転校生はりんねの恋のライバル? りんねの心の隙をつくアトロポスの逆襲!

3分でわかる『仮面ライダーガッチャード』見どころ&要チェックポイント!【第30話】

テレビマガジン編集部

銀杏蓮華の祖母が住む九ツ村のお化け騒動が落着した第29話に続く『仮面ライダーガッチャード』第30話を、TELEMAGA.netが独自に注目した「見どころ」と、要チェックポイントに注目しつつ、本エピソードを振り返ってみましょう。コレを読んだら思わず本編をもう1回見たくなることまちがいなし!

▼第29話はこちら!

見どころ その1:宝太郎の幼なじみの静奈が転校してきて一波乱!?

新学期を迎え高校生活を謳歌する宝太郎をよそに、冥黒の三姉妹・アトロポスはグリオンがもっていた黄金のキューブを手にして奸計をめぐらせていた……  ©2023 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
銀杏蓮華の祖母の村で起きたお化け騒動も落着し、春休みを終えた一ノ瀬宝太郎たちは、新学期を迎え晴れて富良洲高校の3年生となりました。

進学してクラスも変わりましたが、九堂りんねと加治木 涼とはまた同じクラスメイトです。

そしてホームルームが始まり、教室に入ってきたミナト先生が転校生だと招き入れたのは、女子生徒の九十九 静奈でした。

黒板に書かれた「九十九」という苗字に、記憶を蘇らせた宝太郎。実は宝太郎と静奈は幼なじみだったのです。

宝太郎に気づいた静奈は宝太郎の手をにぎり、こんな形でまた会えるのは運命かもと再会を喜びます。

運命の出会いといえば、加治木も京都で出会った同好の士である聖と今も連絡をとりあっているという自分の経験と重ね合わせ、宝太郎の恋の訪れを予感します。

気になったりんねも宝太郎に近づこうとしたところ、いち早く静奈が宝太郎と加治木のもとに現れて、宝太郎も恋バナするのかと茶化すのを見て近寄れなくなってしまいます。そんなふたりの姿を遠くから見たりんねは、一抹のさみしさを感じていました。

一方、体育館では新入生相手に在校生による部活動の勧誘が行われていました。どの部も夢と希望に溢れ、楽しく勧誘をしていたのですが、宝太郎たちと同じクラスになった演劇部の部長・御厨の様子は少し違いました。

壇上に上った御厨は新入生相手に深々と頭を下げ、「お願いします、助けてください」と涙をこらえつつ挨拶をしたかと思うとすぐに退場してしまったのです。

悲壮感あふれる御厨のことが心配になった宝太郎たちは演劇部の部室を訪ね、その涙のわけを御厨に問いました。

聞けば演劇部の部員は激減し、ついに部員は御厨ひとりになってしまったのだと言うのです。新入生が5人入部しなければ演劇部は廃部になってしまうとのこと。御厨ひとりでは、勧誘の芝居もできないと落ち込んでいます。

困っている人を助けずにはいられない宝太郎はみんなに手伝おうと言い、新入生勧誘のための芝居「ロミオとジュリエット」を一緒にやることになったのでした。

御厨の指名でロミオ役は宝太郎が、そして相手役のジュリエットはりんねかと思いきや、そこへ話を聞いていた静奈が現れ、私がジュリエットをやると宣言します。

いきなり腕をつかまれた宝太郎は戸惑いながらも了承、図らずも宝太郎の恋人役を横取りされてしまったりんねは複雑な思いでふたりを見つめるしかありませんでした。

宝太郎に対して積極的な態度をみせる静奈の登場で、戸惑うりんね。これってヤキモチを妬いているのでしょうか!?

見どころ その2:クロトーが仮面ライダードレッド参式に変身!

