ガッチャードがアッパレスケボーに変身! 紫の戦士ヴァルバラドは何者か?

3分でわかる『仮面ライダーガッチャード』見どころ&要チェックポイント!【第3話】

テレビマガジン編集部

バイクのケミー、ゴルドダッシュが登場した第2話に続く『仮面ライダーガッチャード』第3話を、TELEMAGA.netが独自に注目した「見どころ」と、要チェックポイントに注目しつつ、本エピソードを振り返ってみましょう。コレを読んだら思わず本編をもう1回見たくなることまちがいなし!

見どころ その1:各地に現れる怪人マルガム!

毒キノコのケミー・ヴェノムダケは、ストレスを抱え他人を敵視するサラリーマン・茸本に吸い込まれ、毒キノコマルガムとなった!  ©2023 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
ケミーと出会い、大物錬金術師を目指すことになった高校生の一ノ瀬宝太郎は、錬金アカデミーのテストに、独自の方法で見事クリアして合格しました。

そんなとき、とある公園で、冴えないサラリーマンの悪意に引き寄せられたケミー・ヴェノムダケが、サラリーマンに吸収され毒キノコマルガムとなってしまいました。

毒キノコマルガムは、公園で楽しそうにしていたカップルや大学生に向かって黄色い胞子を噴射、これを受けた人々の顔にキノコが生えて皆ゲラゲラと笑い出したのです。

この様子を影で見ていた冥黒の三姉妹は、人間の悪意は笑えると嘲笑しつつ、何やら悪計をめぐらそうとしているようです。

一方、宝太郎は入学を許された錬金アカデミーの教室で銀杏蓮華(いちょうれんげ)、鶴原錆丸(つるはらさびまる)ら生徒たちに挨拶をしていました。

自分が持っていたライドケミーカードを宝太郎に売ろうとする商魂たくましい蓮華、片や錆丸は無愛想で小声でしゃべり、本音はタブレットのAIに語らせる生徒で、いずれも個性派そろいです。

生徒がそろったところで、ミナトが今後の課題を告げました。それは、解放された101体のケミーを一刻も早く回収することです。

そこで、宝太郎は大物錬金術師になりたいので、回収されたケミー、できれば一番気難しいケミーと仲間になりたいと進言します。

これを了承したミナトはアッパレブシドーのライドケミーカードを託し、召喚ギアであるケミーライザーを宝太郎、九堂りんねに渡してそれぞれケミー回収へ向かうよう命じました。

すっかり同行するかと思っていたりんねに断られてしまった宝太郎は、自分が何か怒らせるようなことをしたのかと、少し怪訝な様子です。

りんねは、「ケミーと仲良くなりたい」という宝太郎の純粋な気持ちに苛立っているようでした。

錬金術師になるべく生まれたりんねはケミーを封印することが使命であり、楽しそうにケミーと友だちになるという宝太郎と立場が違い、苛立ってしまうのは無理もないことかもしれません。

そんなりんねを影から見ている男がひとり。りんねを獲物にすべく、なんとその男は潜水艦マルガムに変身したのです。

また違う場所では、宝太郎の同級生の加治木がたまたますれ違った毒キノコマルガムに胞子を噴射され、笑いながら悶絶しています。

見どころ その2:アッパレスケボーに変身したガッチャード!

宝太郎はアッパレブシドー、スケボーズのライドケミーカードを使ってガッチャード アッパレスケボーに変身、毒キノコマルガムと対決した!  ©2023 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
アッパレブシドーと仲良くなろうと試みる宝太郎でしたが、気難しいアッパレブシドーの心を開くのは容易ではないようです。

すると、宝太郎の肩に乗っていたホッパー1が異変を察知、現場に向かった宝太郎は毒キノコマルガムに遭遇、アッパレブシドーのライドケミーカードを使って変身しようとしますが、カードから刀が飛び出し宝太郎を威嚇、やっぱり仲良くしてくれないようでした。

しかたなく、宝太郎はホッパー1とスチームライナーのライドケミーカードを使って、仮面ライダーガッチャード スチームホッパーに変身し、毒キノコマルガムに必殺キックをお見舞いしようとしますが、キックは毒キノコマルガムのカサでかわされてしまい、毒を含んだ液体を吹きつけられてガッチャードは変身解除してしまいます。

毒で身体がしびれて動けなくなった宝太郎は、自分の無力さを痛感しつつ気を失ってしまいました。

錬金アカデミーの教室に運び込まれた宝太郎は、錬金アカデミーでヴェノムダケを管理していた際の研究によって作られた解毒剤で回復、胞子にやられた人々も救われました。

しかし、ケミーのことを知ったつもりになっていたのに、アッパレブシドーと仲良くなれなかった宝太郎は、忸怩たる思いでいっぱいです。

宝太郎は少しでもアッパレブシドーの気持ちを理解しようと、剣道場へ向かいます。ガッチャードライバーを装着した宝太郎は、木刀を手に取って素振りを始めました。ガッチャードライバーが何かヒントを与えてくれるかもしれないと、宝太郎は考えたのです。

この後、宝太郎はアッパレブシドーとどう向き合っていくのでしょうか? 宝太郎を応援したくなりましたね!

