UFO‐Xのパワーでガッチャードがスーパーガッチャードに変身!

3分でわかる『仮面ライダーガッチャード』見どころ&要チェックポイント!【第13話】

テレビマガジン編集部

錬金アカデミーの錆丸先輩が仮面ライダードレッドに変身した第12話に続く『仮面ライダーガッチャード』第13話を、TELEMAGA.netが独自に注目した「見どころ」と、要チェックポイントに注目しつつ、本エピソードを振り返ってみましょう。コレを読んだら思わず本編をもう1回見たくなることまちがいなし!

見どころ その1:富良洲高校に乗り込んできた冥黒の三姉妹!

仮面ライダードレッドに変身した錆丸の身体は限界に達していた……  ©2023 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
冥黒の三姉妹によって作られた悪意の結晶ドレッドドライバーによって、鶴原錆丸は仮面ライダードレッドに変身。自らの意志に反して、宝太郎たちに襲いかかりました。

圧倒的なドレッドのパワーの前に、ガッチャードもヴァルバラドも為す術がありません。

そんなとき、UFO‐Xによってガッチャードはエクスガッチャリバーを授けられたのですが……。

ミナトは錬金連合の幹部たちに、連合が差し向けた調査官・針馬汐里が冥黒の三姉妹のスパイだったこと、錆丸がドレッドに取り込まれ三姉妹の人質になっていることを報告し、その対応を迫ります。しかし、幹部たちはこれを無視し、一刻も早くケミーを回収するようミナトに命じるばかりでした。

宝太郎のほうは、戦いのさなか、錆丸を助けたいと願ったときにUFO‐Xがエクスガッチャリバーをくれたことから、錆丸を救出する使い方があるはずとにらんでいました。

そして、錆丸がサビーライザーを使ってUFO‐Xを呼び出そうとしていたときのことを思い出し、錆丸の思いがUFO‐Xに届いていたことを確信、直接UFO‐Xを呼び出してエクスガッチャリバーの使い方を教えてもらおうと宝太郎は思い至ったのです。

宝太郎が、ミナトや九堂りんね、銀杏蓮華たちにこれを進言していたそのとき、警報が鳴り響きました。

学校に冥黒の三姉妹が白昼堂々乗り込んできたのです。

生徒たちがパニック状態に陥るなか、宝太郎たちは冥黒の三姉妹と対峙します。

その背後には、憔悴しきった錆丸の姿もありました。アトロポスは「今度錆丸がドレッドに変身したら10分程度でその命が尽きるだろう」と言い放ちました。

錆丸は小声であやまりつつもアトロポスに操られているようで、宝太郎たちの目の前で仮面ライダードレッドへと変身を遂げたのです。

宝太郎はエクスガッチャリバーで錆丸を斬りつけた悪夢が脳裡をかすめ、手を出すことができずにいました。

ドレッドが宝太郎の親友・加治木に銃を向けたそのとき、黒鋼スパナがヴァルバラッシャーを撃ち、その弾はドレッドに着弾したのです。

借りを返すぞとばかりに、スパナはヴァルバラドに変身、ドレッドと戦い始めました!

見どころ その2:宝太郎たちの願いが通じ、UFO‐Xが現れる!

ドレッドと戦うヴァルバラドは宝太郎が奇跡を起こすまで防戦に転じた  ©2023 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
ミナトは宝太郎に、UFO‐Xを呼び出すよう示唆、宝太郎は加治木を伴って屋上へ向かったのでした。

ヴァルバラドはドレッドと互角に戦い、必殺技で決着をつけようとしましたが、ミナトは宝太郎が錆丸を救うべくUFO‐Xを呼び出そうとしていることをヴァルバラドに告げ、ヴァルバラドはやむなく防戦体制へと切り替えました。

屋上へ上がった宝太郎たちを追って、りんね、蓮華も合流し、皆で必死にUFO‐Xに呼びかけます。

と、そこへドレッドが出現します。ヴァルバラドもこれを追撃!

加治木は驚き気絶してしまいましたが、宝太郎はUFO‐Xの召喚に集中しています。

すると、蓮華が持っていた錆丸のタブレット=アイザックから、錆丸の声が聞こえてきました。錆丸もまたUFO‐Xを呼ぼうとしているのです。

そして、皆の心がひとつになったとき、ついにUFO‐Xがその姿を現しました!

その瞬間、宝太郎は光に包まれUFO‐Xに飲み込まれていきます。宝太郎は異空間=ウロボロス界へと誘われ、そこでUFO‐Xと対面、エクスガッチャリバーの使い方について教えを請うのでした。

すると、宝太郎の頭の中に変形したエクスガッチャリバーが浮かび上がってきたのです。

UFO‐Xに礼を言った宝太郎は、ブランクカードを掲げたところ再び光に包まれ、元の世界へと戻っていったのです。

UFO‐Xにみんなの願いが通じて本当によかったですね!

見どころ その3:ガッチャードがスーパーガッチャード クロスユーフォーエックスに変身!

UFO‐Xのパワーでガッチャードはスーパーガッチャード クロスユーフォーエックスに変身した!  ©2023 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
宝太郎は早速ガッチャードライバーを装着すると、ホッパー1とスチームライナーのライドケミーカードをセットします。

さらに「これがエクスガッチャリバー、ガッチャードの新しい力だ」と高らかに宣言したかと思うと、宝太郎の指輪が輝き、エクスガッチャリバーを変形させてドライバーにこれを装着、そしてUFO-Xが封印されたライドケミーカードをセットしたところ……ガッチャードはスーパーガッチャード クロスユーフォーエックスに変身したのです!

冥黒の三姉妹、クロトーは支配されることがないレベルナンバー10のケミーであるUFO-Xが、なぜ宝太郎に力を貸したのか理解できずに驚愕します。

宝太郎は支配したのではなく、UFO-Xが宝太郎のことを仲間だと認めてくれたから、力を貸してくれたのです。

操られたドレッドが剣を構えてスーパーガッチャードに襲いかかりますが、エクスガッチャリバーを巧みに使って攻撃をかわし、特殊な技を繰り出してドレッドと錆丸を分離させたのです。

さらに、スーパーガッチャードが必殺キックをドレッドに放ちます。

残ったドレッドライバーを回収した冥黒の三姉妹は、早々に退散していきます。

錆丸も無事救出され安堵する一同、ミナトはあらためて宝太郎の大物錬金術師になる素質を認めたようでした。

しかし、冥黒の三姉妹はドレッドライバーに蓄積されたデータを使って新たな悪計をめぐらせているようです。

次回はどんな事件が宝太郎を待ち受けているのでしょうか?
今回ガッチャ! したケミーたち

UFO‐X
オカルトの属性であるUFOのケミー。レベルナンバー10で不思議な力をもっている。
『仮面ライダーガッチャード』クイズ

今回、ヴァルバラドが飛行するために強化錬成した姿は何?

①ゲキオコプターカスタム ②トライカスタム ③ガッツショベルカスタム
次のページへ 『仮面ライダーガッチャード』クイズの答え
24 件