異世界からやってきたカッシーン軍団! さらに冥黒王ギギスト登場で宝太郎はどうなっちゃうの!?【仮面ライダーガッチャード】

3分でわかる『仮面ライダーガッチャード』見どころ&要チェックポイント!【第32話】

テレビマガジン編集部

宝太郎たちが芝居に挑戦した第31話に続く『仮面ライダーガッチャード』第32話を、TELEMAGA.netが独自に注目した「見どころ」と、要チェックポイントに注目しつつ、本エピソードを振り返ってみましょう。コレを読んだら思わず本編をもう1回見たくなることまちがいなし!
▼第31話はこちら!
©2023 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
すべての画像を見る(全6枚)

見どころ その1:異世界からやってきた謎のカッシーン軍団が宝太郎を襲撃!

宝太郎は蓮華や錆丸のサポートでアノマロカリスのマルガムを無事倒したのだが……  ©2023 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
前回、演劇部存続をかけて芝居に挑戦した一ノ瀬宝太郎と九堂りんねに、幻影を見せるクラーケンマルガムが襲いかかりました。

しかし、演劇のセリフにヒントを得たりんねの機転で、宝太郎たちはクラーケンマルガムを撃破したのでした。

そのころ、異世界のあるラボでは、超兵器研究に勤しむ男の姿がありました。

男は宝太郎の親友・加治木 涼によく似ている執事のバトラーです。バトラーはカグヤという名の者とコンタクトをとろうとしていましたが、異世界を襲ったハンドレッドのカッシーン大隊長・アルファ率いるカッシーン軍団が乱入し、バトラーの手から超兵器を奪い去ったのです。

一方、宝太郎はアノマロカリスのマルガムとの戦いの末に、ケミー・アクマノカリスをガッチャしていました。

銀杏蓮華と鶴原錆丸の的確なアドバイスと状況判断によるチームプレイによる勝利でミナト先生からも褒められ、「今日はおごりだ」と蓮華も機嫌がいい。

すると、突然宝太郎が何者かに蹴り飛ばされてしまいました。辛うじて受け身をとった宝太郎の前に現れたのはクロトーです。

クロトーはあくまでもガッチャードライバーを手に入れるべく、宝太郎に襲いかかってきました。

宝太郎は説得を試みるのですが、そのとき、一同の目の前にオーロラ状のカーテンが現れ、中からカッシーン軍団を引き連れた大隊長アルファが出てきたのです。

アルファはガッチャードを排除すると告げ、宝太郎たちに襲いかかりました。

宝太郎の脳裏にはかつて異世界で出会った黄金の仮面ライダーレジェンドと、その異世界を襲撃するカッシーン軍団の記憶が呼び起こされます。

ガッチャードに変身しようとする宝太郎ですが、アルファの攻撃を受けなかなか変身できません。

すると、どこかでこの様子を見ていた何者かの力によって、宝太郎とクロトー、そしてカッシーン軍団もろともどこかへ転送されてしまったのです。

消し去ったのは何者か? そして宝太郎はどこへ飛ばされてしまったのでしょうか?

見どころ その2:迷宮に迷い込んだ宝太郎がクロトーと共闘!

異世界からやってきた大隊長アルファが宝太郎に襲いかかる!  ©2023 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
そのころ、りんねはラケシスからアトロポスのことを聞き出そうとしていました。

りんねの見立てではアトロポスには迷いがあり、「自分としては放ってはおけない」とラケシスに伝えますが、これに対しラケシスは、「自分たちは夢や希望を抱く人間ではなく、ただの人形であり、とくにアトロポスには人間のやり方など通用しない存在である」とりんねの思いを突っぱねたのです。

すると、そばにいた枝見鏡花がラケシスに対し、「人間になってみるのはどうか?」と意外な言葉を投げかけました。

鏡花は、「人間とそれほど構造が変わらないラケシスを調べてみたい」と言い出します。鏡花がラケシスを預かっていたのはそれが目的だったのです。

しかし、わかったのはラケシスがアトロポスとクロトーよりも後に造られたことと、人間を造り上げる禁忌の錬金術ホムンクルスにより造られた存在らしいということだけでした。