見どころ その3:謎の戦士・ヴァルバラドが潜水艦マルガムと対決!

宝太郎のドライバーを狙う謎の男・黒鋼スパナは、紫の戦士・ヴァルバラドに変身して潜水艦マルガムに挑んだ!  ©2023 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
と、そこに宝太郎を監視し続けていた謎の男が現れました。

緑の指輪をつけているところをみると、彼も錬金術師なのでしょう。

その男は宝太郎に向かって「お前が仮面ライダーに選ばれたのは何かの間違いであり、ガッチャードライバーを自分に渡せ」と言ってきたのです。

当然ながら宝太郎は拒みますが、その男は強硬手段に出て、壁にかけられていた木刀を手に取り襲いかかってきました。

これを必死に受けながらも、自分の気持ちを訴える宝太郎でしたが、「くだらない妄想にすぎない」と謎の男は打ち込むのをやめようとしません。思いあまったホッパー1が飛び出して男を翻弄しますが、苛立つ男はホッパー1に向けて木刀を振り下ろしたのです。

しかし、すんでのところで宝太郎が身を呈してホッパー1をかばい、「ケミーは生きていて心もあり、道具なんかじゃない」と男を強く戒めたのです。

そんな宝太郎の真意に心を動かされたアッパレブシドーがついに反応、ライドケミーカードから扇が飛び出し、木刀をかわしたのです。

予想外の展開に男は「笑えないジョークだ」と言葉を残して去っていきました。

そのとき、宝太郎のケミーライザーに、ミナトから毒キノコマルガムが行動を開始したとの連絡を受けます。

先んじて現場に駆けつけたりんねとミナトが毒キノコマルガムと対峙しますが、攻撃をカサでかわされ、毒を噴霧する毒キノコマルガムに両者とも苦戦、そこにゴルドダッシュに乗った宝太郎が駆けつけ、毒キノコマルガムを弾き飛ばしました。

宝太郎がアッパレブシドーのライドケミーカードをかざすと、ガッチャードローホルダーからスケボーズのカードが飛び出し、2枚のカードをドライバーに装塡、宝太郎は仮面ライダーガッチャード アッパレスケボーに変身します。

猛スピードで毒キノコマルガムに立ち向かい、さらに毒キノコマルガムが放った毒胞子、しびれ毒をスケボー扇風機で吹き飛ばし、さらに薙刀状の武器・ガッチャートルネードで毒キノコマルガムのカサを一刀両断、続けざまにアローを発射し、キックで撃破すると、茸本とヴェノムダケが分離、そこをすかさずライドケミーカードでキャッチして無事ガッチャに成功しました。

戦い終わって安堵していたところ、りんねの元にストーカー男が変身した潜水艦マルガムが出現、りんねの危機に再び変身しようとした宝太郎とミナトの足元が液状化し、ふたりは動きがとれず、りんねもまた液状化した地面に拘束されて逃げることができません。

潜水艦マルガムがりんねを襲おうとしたそのとき、どこからか発射された光弾が潜水艦マルガムを直撃、吹き飛ばします。

そこには、宝太郎からドライバーを奪おうとしたあの男が立っています。

その男を見たミナトは、やはりケミー回収に派遣されたかと、男の名を黒鋼スパナと呼びました。

黒鋼スパナは手に持っていた武器・ヴァルバラッシャーにマッドウィールのライドケミーカードを装塡すると、スパナは鋼鉄の鎧をまとった紫の戦士・ヴァルバラドに変身したのです。

予期せぬ敵に怒った潜水艦マルガムは魚雷を発射しますが、ヴァルバラドはショベルカーアーマーで魚雷を爆散、「美学なき者は自分が消し去る」と、潜水艦マルガムに立ち向かっていきました!

突如現れたヴァルバラドは、なんのためにケミーを回収しようとしているのでしょうか? そしてこの戦いの行方は? 次回の放送が待ち遠しいですね!
今回ガッチャ! したケミーたち

アッパレブシドー
剣を得意とするサムライのケミー。武士道を重んじるが気難しく宝太郎になかなか心を開かなかった。

ヴェノムダケ
超危険な毒キノコのケミー。おいしそうな匂いを放つが、しびれ毒や笑い毒をもっている。
『仮面ライダーガッチャード』クイズ

銀杏蓮華が宝太郎に売ろうとしたライドケミーカードは次のうちどれ?

①ディープマリナー ②ドッキリマジーン ③パイレッツ
次のページへ 『仮面ライダーガッチャード』クイズの答え
23 件