テレマガ激撮! 仮面ライダーリバイとバイスがラジオ番組に出演!

3分でわかる『仮面ライダーリバイス』悪魔的名シーン!【第30話】

テレビマガジン編集部

仮面ライダーリバイスのこれまでの活躍を振り返った第29話に引き続き、あらたな展開の予感に満ちた第30話が放送されました。

そこで、テレマガ編集部が独自に注目した「見どころベスト3」を紹介。あらためて本エピソードを振り返ってみましょう。コレを読んだら、思わず本編をもう1回見たくなることまちがいなし!!

見どころ その1:サッカー部の同窓会に出席した一輝、旧友とのわだかまりが⁉

とあるレストランで一輝の高校時代サッカー部の同窓会が開催された。  ©️2021 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社

現在は五十嵐家の長男として家業に専念する一輝だが、元々はアマチュアでも有望なサッカー選手であり、いくつものトロフィーを獲得、プロサッカー選手としても活躍できるほどの実力の持ち主でした。

第1話では三浦知良選手のポスターに一礼するシーンも登場。当然ながら、学生時代はサッカー部に所属して活躍していたに違いありません。

そんな片鱗がうかがえたのが、一輝の高校時代のサッカー部同窓会から始まる本エピソードです。

同じくプロサッカー選手を夢見て切磋琢磨してきた一輝の同級生ジーコこと、池田浩二と再会するもなぜか一輝につっかかってきてふたりは険悪なムードに。

一輝にはジーコが怒る理由がわからず悩むことに。いったい一輝とジーコの間には何があったのでしょうか。ひょっとして、何か一輝がプロサッカー選手をあきらめた理由があるのかもしれません。

見どころ その2:リバイとバイスがラジオ番組に出演!

リバイとバイスはラジオ番組『鈴村健一と神谷浩史のごめんラジデンワ!』に出演することに  ©️2021 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社

さらにビックリしたのが、一輝のサッカー部の先輩が人気声優の木村 昴さんだったこと。

木村さんといえば本作のオープニング主題歌のボーカリストにして、悪魔バイスの声を担当する方だということはみなさんもご存知かと思います。

その木村さんが本人役で出演というサプライズ! ご本人役とバイス役の使い分けは流石の名演技でした。

そんな木村さんの要望で、同じく声優の鈴村健一さん、神谷浩史さんが担当するラジオ番組にリバイスがゲスト出演することに。変身したときの全身ピンク色について質問されても「答えようがないよなぁ」と、リバイに同情した人もいるんじゃないでしょうか?

見どころ その3:多岐にわたるゲノムチェンジとド迫力アクション!

台本を昴先輩に届けに来たジーコとわだかまりを解こうとする一輝だったが、突如ラフレシア・デッドマンが現れた!  ©️2021 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社

ラジオ番組収録が終わったのもつかの間、一輝たちの前にラフレシア・デッドマンが現れました! 

リバイスに変身した一輝とバイスは毒霧をまき散らす強敵ラフレシア・デッドマンに対してライオンゲノム、カマキリゲノム、マンモスゲノムと次々にチェンジして抗戦。

その多岐にわたる戦闘バリエーションも大きな見どころでした。

さらに終盤に現れた敵・サーベルタイガー・デッドマンには、仮面ライダーリバイスに変身して迫力あるアクションを披露してくれました。今後も新たなゲノムチェンジの登場が楽しみですね!

また、フェニックス長官である赤石英雄の動向も気になるところです。ギフとの関係は果たして……? ウィークエンド代表の狩崎真澄が推察するその正体の真偽も、今後明かされていくことでしょう。

ますますおもしろくなってきた『仮面ライダーリバイス』の次回放映を楽しみに待ちましょう!

『仮面ライダーリバイス』クイズ


五十嵐一輝が通っていた高校の名前は次のうちのどれ?

①北瀬高校 ②南瀬高校 ③城北高校


次のページへ答えは次のページ!
19 件