
「猟期シーズン」突入!熊対策をして今期初めてのグループ猟へ…結果はいかに?
〈父と息子の山開拓奮闘記vol.6〉初めてづくしの山開拓から、今期初の狩猟へ出発!
2026.02.14
猟期シーズンがはじまりました!
第6回の記事は、お父さんの狩猟免許を取得後、今期初めてのグループ猟へ出発!の巻。

これまでのお話
購入した土地はどんな土地?
面積は約5000平方メートル(約1500坪)で、樹種は杉と竹になります。以前は素晴らしい大企業が半世紀所有しており、その大企業の創業家がお付き合いで元々の所有者から購入したそうです。その昔、山林内には家屋が数軒あったそうで、倒壊した家の残骸や、大きな井戸みたいな馬の餌場(らしい)が今でも残っています。家屋があった場所は平地ですのでキャンプもできます。隣地には小川が流れています。![]()
今期初めてのグループ猟へ
むぅちゃん(図鑑MOVE公式VTuber)
2025年9月に第一種銃猟免許試験に合格おめでとうございます! その後の活動を教えてください!
お父さん
前回から1年ぶりの更新となりました。月日が経つのは早いものですね。
2025年9月、無事に第一種銃猟に合格してからというもの、服や靴、ナイフやトランシーバーやら何かと準備するものが多く、その間に山へ行っては竹を伐採したりと、バタバタしながら今期の猟から参加しています。(一般的に猟期は11月15日~翌年2月15日、一部異なる地域あり)
むぅちゃん
ついに狩猟デビューですね!
お父さん
2025年の11月15日、狩猟初日の当日は山頂の駐車場に集合しました。ざっと40名以上でしょうか。私の入っている猟隊は普段は15~20名の参加人数になるのですが、皆さん待ち望んでいた初日なのでいつもより人数が多かったようです。
巻き狩り(まきがり)というグループ猟で行います。勢子(せこ・獲物を追い出す役回り)が猟犬を使い、猪や鹿などの獲物を追い立て、事前に予測した獲物の逃げ道に配置されたタツ(追い出された獲物を仕留める役回り)が仕留める猟法です。
まずは親分により配置された、私も含めた各人(タツ)が自分の持ち場(タツマ)で待機します。
むぅちゃん
ドキドキしますね……!
お父さん
もちろん、銃を持っていますから隣の人とは少し離れているので待機中は独りぼっちです……。
熊が出てきても「うわ~クマちゃんだぁ」なんて言ってられません! 私が行くエリアは東北ほど多くはないようですが、全くいないわけでもなく、その後の猟で「熊がいた」と無線に入ったり、絵に描いたように爪痕が残されていたりと、存在を身近に感じています。












