テレマガ激写! リバイス&ジャンヌ対ホーリーライブの哀しき死闘!

3分でわかる『仮面ライダーリバイス』悪魔的名シーン!【第39話】

テレビマガジン編集部

最強のバイスタンプ=ギファードレックスバイスタンプを得て、仮面ライダーアルティメットリバイスが爆誕!──した前回に引き続き、今回もTELEMAGA.netが独自に注目した「見どころベスト3」で本エピソードを振り返ってみましょう。

コレを読んだら思わず本編をもう1回観たくなることまちがいなし!!

見どころ その1:仮面ライダーアルティメットリバイスが大活躍!

圧倒的パワーをみなぎらせる仮面ライダーアルティメットリバイ&アルティメットバイス!  ©2021 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社

国民へのバイスタンプ押印が進んでいるにもかかわらず、「ギフに忠誠の意を示す」として、赤石は人々から吸収した悪魔を街に解き放ち、人々の危機意識をあおることをやめませんでした。

しかし、一輝とバイスが変身した仮面ライダーアルティメットリバイ&アルティメットバイスが悪魔たちを蹴散らす姿に、希望の光を見出した人々もいました。

ギフに屈し、バイスタンプを押印した国民たちは「国家安全保障特区アララト」へ移住しました。しかし、一輝たちの活躍を知り、アララトに入ることを疑問に感じた自由を求める国民たちは、避難民としてシェルターに集まっていたのです。

ウィークエンドの牛島太助は「ギフに屈することだけが人類の生き残る道ではない」と人々に説き、ギフに打ち勝つために戦うことを示唆します。

太助の演説が続くなか、街にあふれている悪魔軍団と戦い続けるアルティメットリバイ&アルティメットバイスの勇壮な姿!

太助が人々を説得する力強い言葉と、アルティメットリバイ&アルティメットバイスの胸のすくアクションのカットバックで見せてくれた冒頭のシーンは特に圧巻!

「ギフなんて、デコピンで倒せちゃうもんね!」と、溢れるパワーにバイスは余裕綽々で、二人同時にライダーキックをギフテリアンにお見舞いするシーンはこれぞ仮面ライダー!と唸らせる高揚感を感じさせてくれるものでした。

前回帰還した門田ヒロミが、フェニックスを抜けたメンバーとともに避難民を守るシェルター警備の任に就いているのも、頼もしいところです。

この勢いなら、ギフと赤石長官に打ち勝つこともきっとできるはず!

見どころ その2:ウィークエンド牛島公子、敵の凶刃に倒れる!

避難民を守るため、悪魔軍団に応戦したウィークエンドの牛島公子はヘルギフテリアンの攻撃を受け……  ©2021 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社

赤石長官は、「ウィークエンドこそが我らの呼びかけに応じようとしている市民を武力をもって制圧、洗脳して争いを大きくしている元凶である」と人々に告げ、ウィークエンドの制圧を決定しました。

ウィークエンド部隊はヘルギフテリアンとギフジュニアの大群へと果敢に応戦しますが、その戦禍のなか、牛島公子がヘルギフテリアンの攻撃で致命傷を負わされてしまいました。

すかさず仮面ライダーオーバーデモンズに変身して、公子の元へ走ろうとした牛島 光でしたが、ヘルギフテリアンによって足止めされ向かうことが叶いません。

そんな光に、ウィークエンド本部より太助から「避難民を連れて撤退せよ」との指令が発せられます。光は瀕死の公子を救おうとしますが、太助は非情にも「見捨てろ!」と避難を優先するよう命じたのです。

やむなく撤退した光でしたが、公子は命を落としてしまいました。

本部に帰還した光は、「なぜ母を助けに行かせてくれなかったのか」と太助を問い詰めますが、太助は「我々は任務で家族を偽装していたに過ぎない。そういう甘い考えは捨てろ」と戒めたのでした。

「使命のために感情を捨てろ」と言わざるを得ない太助の固い意志もわかりますが、五十嵐家と接してきた光の家族愛に憧れる気持ちも痛いほどわかります。

光は、たとえ偽物の家族、母であっても本当の母のように公子と接していたのです。

光が一輝やさくらに対し、その感情を吐露するシーンは心を動かされました。そして、一輝やさくらが子どものように泣きじゃくる光に言葉をかけて寄り添う姿は感動的で、観ている私たちももらい泣きしてしまいましたね!

見どころ その3:どうなる? 兄妹に戦いを挑む大二!

仮面ライダーホーリーライブに変身した大二は、大二を止めようとするアルティメットリバイ=一輝に戦いを挑む  ©2021 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社

赤石にけしかけられて「分からない奴には分からせてやればいい」と大二は、ウィークエンドの活動阻止と市民を説得すべく、ギフテリアンとギフジュニアの大軍を従えてシェルターを強襲します。

そこへ駆けつけた一輝とバイス、そしてさくらは大二を止めようとしますが、大二は「もう服従の道しかないんだ!」と聞く耳をもちません。

さらに避難民からは「偽善者、嘘つき、間違ってるのはお前だ」と大二に罵声が浴びせられました。説得が叶わぬことを悟った大二は、ギフジュニアの大軍たちに強制連行を指示したのです。

一輝はやむを得ずアルティメットリバイに変身し、大二もまた仮面ライダーホーリーライブに変身。ついに兄弟同士が対峙することになってしまいました!

仮面ライダーアギレラに変身した花は、兄弟同士の戦いを阻止しようとしますが、大二はこれを蹴散らします。さくらの必死の説得にもまったく応えようとはしません。ついにさくらも、仮面ライダージャンヌに変身して大二と戦う羽目に!

とにかく大二の説得は後回しにして、まずはヘルギフテリアンを倒すことに決めた一輝とバイスはヘルギフテリアンを猛攻して追い込み、必殺技で撃破しました。

そして、ホーリーライブとジャンヌの戦いに割り込んだ一輝は、大二を止めようと説得を始めます。

しかし、大二は「兄ちゃんが皆に偽りの希望を与えるから……そのせいで世界が危機にさらされているんだぞ!」と、赤石に騙されていると諭す一輝の言葉には耳を傾けようとしませんでした。

一輝たちの言葉がどうして大二に届かないのでしょう? 兄弟同士で戦うなんて悲しすぎますよね! 

そして今回のラストで、兄妹に向けてホーリーライブが必殺技を放ちました! まさか、リバイス、ジャンヌがホーリーライブに倒されてしまうのか? 果たして……これは次回の放送が待ち切れませんね!
『仮面ライダーリバイス』クイズ

一輝が父・元太からかけられた言葉で気づいた、失ってしまった記憶である五十嵐家の行事は何?

①キャンプ ②海水浴 ③温泉旅行
次のページへ『仮面ライダーリバイス』クイズの答え
19 件