妖怪騒動はまだ終わらない!? すばしっこいキュウビのマルガムの正体とは?

3分でわかる『仮面ライダーガッチャード』見どころ&要チェックポイント!【第29話】

テレビマガジン編集部

銀杏蓮華の祖母が住む村のお化け騒動が描かれた第28話に続く『仮面ライダーガッチャード』第29話を、TELEMAGA.netが独自に注目した「見どころ」と、要チェックポイントに注目しつつ、本エピソードを振り返ってみましょう。コレを読んだら思わず本編をもう1回見たくなることまちがいなし!
▼第28話はこちら!

見どころ その1:九ツ村の妖怪騒動はまだ終わらない!

スターシャイン星野の数珠に宿っていたケミーの1枚、コズミックケミーのファイヤマルス  ©2023 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映
銀杏蓮華が祖母の住む九ツ村で妖怪に遭遇、現れた謎の退魔師スターシャイン星野とその弟子となった加治木 涼、そして、一ノ瀬宝太郎や九堂りんねたちも騒動に巻き込まれるが、妖怪の正体はケミーだと判明。事件は終わったかに見えたのですが……突如、九ツ村村長の悲鳴が聞こえてきたのです。

駆けつけた一同は、地面から膝先だけを出して埋まっている村長を発見。

掘り起こしたところ村長は幸いにも気を失っていただけでしたが、すぐさま別の悲鳴が聞こえてきたのです。

畑に出ると、今度は村の地上げ屋の男のひとりがカカシのように立たされ、どこかを指差しながら気を失っている姿がありました。

加治木は名探偵・金田一耕助になりきり、犯人はこの中にいると勝手に推理を始めました。

「妖怪騒動がおこれば村人はスターシャイン星野の霊力にすがりつく。そうするために騒動を起こしているのは星野自身ではないか」と加治木は言うのです。

自分の弟子である加治木に疑いをかけられて星野は憤慨しますが、村人たちは星野を怪しみ、星野どころか加治木までも捕らえて幽閉してしまったのです。

しかし、犯人は別にいると宝太郎たちは推察、真犯人探しを始めました。

するとまた悲鳴が響き、聞こえた先に向かった宝太郎たちは、もうひとりの地上げ屋の男がどこかを指差すポーズで気を失っている姿を見つけます。

星野と加治木が気になった宝太郎は、ふたりが幽閉されている蔵に向かうと、ふたりとも気を失っているではありませんか。

蓮華はこのときとばかりケミーが宿る星野の数珠を奪いますが、そのとき、りんねが蔵の外に冥黒の三姉妹・アトロポスの姿を目にします。

ひとりアトロポスを追ったりんねでしたが……。

見どころ その2:キュウビのマルガムがガッチャードを急襲!

これまでガッチャードと戦ったマルガムに比べ、どこか違和感を感じさせるキュウビのマルガム  ©2023 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
アトロポスと対峙したりんねは、「唐笠のケミー・ベロソルと妖精のケミー・ケアリーをマルガムに変えたのはアトロポスだろう」と問い詰めると、アトロポスは「そうかもね」と自身の暗躍をほのめかします。

アトロポスはりんねに興味をもって近づいているようでしたが、りんねはアトロポスに罪を償い人として生きていくことを訴えるばかりだったので、気分を害したアトロポスは姿を消してしまいました。

入れ替わりで現れ、りんねを急襲したのがキュウビのマルガムです。

りんねはマルガムの攻撃をなんとかかわし、駆けつけた宝太郎がガッチャードに変身してキュウビのマルガムと交戦。

しかし、キュウビのマルガムは素早く、ガッチャードの攻撃はまったく当たりません。

そして、無傷のままキュウビのマルガムは飛翔し、姿を消してしまいます。

戦いを見ていた蓮華には、マルガムの行き先に心当たりがあるようでした。

これまでの犠牲者たちは、皆ある方向を指差していました。そして、その方向には狐の像が祀られている社があったのです。

狐の社に向かった宝太郎たち一同は、村と蓮華の守護を願って訪れていた蓮華の祖母・民子と合流しました。すると突然、キュウビのマルガムが一同を急襲します。

すかさず、宝太郎はプラチナガッチャードに変身してキュウビのマルガムに対しますが、このマルガム、今までのマルガムとどうも様子が違っていることに宝太郎は気づきました。

それが何であるのかわからぬまま戦いを続けているうちに、キュウビのマルガムは幻覚技を発動。闇球体を発し、りんね、蓮華、民子たち3人を球体の中に閉じ込めてしまったのです。

見どころ その3:コズミックケミーの力でキュウビのマルガムを撃退!

