加治木が失恋? 想いびと・聖に迫る犯罪者のマルガム!【仮面ライダーガッチャード】

3分でわかる『仮面ライダーガッチャード』見どころ&要チェックポイント!【第44話】

テレビマガジン編集部

鶴原錆丸と兄・鍵一が和解した第43話に引き続く『仮面ライダーガッチャード』第44話を、TELEMAGA.netが独自に注目した「見どころ」と、要チェックポイントに注目しつつ、本エピソードを振り返ってみましょう。コレを読んだら思わず本編をもう1回見たくなることまちがいなし!
▼第43話はこちら!

見どころ その1:クロトーを従える冥黒王ガエリヤ!

九堂りんねの前に現れたのは苦悩するクロトーレビスだった!  ©2023 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
鶴原錆丸とその兄の鍵一が過去に作ったケミーであるカメドーンは不完全でしたが、兄弟の絆の力で奇跡が起き、マルガムとなった鍵一は救われました。

しかし、鍵一のAI錬金術はグリオンに奪われてしまいました。グリオンは虎視眈々と恐るべき計画を進めていたのです。

冥黒王ガエリヤは、「賢者の石の欠片を持つ一ノ瀬宝太郎にこだわりすぎたためにギギストもジェルマンも王の座を逃したのだ」とグリオンに語ります。

そして、「未来を読むことができる自分なら冥黒の世界を成し得るのだ」と豪語します。グリオンは「自分の軍勢がそろうまで、お手並み拝見といこう」と消え去っていきました。

そのころ、宝太郎たちは、錬金アカデミーで枝見鏡花からラケシス人間化計画の途中報告を聞いていました。

夏祭りに参加したラケシスは当初無関心でしたが、楽しいという感情を獲得したのだと鏡花は一同に伝えます。

そして次なる実験として、生体組織の再錬成を試みるべく、古代の禁術を理解している九堂風雅に協力を求め、今、九堂りんねが資料を取りにいっているのだと言います。

さらにもうひとつ。ラケシスの身体からは人間の因子が検出されていました。つまり、モデルとなった人間がいるのです。その因子に刻まれた記憶が生体組織に作用すれば、ラケシスはより人間に近づくのです。

ケミーの掟を守るための記憶操作を、逆に作用する形で使おうという策でした。

そんな話をしている最中、宝太郎はモニターに映った夏祭りの映像に気を取られていました。

ラケシスはどんどん笑顔になっているのに、親友の加治木 涼はどんどん暗くなっていることに疑問を抱いていたのです。

一方、りんねが資料を持ち帰ろうとしたところ、クロトーレビスが現れました。

グリオンに執心するアトロポスの態度を見て自分を見失ったクロトーレビスに対し、りんねは仮面ライダーマジェードに変身して、戦いながら「ラケシスがもとに戻ってほしいと言っている」と伝えるのですが、クロトーは聞く耳を持ちません。

すると、マジェードとクロトーレビスは不意の攻撃を受け吹き飛ばされてしまいます。

ガエリヤが現れたのです。ガエリヤはクロトーに「願いを叶えてやろう」と言い、クロトーを連れて姿を消しました。

その様子を物陰からアトロポスが見ていたのです……。

見どころ その2:度重なる記憶操作でパニックになる加治木

雑誌「超常惑星」の投稿欄で加治木は聖のことを知ったのだが……  ©2023 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
加治木の様子が気になった宝太郎は、川べりで涙ぐんでいた加治木を見つけ、銀杏蓮華や鶴原錆丸らが待つキッチンいちのせへ連れ帰りました。

加治木に理由を聞くと、加治木は意中の人である姫野 聖からのメールを見せたのです。

そこには、加治木への別れの言葉がつづられていました。

絶望する加治木でしたが、「もしかしたら放火の罪で刑務所に収監されている兄のことで悩んでいるのかも」と、封印した記憶について蓮華が口をすべらせたところ、加治木の脳裏に修学旅行先である京都での記憶が蘇りパニックになってしまいます。幸いミナトが現れ再度記憶を消したのですが……。

