある
⑥卵を産む
⑦鰭(ひれ)がある


日本のお魚の王様であるマダイちゃんは、これらの特徴がしっかり当てはまりますね!
さかなクン:でも、今までに『ギョギョッとサカナ★スター』に登場したお魚のなかには、この特徴が当てはまらない魚たちもいましたね。

それがウツボちゃんやアカエイちゃんです。

ここでまたクイズです。
ウツボちゃんやアカエイちゃんに当てはまらない特徴は、次の7つのうちのどれでしょうか?
ホワイトボードの裏からおもむろに実物のウツボやアカエイを取り出すさかなクン。さらにさかなクンがお魚を持ってテーブルをまわると、実物を間近で見てさわれるサプライズに子どもたちは大興奮!
ウツボ ウツボには鱗がないので⑤が正解
アカエイ アカエイには鱗がなく、卵ではなく赤ちゃんを産む(胎生)ので、⑤と⑥が正解
※エイのなかまには卵を産む種もいる。
MOVEラボ研究員もアカエイにふれて大よろこび!
さかなクン:皆さま、正解できたでしょうか? 
いろいろな子たちがいて、お魚は本当にフィッシュぎ(ふしぎ)ですね~!
実物のお魚にふれられるサプライズもあり、大盛り上がりとなった特別授業の前半パート。後半パートでは、海展のテーマにもつながる「いま海で起きている問題」について、さかなクンが授業を行います!
★取材ウラ話★
ロケ前の打ち合わせの様子。子どもたちがふれるアカエイをチェックして、尾の付け根にある毒とげが取り除かれているかを確認するさかなクン。さすがプロフェッショナルです!

取材・文/橋谷勝博(魚橋ラボ)

『さかなクンのギョギョッとサカナ★スター図鑑』大好評発売中!

この夏、『さかなクンのギョギョッとサカナ★スター図鑑2』も発売されました!

NHK『ギョギョッとサカナ★スター』の図鑑 第2弾が「講談社の動く図鑑MOVE」より絶賛発売中。ダウンロードできる特別付録は、第1弾で大人気のペーパークラフトのハコフグ帽に、シャーク帽がなかま入り! 

▶本の詳しい情報はこちらから!

第1弾も大好評発売中! ペーパークラフトのハコフグ帽もお見逃しなく!

NHKで人気の『ギョギョッとサカナ★スター』を待望の書籍化 第1弾! さかなクンセレクトのお魚図鑑、 生態の深掘り、 番組でおなじみのホワイトボードの解説、 お料理の紹介まで、 その魅力を徹底解説。

▶本の詳しい情報はこちらから!