一方、消えた宝太郎は、クロトーとともにダンジョンに迷い込んでいました。

クロトーによれば「ダンジョンには特別な錬金術が施されており、簡単には脱出できない」ということです。

「一緒に脱出しよう」という宝太郎の申し出をあくまでも断るクロトーでしたが、宝太郎の純粋さに接し、戸惑いを隠せない様子です。

そこに大隊長アルファが現れました。アルファも何者かによって同じダンジョンに閉じ込められていたのです。

有無をも言わさず襲いかかってきたアルファに対し、宝太郎はゴルドメカニッカーに変身。さらに、スーパーガッチャード クロスユーフォーエックスにフォームチェンジし、クロトーと共闘してカッシーン軍団を蹴散らしつつ、ダンジョンからの脱出を図りました。

しかし、ドレッド参式への変身でダメージを受けていたクロトーはドレッドに変身できず、これをかばったガッチャードは一斉射撃を受けて倒されてしまいました。

窮地に陥ったクロトーは、意を決してドレッド弐式に変身。すごいパワーを発揮してカッシーンたちを蹴散らしたのです。

これに負けじと、ガッチャードもプラチナガッチャードに変身して大隊長アルファを拘束します。さらにドレッド弐式とのライダーキックでアルファを撃破しました。

見どころ その3:冥黒王登場! そしてクロトーはブラッククロトーに!

冥黒王ギギストのパワーによってクロトーはブラッククロトーへとパワーアップした!  ©2023 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
大隊長アルファを倒したところ、ダンジョンは消え去り、ガッチャードとドレッド弐式は脱出に成功します。

アルファは苦しみながらも、発信機で信号をどこかへ送って消えていきました。

変身解除した宝太郎は、同じく変身解除し憔悴しているクロトーに対し、「もう戦い合うのはやめて仲間になろう」と手を差し出します。

クロトーは一瞬迷いますが、宝太郎が差し出した手を蹴り弾きました。

「ダンジョンから脱出するために宝太郎を利用しただけだ」と強がるクロトーは、「次はかならず倒す」とその場を去ろうとしました。

するとそのとき、強力な重力波が降り注ぎ、2人を地面に押さえつけたのです。

そして、噴煙の中から宝太郎たちをダンジョンへと送り込んだ者=冥黒王ギギストとアトロポスが姿を現しました。

アトロポスは宝太郎に、「グリオン様の悲願が叶ったのだ」と言い放ち、「冥黒王に跪け」と命じるのでした。

すると、冥黒王ギギストはクロトーを引き寄せ、「我が迷宮を脱した褒美に望むものを与えよう」と語りかけます。

突如、クロトーを黒い邪気が包み込み、苦悶しつつも必死に耐えるクロトーはその邪気を体内に吸収します。すると、クロトーは漆黒の鎧をまとったブラッククロトーへと進化したのです。

みなぎるエネルギーに歓喜するブラッククロトーと不気味な笑みをこぼすアトロポス、そして冥黒王ギギストは宝太郎を残してその場から立ち去りました。

一方、大隊長アルファの信号を受信した異世界の悪の組織ハンドレッドの幹部たちも、この世界を掌握すべく行動を開始したようです。

宝太郎たちの行く手にさらなる至難が待ち受けているようですが……次回の展開が楽しみですね!
今回ガッチャ! したケミーたち

アクマノカリス
古代生物アノマロカリスのケミー。たくさんの触手やヒレを使って海を泳ぐ。
『仮面ライダーガッチャード』クイズ

大隊長アルファを撃破すべくプラチナガッチャードが足に装備したケミーはカイザービーと何?

①カリュードス ②ドラゴナロス ③マケンタウロス
次のページへ 『仮面ライダーガッチャード』クイズの答え
27 件