【東京おもちゃショー2022】令和ならではのトレンドおもちゃとは⁉

おもちゃショーげんき取材レポ! #2「時代を映した斬新なトレンドおもちゃ」

ライター:山本 奈緒子

「東京おもちゃショー」に行ってきました!

「東京おもちゃショー2022」 写真提供:日本玩具協会
コロナ禍による外出自粛が続いた2021年、おもちゃへのニーズは劇的に高まりました。

その勢いを受けて、ますます活気づいている2022年のおもちゃ市場。

3年ぶりに開催された「東京おもちゃショー」には、96社から新たに2万点のおもちゃが登場しました!

このたび『げんき』編集部は、その模様を覗いてきました。もちろん全ては紹介しきれませんので、テーマ別に特に気になったおもちゃを紹介していきたいと思います。

第2回は、編集部が感じた2022年ならではのおもちゃトレンドを紹介。コロナ禍だからこそのおもちゃやサステナブルなおもちゃまで、斬新な新商品がいっぱいです!

バーベキュー・デリバリー…コロナ禍を反映したおもちゃが続々登場

ようやく通常の生活に戻り始めた印象のある昨今。これまでは外食を控えて自宅でデリバリーフードを味わったり、感染リスクの少ないアウトドアアクティビティを楽しんだり、という人も多かったことでしょう。

最新おもちゃ事情も、そんな世相を反映しているよう。デリバリーやキャンプ、バーべーキューといったシーンに関連した、優れものおもちゃが多数登場していました。

その中から、『げんき』編集部が気になったものをいくつか紹介します!

ピッ! と注文 料理をお届け! アンパンマンのフードデリバリー/アガツマ

「ピッ! と注文 料理をお届け! アンパンマンのフードデリバリー」
ハンディ端末で料理を注文、そして配達、お支払いまで、アンパンマンのおしゃべりと一緒に楽しめます。ピザやおすしなどデリバリーのフードがとても凝っていて、並べて置いているだけでもオシャレです!

リカちゃん“わくわくおとまりキャンピング”/タカラトミー

「リカちゃん“わくわくおとまりキャンピング”」
人気のリカちゃんと大手アウトドアメーカー・コールマンがコラボしたこの企画。2021年は「もくもくジュージュー にぎやかバーベキュー」が発売され、水を入れると煙のように蒸気があがる仕掛けが人気を博しました。
「リカちゃん“わくわくおとまりキャンピング”」
2022年は第2弾としてキャンプバージョンが登場。「コールマン」のデザインをリカちゃんふうにアレンジしたテント、寝袋、ハンモック、メスティン(飯ごう)がセットになっていて、リカちゃんと一緒にキャンプを楽しめます。
「リカちゃん“わくわくおとまりキャンピング”」
こちらでキャンプの練習をしてから、本当のキャンプにのぞむのもいいかも!

マスクック すみっコぐらし DX/セガトイズ

「マスクック すみっコぐらし DX」
マスクがマストアイテムになった今。オリジナルのマスクを作れる「マスクック」に、「すみっコぐらし DX」シリーズが新登場しました。

マスクに複写できるすみっコぐらしのシールは、なんと400枚! こちらは対象年齢6歳以上になりますが、親子で一緒にかわいいオリジナルマスクを作るのにオススメです。
次のページへ プログラミング思考が育つ? メイキングトイをご紹介!
43 件