キッズの浴衣ヘアアレンジ ねじって簡単! 「ねじねじクラシックヘア」

簡単にできる浴衣ヘアアレンジをご紹介! クラシックな小物にぴったりのアレンジです。

浴衣の時は、いつもとちょっと違うヘアアレンジを楽しみたいですよね。

髪をねじって作る、簡単おだんごヘアをご紹介します!

浴衣用の髪飾りにぴったりのアレンジ方法です。クラシックな小物をぜひ合わせてみてください。

アレンジ方法は、YouTube動画でも紹介しています。記事の最後を見てね!

Step1 髪を分けます

髪を2:6の割合で分けます。

Step2 前髪をねじってまとめます

前髪を頭頂部から少量ずつ取り、ねじっていきます。1度ねじったら、ねじった髪の後ろから毛を取り、前の髪と合わせてねじります。

同じ動作をくりかえしながら、下に向かってねじっていきます。

耳の上あたりまでねじったら2本に分けてねじり、毛先をゴムで結びます。

Step3 残りの髪を結びます

Step2でねじった髪と同サイドで残りの髪を結びます。

結ぶ位置は、耳の後ろの低めの位置にすることで、よりクラシックなヘアに仕上がります。

Step4 髪をねじってから、おだんごを作ります

Step3で結んだ髪を2つに分けてねじります。

毛先までねじったらゴムで結びます。

根元に巻きつけておだんごにして、巻き終わりをピンでとめて固定します。

Step5 ねじった前髪をおだんごに巻きます

ねじった前髪をおだんごの根元に巻いて、毛先をピンでとめます。

髪飾りをつけたら完成!

おだんごと反対側の耳の上あたりにお花などの髪飾りをつけます。

子供浴衣セット(サンドレス+上着+帯)7920円(モデルはサンドレスと上着のみ着用)、赤帯4950円、下駄1405円、お花飾り 5点セット2851円、巾着籠バッグ1813円/すべて京都きもの町

浴衣用の下駄や巾着と合わせてみてね!

Ane♡ひめ 浴衣ヘアアレンジ〜ねじねじクラシックヘア〜

他の浴衣ヘアアレンジも掲載中。チャレンジしてみてね。
衣装協力

・京都きもの町 https://www.kimonomachi.co.jp

動画撮影/嶋田礼奈 動画編集/久保紫苑 ヘアメイク/浅山ジャスミン莉奈(TUNE) スタイリスト/服部ヒロコ モデル/入江美月 
いいじま ふさえ

飯島 房枝

Fusae Iijima
ライター

1980年神奈川県生まれ。和光大学卒業。講談社の幼児雑誌「おともだち」や「たのしい幼稚園」などから出版される雑誌や絵本などの構成を担当...

ヘアアレンジ