ガッチャードがプロレスラーに? リングに上がってマルガムと対決!

3分でわかる『仮面ライダーガッチャード』見どころ&要チェックポイント!【第5話】

テレビマガジン編集部

女王アリのマルガムと戦いを繰り広げた第4話に続く『仮面ライダーガッチャード』第5話を、TELEMAGA.netが独自に注目した「見どころ」と、要チェックポイントに注目しつつ、本エピソードを振り返ってみましょう。コレを読んだら思わず本編をもう1回見たくなることまちがいなし!
▼第4話はこちら!

見どころ その1:プロレス技を使う大男に近づくクロトー!

ケミーの居場所を探り、蓮華に連れられていった先は、かつての人気レスラーのポスターが貼られたプロレス道場だった  ©2023 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
ケミー回収に向かった一ノ瀬宝太郎と九堂りんねは、冥黒の三姉妹のラケシスが作り出したアリ迷宮に迷い込みましたが、ラケシスの罠をかわして、ふたりの連携プレーで見事迷宮を脱出しました。

しかし、ケミーとガッチャードライバーを狙う冥黒の三姉妹は禁じられた錬金術を使い、暗黒の扉を開いて世界を永遠の闇に沈めようと目論んでいるといいます。

きっとまた宝太郎の前に現れるに違いありません。

予想どおり冥黒の三姉妹はとある場所で、計画についてなにやら相談をしていました。

彼女たちは、さらに強いマルガムを生み出すべく行動を起こします。

とある歓楽街で、プロレスラーの剛力がすれ違いざまにぶつかったチンピラに因縁をつけられ、不機嫌になった剛力がチンピラたちを怪力とプロレス技で一網打尽にする場に、冥黒の三姉妹のひとりであるクロトーが現れたのです。

クロトーは、剛力のパワーに興味を抱いたようで、剛力に話しかけました。

どうやらクロトーは、悪意を潜ませている人間を見つけてケミーを取り込ませ、マルガムを作ろうと画策しているようです。

一方、宝太郎は錬金アカデミーの教室で、銀杏蓮華と鶴原錆丸から以前貸したカマンティスのライドケミーカードを返してもらっていました。

聞けば蓮華と錆丸は、ゲンゲンチョウチョ、バレットバーン、ヒーケスキュー、バクオンゼミ、ドクターコゾー、フレイローズと6体のケミーの回収に成功したとのことで、宝太郎は回収の秘訣を教えてほしいと頼み込んだのです。

自分の勘は百発百中だという蓮華を先頭にケミーがいそうな場所へ向かった一同は、傾いた看板を掲げるプロレス道場にたどりつきました。

蓮華たちが手に入れたライドケミーカード、その能力が気になるところでした!

見どころ その2:ガッチャードが銃の形に変身!

ゲンゲンチョウチョ、バレットバーンのライドケミーカードで、ガッチャードはバレットチョウチョワイルドに変身!  ©2023 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
中へ入った宝太郎は、物陰から現れた初老の男・旭光一郎に、いきなり竹刀で殴りかかろうとされたから大慌て。

どうやらこの道場にたびたびやってくるヤクザに間違えられたようでした。

すると、間もなく本物のヤクザがやってきたのです。このヤクザたちはいわゆる地上げ屋で、「この道場が建っている土地を売れ」と毎度嫌がらせに来ており、ハンマー片手に道場を跡形もなく壊してしまおうと意気込んでいます。

錬金術でヤクザを撃退しようという蓮華に対し、一般人に錬金術を使うのは掟破りだと言うりんね。しかし、ヤクザは一般人じゃないと、蓮華たちが術を使おうとしたそのとき、何かが道場から飛び出してヤクザたちを襲撃したのです。

それは、覆面レスラーの人形の形をしたケミー・レスラーGでした。旭によればレスラーGは自分のダッグパートナーなのだそうです。

しびれを切らしたヤクザたちは一斉に拳銃を取り出し、旭や宝太郎たちに銃口を向けました。

すかさず宝太郎は蓮華からゲンゲンチョウチョ、バレットバーンをガッチャードライバーにセットしてバレットチョウチョワイルドに変身、りんねがこれを手にしてヤクザに向けて発砲します。

