仮面ライダーウインド登場! 最強ケミーのマルガムを倒せるのか?

3分でわかる『仮面ライダーガッチャード』見どころ&要チェックポイント!【第26話】

テレビマガジン編集部

アイアンガッチャードとドレッド壱式が激突した第25話に続く『仮面ライダーガッチャード』第26話を、TELEMAGA.netが独自に注目した「見どころ」と、要チェックポイントに注目しつつ、本エピソードを振り返ってみましょう。コレを読んだら思わず本編をもう1回見たくなることまちがいなし!
▼第25話はこちら!

見どころ その1:アトロポスが仮面ライダードレッド壱式に変身!

アトロポスは、ミナトが使っていたドレッドライバーを自ら装着し、ドレッド壱式に変身した!  ©2023 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
10年前の錬金連合襲撃事件の際、かわいがっていた後輩の錫屋大輝が犠牲となったことがトラウマとなっていたミナト。

そんなミナトを助けようと立ち上がった宝太郎は、禁術を使って仮面ライダーアイアンガッチャードに変身し、ミナトが変身したドレッド壱式に匹敵するパワーで相打ちとなりました。

しかし、禁断の錬金術を使った宝太郎のダメージは大きく、ホッパー1もまだグリオンの手中に落ちたまま、救い出せませんでした。

一方、ミナトの心は大事な後輩や仲間を失うことの恐れと、共に戦おうという宝太郎の熱情の狭間に揺れ、ひとり葛藤していました。

そこへ現れたのが、冥黒の三姉妹のラケシスです。

ラケシスは剣を片手にミナトに近づき、「なぜグリオンを倒さなかったのか」と詰め寄ります。

ミナトの真意は、グリオン側に寝返ったふりをして宝太郎を成長させ、仮面ライダーの力でグリオンを倒すつもりだったのだろうと推察するラケシス。

実は、非情で強大なグリオンに恐怖したラケシスは、ミナトを利用してグリオンのもとから逃げる腹づもりだったのです。

しかし、そんなラケシスの心中をグリオンは見透かしており、アトロポスとクロトーにあとをつけさせていたのでした。

命乞いをするラケシスに、クロトーは手を下すことを躊躇しますが、非情なアトロポスは自分がやるとクロトーからドレッドライバーを取り上げ、自ら仮面ライダードレッド壱式に変身したのです。

ドレッド壱式が剣の切っ先をミナトとラケシスに向けたところ、いずこからか光弾が放たれドレッド壱式に炸裂しました。

撃ったのは黒鋼スパナです。スパナは仮面ライダーヴァルバラドに変身、ドレッド壱式と互角の戦いを繰り広げます。

一方のクロトーはミナトに襲いかかり、ラケシスはこの隙に乗じてその場から逃げ出しました。

これに気を取られたドレッド壱式とクロトーの隙を見たミナトも、また錬金術で姿を消したのです。

そして、変身解除したアトロポスもクロトーとともに退却していきました……。

見どころ その2:レベルナンバー10のケミーがドラゴンのマルガムに!

ドラゴンのマルガムは、同胞であるガイアードを手中にするため行動を起こす!  ©2023 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
錬金アカデミーに戻ったアトロポスは、ミナトと裏切り者ラケシスを逃がしてしまった失敗をグリオンにわびていました。

意外にもグリオンは𠮟責することなく、「それよりももっと大事なことを始めなければならない」と言います。

それは10年前に成そうとしていたケミストリー、つまり暗黒の扉を開くことがグリオンの目的だったのです。

扉を構成するのは10枚のレベルナンバー10のライドケミーカード。9枚はグリオンが持っていますが、その残る1枚を手に入れるべく、グリオンはドラゴナロスのケミーをドラゴンのマルガムに変えて行動を起こさせます。

一方、グリオンの不穏な行動を察知していた枝見鏡花は、ドラゴナロスがマルガムにされたことを察知し、最後のレベルナンバー10のケミー・ガイアードの居場所である地球環境科学館へスパナを向かわせました。

鏡花からの連絡を受けた宝太郎も、ケミーと人の未来のために寝ているわけにはいかず、りんねたちとともに科学館へ向かったのです。

地球環境科学館は建物自体が巨大な地球のオブジェとなっており、ガイアードはこのオブジェに憑依していました。

科学館に現れたドラゴンのマルガムは、速攻でガイアードをブランクカードに封じ込めてしまいました。

駆けつけたスパナは仮面ライダーヴァルバラドに変身、宝太郎たちも遅れてたどり着きますが、「一ノ瀬は最後の切り札だ」と、先にりんねが仮面ライダーマジェードに変身してマルガムに立ち向かっていきます。

しかし、ドラゴンのマルガムのパワーはふたりを上回っていました。りんねがピンチに陥るや宝太郎は黙ってみていられず、アイアンガッチャードに変身したのです。

そんなアイアンガッチャードも、規格外の強さをもつケミーから誕生したドラゴンのマルガムのパワーに圧倒され、宝太郎はたちまち変身解除させられてしまいます。

暗黒の扉を開く最後の鍵であるガッチャードライバーを渡せと迫るドラゴンのマルガム!

宝太郎、絶体絶命のピンチです!

見どころ その3:九堂風雅が仮面ライダーウインドに変身!

九堂風雅は仮面ライダーウインドに変身し、ドラゴンのマルガムを圧倒した!  ©2023 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
ドラゴンのマルガムが宝太郎に向けて必殺の一撃を放とうとしたその瞬間、一陣の風がこれを無力化してしまいました。

立っていたのは九堂風雅です!

風雅の指輪が光ったかと思うと、腰にアルケミスドライバーが出現、クロアナとギガバハムのライドケミーカードを装塡し、仮面ライダーウインドに変身したのです。

強烈な火炎で攻撃するドラゴンのマルガムに、ウインドは旋風でこれらをすべて跳ね返し反撃、空中戦にもちこんでドラゴンのマルガムの翼を破壊しました。

墜落したドラゴンのマルガムに向けてウインドは必殺のライダーキックを放ち、見事ウインドは勝利しました。マルガムから抜け出たドラゴナロスとガイアードをカードにキャプチャーしたのです。

闘いは終わり、風雅は変身解除し、喜ぶりんねたち。そのもとへ歩き出したとき、風雅の背後から凶弾が放たれました。

りんねの目の前で崩れ落ちる風雅、そしてその背後にいたのはグリオンです。

グリオンは倒れた風雅から4枚のライドケミーカードを奪い、消え去っていきました。

倒れた風雅は、りんねたちに「ウロボロス界にいるグリオンの野望を砕け」と未来を託して消えていきました。

消えていった風雅は錬金術で作られた義体だったようで、ホッと胸をなでおろしましたが、宝太郎たちはケミーたちを取り戻すため、風雅の言うとおりテンライナーでウロボロス界へ向かう決意を固めました。

果たしてガッチャードはグリオンに勝てるのでしょうか?

次回が待ち遠しいですね!
『仮面ライダーガッチャード』クイズ

仮面ライダーヴァルバラドがドラゴンのマルガムと戦った際、ヴァルバラッシャーに装塡したライドケミーカードは何?
①バグレシア ②ダイオーニ ③マッドウィール
次のページへ 『仮面ライダーガッチャード』クイズの答え
26 件