キュウビのマルガムは高速移動でガッチャードの攻撃をかわす!  ©2023 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
プラチナガッチャードは闇球体を破壊しようとしますが、球体は攻撃を受けつけません。

球体の中のりんねたちは、高笑いとともに現れた一つ目の化け物に襲われそうになっています。

りんねの指輪・アルケミストリングのパワーは回復しておらず、マジェードに変身することもできずにいます。

プラチナガッチャードは、両手両足にスケボーズ、サボニードル、パンパカパーカー、ライデンジを装着し、一斉に攻撃を放ちます。攻撃を避けようとするキュウビのマルガムをパンパカパーカーで包みとり格闘を続けますが、一つ目の化け物はさらにりんねたちに迫ろうとしています。

溺愛する蓮華を守ろうと民子が化け物に果敢にも立ち向かいます。そんな祖母の姿を見た蓮華は恐怖を振り払い、意を決して、星野から奪った数珠に宿るケミーたちに力を貸すよう願ったのです。

すると、蓮華は5つのコズミックケミー、ファイヤマルス、マーキュリン、キンキラヴィーナ、グランドサターン、ジュピッタをブランクカードでの捕獲に成功。祖母を守るという強い念とともに光を放った5枚のカードの力で闇球体は破られ化け物も消滅していきました。

蓮華は5枚のカードをプラチナガッチャードに託します。すると、それまですばやく逃げていたキュウビのマルガムの動きが止まり、撃てとばかりに両腕を広げたのです。

そして、プラチナガッチャードの必殺技を受けたキュウビのマルガムは大爆発。そのなかから九尾のケミー・ナインテイルが飛び出し、社に安置されていた狐の像が現れて、再び社の中に収まっていったのです。

キュウビのマルガムが今までのマルガムとどこか違っていたのは、ケミーが人ではなく、お狐様に宿っていたからでした。

すると、社の前の巨岩があった場所から温泉が湧き上がってきたではありませんか。

お狐様はナインテイルの力を借りて村の人を襲う悪役となり、温泉を湧き出させようとしていたのです。

温泉が出れば廃村にされようとしていた村の未来も変えられるかもしれません。お狐様はやはり九ツ村を見守っていたのです。

戦いは終わり、宝太郎の連絡を受けて訪れたミナトによって、村人たちやスターシャイン星野、加治木たちの記憶は消去されました。

民子も記憶を消されてはいますが、蓮華がたのもしく成長したことは心の底に残っているようです。

蓮華は民子の自分への愛情を感じながら、別れを惜しみつつ一同と村をあとにしたのでした。

東京に戻った宝太郎たちに待ち受けるものははたして何でしょうか? 次回も楽しみですね!
今回ガッチャ! したケミーたち

ファイヤマルス
軍神のごとき戦略と統率力を誇る、火星のコズミックケミー。

マーキュリン
水星のコズミックケミー。小さい体に宇宙の力が満ち溢れている。

キンキラヴィーナ
金星のコズミックケミー。きらびやかで神々しいケミーだ。

グランドサターン
土星のコズミックケミー。体を囲む輪で何でも真っ二つにしてしまう。

ジュピッタ
木星のコズミックケミー。ガスを充塡して超巨大に膨れ上がる。

ナインテイル
九尾の狐のケミー。並行世界を行き来できると言われている。
『仮面ライダーガッチャード』クイズ

蓮華の祖母・民子の回想のなかで登場した幼いころの蓮華がお化けと間違えたものは何?
①唐笠 ②シーツ ③提灯
次のページへ 『仮面ライダーガッチャード』クイズの答え
26 件