「人一倍ケミーやマルガムを目撃してきた加治木は、何度も記憶操作が繰り返されたため限界に達しているのだ」と、ミナトは推察します。

「それならば加治木の記憶をもとに戻せないか」と宝太郎は進言します。「加治木の失恋が聖の兄が原因だとしたらあまりにも悲しすぎる」というのです。命懸けで聖を救い、聖の兄も改心した記憶を思い出せば、加治木も聖もきっと前へ進めるのではないかと。

しかし、「ケミーの掟は社会秩序を守るためのものであり、例外を作れば必ず混乱が起きる」と黒鋼スパナは戒めます。

それでも記憶の完全消去にはリスクも大きいと、ミナトは頭を悩ませます。

一方、聖はSNSに映画村のお化け屋敷に放火魔の妹がいるという書き込みがなされたことに悩んだ末、迷惑をかけてはいけないと大好きだった仕事をやめてしまっていたのです。

ひとり神社で悲しみにくれていた聖は、加治木と出会うきっかけとなった雑誌「超常惑星」を捨てようとしますが、ふと加治木との記憶を蘇らせようとしていました……。

見どころ その3:サブマリンマルガムとジャングルマルガムが再出現!

犯罪者・狩谷はケミーと融合することなくサブマリンマルガムへと変貌した!  ©2023 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
ガエリヤに従属することとなったクロトーは、ストーカー犯罪者の狩谷を刑務所から連れ出し、ガエリヤのもとへ届けられた狩谷はサブマリンマルガムへと変貌させられてしまいました。

街中へ出たサブマリンマルガムは、見境なく若い女性を襲い始めます。

女性の悲鳴を聞きつけた宝太郎と九堂りんねは、ディープマリナーのライドケミーカードがりんねの手元にあるのに、なぜサブマリンマルガムが現れたのか疑問に感じます。

すると、ゴーレムとともにクロトーが現れ、ガエリヤが行った錬金術について解説します。「過去にマルガムとなった人間にはケミーの悪の因子が残り、悪意さえあればケミーなしでも再びマルガムになれる素質がある」と言うのです。

以前、りんねを襲ったサブマリンマルガムに、りんねは決然とした態度でマジェードに変身し、宝太郎もレインボーガッチャードに変身しました。

そのとき、記憶を呼びさまそうとしている加治木が歩いてきたのです。マルガムと仮面ライダーを目撃した加治木は再び大量の記憶が蘇り、気絶してしまいました。

倒れた加治木も心配ですが、今はマルガムを倒さなければなりません。レインボーガッチャードはディープマリナーとヴェノムダケのカードを使ってガッチャーブラザーズ ヴェノムマリナーを召喚し、サブマリンマルガムと水中戦を展開します。マジェードと共闘し、マルガムもゴーレムも撃破することに成功します。

気絶した加治木を錬金アカデミーへ連れていった宝太郎たちは、「自分たちが錬金術を学び、仮面ライダーとなってケミーと一緒に戦っている」という真実を加治木に伝えました。

過去の記憶を蘇らせた加治木はすべてを悟ったようです。

すると、ミナトが報告にやってきました。京都の刑務所から以前ジャングルマルガムに変身した犯罪者・矢吹が消えたというのです。

クロトーの言葉どおりなら、今度はこの男がマルガムにされるかもしれないのです。

そのとき、加治木のスマホに着信があり、聖から「会いたい」という連絡が入りました。すでに東京にきているようでしたが、聖もまた過去にマルガムとなった経験があります。

ミナトはクロトーたちの標的となる可能性があると示唆し、宝太郎たちは加治木とともに聖との待ち合わせ場所へ急行します。

そして、加治木が聖の姿を認めた瞬間、矢吹が聖をつかみ、皆の目の前でジャングルマルガムへと変身したのです!

聖を救うべく、宝太郎とりんねは仮面ライダーに変身しますが……果たして聖の運命は? 次回も目が話せませんね!
『仮面ライダーガッチャード』クイズ

今回、姫野 聖が加治木を呼び出した場所はどこ?
①襟草シティモール ②襟草駅シティモール ③砧区シティモール
次のページへ 『仮面ライダーガッチャード』クイズの答え
28 件