仮面ライダーインビンシブルジャンヌの勇姿をテレマガが激写!

3分でわかる『仮面ライダーリバイス』ストーリーの悪魔的名シーン!【第46話】

テレビマガジン編集部

倒したはずのギフが復活して、バイスが身体を乗っ取られてしまった前回に引き続き、今回もTELEMAGA.netが独自に注目した「見どころベスト3」で本エピソードを振り返ってみましょう。コレを読んだら思わず本編をもう1回観たくなることまちがいなし!!

見どころ その1:仮面ライダーインビンシブルジャンヌ誕生!

ラブコフアーマーをまとった、仮面ライダーインビンシブルジャンヌ  ©2021 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社

ラブコフの身体にヒビが入ってからというもの、さくらはラブコフを庇いながら戦う事になり、どうもまともに実力を発揮できる状態ではないようです。

街中にギフ出現の報せを聞いた一輝たちは出撃しようとしますが、さくらは躊躇し、少し時間をくれと一輝に願い出ました。

さくらはコブラバイスタンプを自分に押して、ラブコフを実体化させました。

ジャンヌに変身しないで、ラブコフと向き合うのは初めてのことです。

さくらは「ラブコフは弱い存在だから私は守ろうとしていた。心の底からラブコフを信頼できていなかったのかもしれない」と、自分の心の内をラブコフに打ち明けます。

これに対し、ラブコフも「さくらを守る」と告げ、真の相棒として認めたようです。ラブコフのヒビが大きくなってきました。ラブコフも成長を遂げていたのです。

さくらが持つコブラバイスタンプが光り輝き、二人の心が通ったことでバイスタンプも進化を遂げて……。

戦いの場に現れたさくらが、取り出したのはキングコブラバイスタンプでした!

これを起動、押印するとラブコフのヒビが割れていきました。さくら、ラブコフが同時に「変身!」と掛け声をかけるとラブコフが脱皮し、ジャンヌのアーマーとなって、インビンシブルジャンヌが誕生しました!

ラブコフアーマーは、意志を持って敵の攻撃を防御します。そのため、インビンシブルジャンヌは攻撃に集中できました。

インビンシブルジャンヌは、圧倒的なパワーで敵を一掃! 次々とゲートからギフテリアン&ギフジュニアが湧いて出てきましたが、その場は玉置が変身したオーバーデモンズと、花が変身したアギレラたちに任せて、インビンシブルジャンヌはギフと戦っている一輝たちのところへ急行します。

パワーアップしたジャンヌと、アルティメットリバイ、エビリティライブがともに戦うシーンを想像してワクワクしてしまいました!

見どころ その2:無数に出現するギフ軍団に立ち向かう、アルティメットリバイ&エビリティライブ!

疲弊したエビリティライブを襲おうとしたギフテリアンに矢が放たれた!  ©2021 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社

バイスの身体に憑依したギフは、一輝たちに決断を迫ります。それは人類の滅亡か、五十嵐家を世界の始祖として、ギフとともに世界を作り直すのかを迫る言葉でした。

一輝は繭があった亜空間は、ギフの胃袋のようなものではないかと推察、外にいるギフと戦いながら亜空間の中からも攻撃すれば、ダメージを与えられるかもしれないと思いついたのです。

そして、街中にギフが再び現れました。ギフは4体のデッドマンをはじめとするギフ軍団を従え、一輝に対します。

ギフはゲートを開いてさらにギフテリアンを増強しようとしますが、その隙にバイスはゲート内の亜空間へと突入しました。

その間にも、アルティメットリバイ&エビリティライブとギフ&ギフ軍団との熾烈な戦いは続きます。

体力の限界を迎え、ガクリと膝をつくエビリティライブ! この隙に乗じてエビリティライブを襲おうとするギフテリアンの姿が! と、そこに一本の矢が飛んできてギフテリアンを射抜きました。

それは門田ヒロミが放った矢でした。ヒロミは「大二! カゲロウ! お前たちの力はそんなものか!」と叱咤激励します。

「舐めてもらっちゃ困るぜぇ」とカゲロウが応え、再度力を振り絞って敵に立ち向かうエビリティライブの格好良さに、皆さんもしびれたのではないでしょうか!

見どころ その3:五十嵐三兄妹+アルティメットバイス揃い踏み!

エビリティライブ、アルティメットリバイ&バイス、そしてインビンシブルジャンヌがギフに対峙する!  ©2021 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社

その頃、ギフの間に潜入して繭に絡めとられてしまっていたバイスでしたが、一輝が磁力を込めて送ったギファードレックスバイスタンプとバイスのバイスタンプを合体させて一気に繭を焼き払い、脱出に成功!

戻ってきたアルティメットバイス、アルティメットリバイ、エビリティライブ、そしてインビンシブルジャンヌも駆けつけて五十嵐三兄妹そろい踏みでギフと対峙しました!

心と力をひとつにした五十嵐三兄妹とアルティメットバイスの4人が颯爽と立つ姿には惚れ惚れしました!

そして、三兄妹とアルティメットバイスのライダーキックがギフに直撃!

「忘れるな。人類は必ずあやまちを繰り返す」と言い残したギフは消滅、街中に溢れていたギフの軍団や繭も溶けていきました。

戦いは終わりました。

しかし、勝利を喜ぶ一同の背後では裂けたままの異空間が不気味に映えています。

さらに、ジョージ・狩崎は何やら黙々と研究に勤しんでいます。「私はもう悪魔の力には頼らない」とつぶやく狩崎。その周囲には、新たなスタンプとドライバーが!

いったい狩崎は何をしようとしているのでしょうか!? 次回も目が離せませんね! 
『仮面ライダーリバイス』クイズ

玉置 豪が仮面ライダーオーバーデモンズの変身に使ったバイスタンプは次のうちどれ?

①クワガタバイスタンプ ②コモドドラゴンバイスタンプ ③クロコダイルバイスタンプ
次のページへ『仮面ライダーリバイス』クイズの答え
19 件