ましろのおばあちゃんの正体判明! 「ひろがるスカイ!プリキュア」第3話 専門ライターがまとめ&分析!

世界一プリキュアにくわしいプリキュア専門ライターが、2月19日放送の『ひろがるスカイ!プリキュア』第3話を推しレポ!

ライター:小渕 早紀

2月から放映開始し、大盛り上がりのプリキュアの新シリーズ『ひろがるスカイ!プリキュア』。幼児雑誌「おともだち」「たのしい幼稚園」ほか、これまで何十冊も絵本を執筆してきた「プリキュア専門ライター」が2/19放映分の第3話の注目ポイントを熱弁!

ホームシックなエルちゃんを、かいがいしくお世話するましろとソラ

ホームシックになってしまったエルちゃんを、ましろとソラが懸命にお世話をする姿、尊い!
第3話は、ごきげんななめになってしまったエルちゃんが、なかなか泣きやまないシーンから始まります。
ましろがエルちゃんにたずねると、(エルちゃんは赤ちゃんで、まだしゃべれないにもかかわらず)その理由はホームシックだと判明。(意思疎通すごい……!) 

早くエルちゃんをスカイランドに帰してあげたいと願うソラパパとママの顔を見せてあげたいと願うましろ(ましろも普段は両親と離れて暮らしていますもんね……)。

二人がそれぞれエルちゃんを大切に思う姿、尊い、尊すぎます……!

ましろのおばあちゃんの秘密が、ついに明かされる!?

ましろは、次々と明らかになる衝撃の事実に呆然!
そこへ「両親の顔を見せてあげる方法があるの」と現れたのが、ましろのおばあちゃん、ヨヨさん。

なんと、ヨヨさんは、スカイランド人で、50年前に、こちらの世界のことを調べるためにスカイランドからやってきた博学者(さまざまな物事に詳しく、豊富な知識を持つ)だったのです。

だからヨヨさんの部屋には分厚い本がたくさん並んでいたのか〜、と納得です。

ということは……待って待って! ヨヨさんはソラシド市で何を調べていたのか? プリキュアのことは知っているのか? ひょっとして、ましろもスカイランド人なのか──!? ……などと、新たな疑問が次々にわいてきます。

これからも、ただものではないヨヨさんの言動にしっかり注目していきましょう!

ましろのおばあちゃんが出してきたアイテム「ミラーパッド」がすごい!

ヨヨさんがもってきた「ミラーパッド」では、画面に好きな場所を映すことができて、スカイランドとの通信も可能です。

すごいアイテムがいきなり出ました!好きな場所を映して通信できるなんて、ドラ◯もんもびっくり、おとぎばなしと現代技術の合わせ技な最高アイテムでは!?

(ちなみに、「ミラーパッド」は、おもちゃも発売されるようです。

「めざせ!あこがれのわたし プリキュアミラーパッド!オールスター」(バンダイ)

キラッキラのデザインで、インカメラ搭載。オールスターズとも遊ぶことができるなんて、プリキュア20周年にふさわしい豪華っぷりですね……! 自分用に欲しい……)

異世界同士の通信に必要な「スカイジュエル」を求めて

ましろとソラは、スカイランドと通信するため「スカイジュエル」を探しにいくことに。そこで、思わぬ展開に!?
ソラとましろとエルは、スカイランドと通信するために必要な、「スカイジュエル」を探しに行くことになりました。

ソラがいつも持ち歩いているミラージュペンが、そのありかを教えてくれます。
「スカイジュエル」は、スカイランドにある、さまざまなエネルギーになる鉱物です。(今回は、偶然なのか、はたまた、おばあちゃんのヨヨさんがらみなのかわかりませんが、ましろの家の裏山でみつかりました!)

エネルギーを感知したミラージュペンが光り、スカイジュエルをゲットすることができました。

しかし、そこに偶然にも(!?)、カバトンが現れます。行く先々で、偶然にも敵キャラに遭遇してしまうという、プリキュア好きなら「きた〜!」な展開です。

積み上げていた石を積木くずしのようにくずしてしまったり、何回名前を言っても覚えてもらえなかったり、敵とはいえドジっ子で憎めないカバトンですが、エルちゃんを奪おうと、ランボーグを作り出して襲ってきます。

ソラは震える手を自分でおさえ、勇気をふりしぼりプリキュアに変身して立ち向かいます!

深まるましろとソラの友情と絆に胸アツ!

今回も、ソラは、震える自分をおさえ、勇気を出してキュアスカイに変身し戦うのでした。
スカイジュエルのおかげで、無事異世界であるスカイランドと通信できて、無事にエルちゃんのホームシックが解消されます。

物語の終盤では、ましろが「ソラちゃんは、家族と会えなくて寂しくないの?」とたずねます。

スカイランドからきたソラとエル。ソラだって、突然異世界に飛ばされてしまって大変な思いや寂しい思いをしているはずです。(ソラには弟がいるそうですが、ソラの家族も心配なハズ!)

ソラは「大丈夫です。やることもあるし、隣に友達がいますから」と答えます。

ソラに友達認定してもらって照れつつも、少し納得した様子のましろ。お互いにとって、なくてはならない存在(=親友)になってきたように思えます。

いつか、スカイランドとソラシド市を行き来できるようになるといいですね。

その鍵をにぎるのは、やっぱりヨヨさんなのでしょうか!?次週に乞う、ご期待です!
『ひろがるスカイ!プリキュア』は、毎週日曜日朝8時30分から、ABCテレビ・テレビ朝日系列で放送中です。

2月26日(日)放映の第4話では、ましろの幼なじみのあげはが登場。葛藤するましろがついにキュアプリズムに……! 見逃せない展開です。
©ABC‐A・東映アニメーション

発売中の「おともだち」「たのしい幼稚園」では「ひろがるスカイ!プリキュア」連載中!

たのしい幼稚園3月号
発売日:2023/1/27
定価:1500円(税込)
こぶち さき

小渕 早紀

Saki Kobuchi
ライター

東京都出身・川崎市在住。講談社の幼児誌「たのしい幼稚園」「おともだち」「いないいないばあっ!」の構成・ライティングを担当。キャラクター...