「ひろがるスカイ!プリキュア」初回あらすじまとめレポ 専門ライターが分析

世界一プリキュアに詳しいプリキュア専門ライターが、2/5から放送開始『ひろがるスカイ!プリキュア』第1話を推しレポ!

ライター:小渕 早紀

プリキュアの新シリーズ『ひろがるスカイ!プリキュア』が放映スタート! 幼児雑誌「おともだち」「たのしい幼稚園」ほか、これまで何十冊も絵本を執筆してきた「プリキュア専門ライター」が2/5放映分の第1話の注目ポイントを熱弁!

異世界からスタート! 主人公はスカイランド人のソラ・ハレワタール

日常を舞台に始まることが多いプリキュアシリーズですが、今回は、異世界=空に浮かぶ国「スカイランド」から始まります。

主人公のソラ・ハレワタールは、スカイランドで生まれ育った、ヒーローを目指すまじめな女の子です。

ソラが大きな鳥に乗って空を飛ぶシーン、これからどうなるんだろう?とワクワク感が止まりませんでした。

(ちなみに、この大きな鳥は遊覧鳥という、人を乗せて希望する場所に運んでくれるおしゃべりできる鳥さんです。スカイランドは、鳥の妖精と人がいっしょに暮らす国のようです)
主人公はソラ・ハレワタール

さらわれた小さなプリンセス・エルちゃんの謎

エルちゃんはスカイランドのプリンセス。赤ちゃんだけど、不思議な力をもっていて、アンダーグ帝国に狙われているらしい……
シーンは変わり、「スカイランド」のお城では大事件が発生します!

誕生日のお祝いのセレモニーの真っ最中にスカイランドのプリンセスであるエルちゃんがさらわれてしまい、ソラが助けに向かいます。
プリキュアシリーズは、キャラ立ちしまくりの敵キャラも見どころの一つなのですが、今回のシリーズの敵は「カバトン」!

エルちゃんを奪うことを命じられてアンダーグ帝国からやってきた刺客です。

「~なのねん!」というクセ強めの喋り方が、お子様のツボにハマること間違いなしです。
スカイランドのプリンセスであるエルちゃんを、ソラが助けに向かいます。
カバトンから逃げる中で、空からまっさかさまに落ちてしまったソラとエル。

しかし、エルちゃんの不思議なパワーが発動して、ふわふわと着地に成功します。

エルちゃんは、ただのプリンセスではないようで、その謎もこれから明かされていくことでしょう。

ましろ登場! 声優はプリキュアシリーズでおなじみ、加隈亜衣さん

虹ヶ丘ましろは優しくて穏やかな女の子。空から降ってきたソラに大慌てでした。
ここで、『ひろがるスカイ!プリキュア』二人目の主人公、ましろが登場します。

ソラシド市で育ったましろは中学2年生。あまり自分に自信が持てないけど、物知りで優しい女の子です。
両親は仕事で海外にいるので、おばあちゃんと二人暮らし。


ましろの声を担当されているのは、2020年放映開始の「ヒーリングっど🖤プリキュア」で、キュアグレースの相棒である妖精ラビリンを演じた加隈亜衣さんです。

筆者は、当時、ラビリンの声が印象深く、今回のましろ役に加隈亜衣さんご出演の発表を受けて楽しみにしていました。

加隈さんの演じるましろの声が、優しくて芯の強い性格が感じられて本当に良かったです!
虹ヶ丘ましろの声を演じるのは、加隈亜衣さん。
そんなましろは、偶然にもソラがヒーローになるための心得をたくさん書き込み、肌身離さず持っていた大事な『ヒーロー手帳』を拾います。

ヒーロー手帳には「正しいことを最後までやりぬく、それがヒーロー!」との一文が。

ソラは、その言葉を信じて「キュアスカイ」に変身していたのでした。

「ひろがるスカイ!プリキュア」はとにかく変身シーンがアツい!

ソラは「ひろがる世界へ!ホップ!ステップ!ジャンプ!」と言いながらキュアスカイに変身します。
長年プリキュアシリーズを見てきた筆者が、今回の「ひろがるスカイ!プリキュア」シリーズで推したいのが「変身シーン」です!

アニメに合わせて発売されているバンダイの玩具「変身スカイミラージュ」(バンダイ)は、
ライトを点滅させながら文字や絵を浮かびあがらせる「バーサライタ」をプリキュア史上はじめて搭載した玩具です。(ぜひ店頭でお手に取ってご確認ください)

この玩具に連動する形で「変身シーン」は、「スカイミラージュ」上部の丸いバーサライタ部分から飛び出した光の輪が大きなステージとなり、スカイミラージュをマイクのように持って変身していきます。

このシーン、かつてなく光と音楽がとてもかっこいい変身シーンでした!

キュアスカイは、プリキュア史上初の「異世界人プリキュア」の主人公

キュアスカイの名乗りの口上は「無限にひろがる青い空! キュアスカイ!」
ピンクのイメージカラーのプリキュアが主役になることが多いプリキュアシリーズですが(たまに白がイメージカラーの子もいます)、キュアスカイはその名のとおり「空」をイメージした青がテーマカラーのプリキュアです。

加えて、なんといっても注目ポイントは、プリキュア史上初の、主人公が異世界人の今シリーズ!

ましろに「あなたってヒーローなの?」と聞かれても「よく、わかりません」と謙遜する、まじめでつつましやかな性格のキュアスカイ(あんなにヒーローに憧れ、手帳まで作っていたのに!)。

これからどんなヒーローとしてパワーアップしていくのか目が離せません!
『ひろがるスカイ!プリキュア』は、毎週日曜日朝8時30分から、ABCテレビ・テレビ朝日系列で放送中です。
2月12日(日)放映の第2話では、舞台がましろの家に移り、ソラとエルちゃんは、ましろの家にいっしょに住むことに。一方で、ましろのおばあちゃんにも何やら秘密があるようで…。
©ABC‐A・東映アニメーション

発売中の「おともだち」「たのしい幼稚園」では「ひろがるスカイ!プリキュア」連載中!

たのしい幼稚園3月号
発売日:2023/1/27
定価:1500円(税込)
こぶち さき

小渕 早紀

Saki Kobuchi
ライター

東京都出身・川崎市在住。講談社の幼児誌「たのしい幼稚園」「おともだち」「いないいないばあっ!」の構成・ライティングを担当。キャラクター...