グリオンが変身したドレッド参式に匹敵するパワーを発揮したクロトーだったが……  ©2023 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
そのころミナトは、枝見鏡花と対面していました。鏡花は行くあてのないラケシスを助手として雇っていたのです。

するとそこへ、クロトーが現れ、ラケシスに戻ってこいと促したのです。

しかし、アトロポスは裏切った自分を許すはずがないと、ラケシスはクロトーの提案を却下します。

クロトーはラケシスがこうなったのはミナトたちのせいだと矛先を変え、ドレッドライバーを装着します。仮面ライダードレッド参式に変身して、ミナトを襲いはじめたのです。

その攻撃を制したのは黒鋼スパナでした。

スパナは仮面ライダーヴァルバラドに変身し、ドレッド参式と戦い始めます。

当初はヴァルバラドを圧倒したドレッド参式でしたが、しだいに動きが鈍くなり形勢は逆転します。それもそのはず、ドレッド参式になる三種錬成タイプは、変身者に強烈な負荷を与えてしまうのです。

ドレッド参式はついに力つき、変身解除。とどめをさそうとしたヴァルバラドの前にラケシスが割り込んでこれを止めました。

事態を収拾するよう鏡花に示唆されたミナトは、錬金術を使ってラケシスとヴァルバラドとともにその場から姿を消し、ひとり残されたクロトーは慟哭の叫びをあげるのでした。

そのころ、宝太郎たちはOBである蓮華と錆丸までにも声をかけ新入生歓迎の演劇「ロミオとジュリエット」への出演を依頼、すっかり調子にのっている静奈はキスシーンも加えようかと宝太郎を小悪魔のように翻弄していました。

さらに一人でいたりんねのもとに現れた静奈は、りんねと宝太郎の関係を追及します。恋仲ではないことを聞き出した静奈は、宝太郎に気兼ねなくアタックできるとさらに勢いづいています。

本心を吐露できずにいるりんねがもどかしかったですね!

見どころ その3:マンモスのマルガム対プラチナガッチャード&マジェード!

冷凍ガスで凍らせ敵を封じ込む強敵・マンモスのマルガムに対するプラチナガッチャード。その戦いの結末は……  ©2023 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
一方、金色のキューブを使った錬金術によって、4体のミイラ人形とブリザンモスのライドケミーカードからマンモスのマルガムを作り上げたアトロポスは、ガッチャードたちを倒すよう命じました。

りんねと静奈が話しているところにやってきたマンモスのマルガムは、逃げようとする静奈を冷凍ガスで凍らせ動きを封じます。さらに静奈に近づいたアトロポスは、りんねが静奈を邪魔者扱いしているとうそぶいたのです。

否定するりんねでしたが、静奈は憎悪のまなざしでりんねを見つめたまま完全に凍結されてしまいました。

すべてりんねのせいだと、アトロポスはマンモスのマルガムを仕向けます。

仮面ライダーマジェードに変身したりんねでしたが、自分でも気づかなかった嫉妬心を指摘され、その静奈が犠牲となったことで動揺し、本来の力を出すことができません。

変身解除したりんねが追い詰められたそのとき、宝太郎が駆けつけ、プラチナガッチャードとなりマンモスのマルガムに対しました。

しかし、プラチナガッチャードも静奈が凍結しているのを見て気を取られ、反撃をくらってしまいます。

「グリオンは自分の父親であり、その仇をとるのだ」というアトロポスの怒りの言葉を聞いたりんねはさらに動揺します。動きが鈍ったりんねをマンモスのマルガムが発した冷凍ガスからかばったプラチナガッチャードはガスを浴びてしまい、下半身が凍結、動きを封じられてしまいました。

動くことができないプラチナガッチャードをよそに、アトロポスはりんねに迫り、弱い心をもっているから大切な仲間がいなくなるのだと、さらに追い討ちをかけたのです。

呵責の念に苛まれるりんねの運命は? ……次回も目が離せませんね!
『仮面ライダーガッチャード』クイズ

今回、プラチナガッチャードがマンモスのマルガムの冷凍ガスを跳ね除くために使ったライドケミーカードはバーニングネロと何?

①ザ・サン ②インフェニックス ③フレイローズ
次のページへ 『仮面ライダーガッチャード』クイズの答え
25 件