すると銃口からは弾丸ではなく、鱗粉が発射され、これに包まれたヤクザたちは幻覚を見始め、すっかり戦意喪失してしまいました。

安堵したのも束の間、そこにあの大男・剛力が現れたのです。

どうやら剛力は旭とは旧知だったようで、剛力は「引導を渡してやる」と言い放ったかと思うと、ゴリラのマルガムへと変身し、旭を襲い始めました。

人間の悪意に引き寄せられたケミーを救うべく、宝太郎はすかさずガッチャード スチームホッパーに変身、対峙しますが、プロレス技を駆使するゴリラのマルガムに苦戦してしまいます。

ガッチャードの窮地に現れたのが、同じくケミー回収の任についていた黒鋼スパナでした。スパナはヴァルバラドに変身、巧みな技でゴリラのマルガムを退散させました。

それにしても、銃の形のガッチャード バレットチョウチョワイルドの姿には驚かされましたね!

見どころ その3:ガッチャードとゴリラのマルガムがリング上で対決!

ガッチャード アントレスラーは、レスラーGが憑依した旭とのタッグでゴリラのマルガムを撃退!  ©2023 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
ゴリラのマルガムとなった剛力は、元プロレスラーのゴーレム剛力という男でした。

一度キレると手がつけられなくなり、観客に怪我を負わせて刑務所に入っていたというのです。

旭が営む道場の期待の星だったレスラーも剛力に再起不能にされてしまい、それから道場は廃れてしまいましたが、プロレス界の未来を背負う若者を育てたいとの一心で、旭は道場という夢の砦を守り続けていたのです。

そんなとき現れたのがケミーのレスラーGで、熱いプロレス魂をもつレスラーGに共感した旭は、かつて自分がプロとして活躍していた覆面レスラー・サンシャインマスクとなって、レスラーGとタッグを組み再びリングに上がることを夢見ていたのです。

そんな旭の心意気に感動した宝太郎は、道場を守り抜くことを決意しました。しかし、剛力を倒すには必殺技である風車式バックブリーカーを破らなければなりません。

老いた旭の体力では、その方法を宝太郎に教えるのは無理だと旭は消沈しますが、そのとき、レスラーGの人形からケミーが抜け出し旭の体に憑依、すると旭の体に力がみなぎり、宝太郎に特訓を施したのでした。

そして、再び現れた剛力=ゴリラのマルガムと、宝太郎はリング上で決着をつけることになります。

宝太郎は、レスラーGとアントルーパーのライドケミーカードでガッチャード アントレスラーに変身してゴリラのマルガムとの時間無制限、一本勝負に挑みました。

旭の特訓の甲斐あって、ガッチャードは風車式バックブリーカーを見事破り、これを見届けたレスラーGは旭の体に憑依、ガッチャード アントレスラーと旭&レスラーGとの共闘でゴリラのマルガムを翻弄、最後はガッチャードが必殺のドロップキックをお見舞いして、マルガムは消失し、剛力とゴリラセンセイは分離したのです。

剛力の記憶は消え、ミナトが警察に連れていきました。

また、レスラーGの記憶も喪失してしまうことをミナトから聞かされた旭は、この道場を諦め新たな一歩を踏み出そうしています。

レスラーGも後ろ髪をひかれる思いのようでしたが、旭は同行を拒み、レスラーGは宝太郎の手に戻ってきたのでした。

悪意のある人間だけではなく、夢見る人間に共感したケミーが憑依することで、また違った力が発揮されるということが旭とレスラーGの関係から判明しましたが、これからもさまざまなケミーがどんな科学反応を起こすのか楽しみですね!
今回ガッチャ! したケミーたち

レスラーG
ストロングタイプのプロレスラーのケミー。倒されても立ち上がる不屈のレスラーだ。

ゴリラセンセイ
パンチ力が自慢のゴリラのケミー。実は心やさしき森の先生なのだという。
『仮面ライダーガッチャード』クイズ

ケミー回収の秘訣を教える授業料として蓮華が提示したのはいくら?

①1万円 ②2万円 ③3万円
次のページへ 『仮面ライダーガッチャード』クイズの答え
27 件