10月30日 ウルトラマンネクサスが防衛チームに攻撃される!

今日は何の日? 「ウルトラ怪獣日和」 10月30日(2004年)

テレビマガジン編集部

『ウルトラQ』『ウルトラマン』の放送が開始され、ウルトラ怪獣が登場した1966年以来、半世紀以上にわたって脈々と続くウルトラマンシリーズ。作品ごとに子どもたちは、現実とフィクションとを一体に感じ、日々、ウルトラヒーローや怪獣たちに夢中になっていた。

あの日、あの時、何が起きたのか? 今回取り上げるのは「10月30日」(2004年)。

バグバズンと対決するウルトラマンネクサス アンファンス
©️円谷プロ PHOTO/講談社

2004年10月2日から放送が開始された『ウルトラマンネクサス』では、スペースビーストを撃退するナイトレイダーに所属する孤門一輝(こもん かずき)を中心に据えつつ、ウルトラマンに変身するデュナミスト(適能者)が複数登場。ウルトラマンの力が代替わりし、受け継がれていく構成となっている。トラウマ級のハードなストーリー展開も特徴だ。

「ウルトラ怪獣日和」、今日は何の日?

スペースビーストを察知した姫矢はネクサスに変身するが……

2004年10月30日は、『ウルトラマンネクサス』第5話「適能者 -デュナミスト-」が放送された。

車ごと人をさらって捕食するバグバズンの出現を察知した姫矢 准は、ウルトラマンネクサスに変身して戦いを開始。連続攻撃により、有利な戦いを展開する。しかし、戦略特殊任務班ナイトレイダーの作戦を指示する吉良沢 優の指令で、孤門一輝と副隊長の西条 凪が乗るクロムチェスターαがネクサスを攻撃してしまう。

姫矢に銃口が向けられる

クロムチェスターαの攻撃を避けつつバグバズンの相手をしなければならなくなったネクサス。渾身のジャンプキックをバグバズンに打ち込む瞬間をクロムチェスターαに撃たれ、その隙にバグバズンの鋭利な爪で足を刺されてしまう。

バグバズンは空を飛び逃走しようとするも、ネクサスのクロスレイ・シュトロームにより墜落し、地中に逃げ込んだ。姫矢は変身を解除するが、姿を消したネクサスの捜索を命じられた一輝と凪に発見される。そして、ネクサスが刺されたところと同じ部分に怪我を負った姫矢を見た凪は、姫矢に銃口を向けるのだった。

インセクトタイプビースト バグバズン

他のスペースビーストと同様に人間を捕食する凶悪な存在で、爪で歯を掃除することもあった。
©️円谷プロ PHOTO/講談社

【ウルトラ怪獣事典】
インセクトタイプビースト バグバズン
身長/53メートル 体重/3万5千トン

車ごと人を襲い捕食していたスペースビースト。逃亡をネクサスに阻止され地上に落下、その後は地中に潜伏し、触手を使って捕食を続けていた。

登場エピソード:『ウルトラマンネクサス』第5話「適能者 -デュナミスト-」(2004年10月30日放送)
脚本:荒木憲一/監督・特技監督:北浦嗣巳

ウルトラな毎日を手帳と共に!?

こんなデータが凝縮されているのが、『ULTRAMAN ウルトラマン&怪獣手帳 今日もウルトラ怪獣日和2022』書店にて好評発売中!
いわば「ウルトラマンシリーズ版『今日は何の日?』」というコンセプトの手帳です。
・週間カレンダー:その日に放送された1作品をピックアップしたミニ紹介文。
・月間カレンダー:テレビの放送開始日や映画の公開日。
・作品の詳細なデータをリスト化(巻末)。
・全ウルトラマンシリーズのウルトラヒーローや防衛チーム、あらすじ、関連映像作品を55ページにわたって大紹介。
・怪獣出現地マップも掲載。
カバーをはずすと、ウルトラマンシリーズ味満載ながらもシックなデザインで、丈夫なビニールカバー付き。リアルな日常使いにも耐えるスペックです。

10月30日はウルトラマンネクサスがナイトレーダーから攻撃をうけてしまう

10月30日は、ウルトラマンネクサスの2番目のデュナミストである姫矢 准が、ナイトレイダーの攻撃をうけた日。その後、一輝はデュナミストの傷をいやすストーンフリューゲルに触れたことで、姫矢の過去を感じ取るのだった。

『ULTRAMAN ウルトラマン&怪獣手帳 今日もウルトラ怪獣日和2022』書店にて好評発売中! 定価1650円(税込)
Ⓒ円谷プロ Ⓒウルトラマントリガー製作委員会・テレビ東京

「ウルトラマンシリーズ版『今日は何の日?』」というコンセプトの手帳。
・週間カレンダーにはその日に放送された1作品をピックアップしたミニ紹介文を掲載。
・月間カレンダーにもテレビの放送開始日や映画の公開日を掲載。
・巻末には週間カレンダーで紹介した作品の詳細なデータをリスト化。気になったエピソードのサブタイトルや主な登場怪獣・宇宙人も確認できる。
・全ウルトラマンシリーズのウルトラヒーローや防衛チーム、あらすじ、関連映像作品を55ページにわたって大紹介。
・怪獣出現地マップも掲載。
・カバーをはずすと、ウルトラマンシリーズ味満載ながらもシックなデザイン。丈夫なビニールカバー付き。

©円谷プロ

テレビマガジン編集部

日本初の児童向けテレビ情報誌。1971年11月創刊で、仮面ライダーとともに誕生しました。 SNS:テレビマガジンTwitter @t...