アウトドア企画の第2弾は、親子で「竹飯ごう」に挑戦!
竹飯ごうの炊飯は、お子さんといっしょに!
こんな、ふだんではできない体験こそ、このアウトドアブームにのって、お子さんといっしょに挑戦してほしいアクティビティのひとつです。
親子で挑み、クリアすることで共有できる体験は、それこそどんなことにも代えがたい思い出になるのですから。
竹はサバイバル向きの万能素材!
この竹こそ、じつはサバイバル向きの素材で、燃料はもちろん道具や家具を作るためのマテリアルとしても、すごく優秀なんです。
今や、その居場所のほとんどをプラスチックなどの合成樹脂にゆずっているものの、日本ではこれまで、農具のかご、川魚を獲る漁具や釣り竿などの本格的な道具としてだけでなく、キッチンで使うざるやランチボックスなどの食器から、家の屋根や壁……と、それこそあらゆるところで竹が活躍していました。
この中空構造のおかげで浮力があるから、並べて組めばいかだにもなるし、切ったり割ったりして、節を上手に利用すれば、食器や鍋代わりに使えるのです。
そして、もう一つの竹材の特徴といえるのが、すべての繊維が軸方向に平行に並んでいるため、繊維方向に強度があってしなやかで折れにくいのに、繊維の向きに合わせて刃を入れれば簡単に割ることができるところ。
つまり竹は、木材と比べて軽く、しかも加工がしやすい素材なんです。