11月21日 ウルトラマンZ ケルビム大量襲撃で次元崩壊の危機

今日は何の日? 「ウルトラ怪獣日和」 11月21日(2020年)

テレビマガジン編集部

「ウルトラマン」が登場した1966年以来、半世紀にわたって脈々と続くウルトラシリーズ。作品ごとに子どもたちは、現実とフィクションとを一体に感じ、日々、ウルトラヒーローや怪獣たちに胸踊らせてきた。

あの日、あの時、胸躍らせて目撃したのは何だったのか? 今回取り上げるのは「11月21日」(2020年)。
ケルビムと戦うキングジョー ストレイジカスタム  ©円谷プロ PHOTO/講談社
2020年6月より放送が開始された、ニュージェネレーションウルトラマンシリーズ第8作の『ウルトラマンZ』は、ウルトラマンゼロの弟子を自称するウルトラマンゼットが、対怪獣ロボット部隊 ストレイジの隊員であるナツカワ ハルキと一体化。ウルトラメダルを駆使して怪獣や宇宙人から市民をまもるために戦いを繰り広げる。往年の作品に登場した怪獣セブンガーたちが対怪獣ロボット「特空機」というストレイジの戦力として登場するのも特徴だ。

10月31日(2020年)に放送された第19話「最後の勇者」に描かれた戦いの後、殺し屋超獣バラバの体の一部を回収したストレイジの上層組織である地球防衛軍は、その技術を使い恐るべき兵器を開発する。

ウルトラマンZ 第19話「最後の勇者」の記事はこちら!

ウルトラ怪獣日和」、今日は何の日?

D4レイがキングジョー ストレイジカスタムに搭載される

2020年11月21日に放送されたのは『ウルトラマンZ』第21話「D4」。ウルトラマンゼットとウルトラマンAの共闘により、ヤプールの怨念から生まれたバラバは撃破された。しかし、その体の一部を地球防衛軍が回収。異次元人ヤプールの能力を兵器に転用するための研究が行われ、次元を破壊するほどの威力を持った超兵器「D4」が完成する。

そして、その超兵器を「D4レイ」としてストレイジのキングジョー ストレイジカスタムに搭載することが決定。ハルキたちは、あまりにも過剰な威力を持ち、次元崩壊を引き起こすD4レイの搭載に反対するが、地球防衛軍は現場の意見を無視して搭載を強行する。

多数のケルビムが出現して絶体絶命のピンチに!

しかし、そこにD4レイのエネルギーに吸い寄せられたケルビムが出現。ストレイジは出撃するが、それまで上層部の指示には従わなければならないとしつつもハルキたちの考えを理解していたクリヤマ長官が、なぜかD4レイの使用を命令。

ストレイジの隊長であるヘビクラ ショウタは命令を無視し、通常兵器だけでケルビムを倒すよう、ナカシマ ヨウコ隊員が乗ったキングジョー ストレイジカスタムを出撃させるが、周囲には無数の卵が落下してきてケルビムがつぎつぎと孵化してしまう。ウインダムに乗って加勢したハルキは、自身とヨウコのピンチにウルトラマンゼットへと変身するが、上空からは卵が降り注ぎ、いくら倒してもキリがない。

調査の結果、宇宙にケルビムの母体であるマザーケルビムが存在することが判明。ゼットは宇宙に飛び、マザーケルビムを撃破した。しかし、その間にもケルビムの増殖は続いており、絶体絶命となったキングジョー ストレイジカスタムはランチャーを構える。そして、何者かに操られるようなクリヤマ長官の命令を受け、とうとうD4レイを発射してしまう。

D4レイはケルビムを一掃するも、次元に大きな崩壊を発生させる。ゼットは光線を打ち込むことで次元の崩壊を抑えることに成功し、脅威はひとまず去った。

しかし、一連の命令違反によりストレイジは解散させられることが決まってしまう。

宇宙凶険怪獣 マザーケルビム

303メートルもの巨体を持つマザーケルビム  ©円谷プロ PHOTO/講談社
【ウルトラ怪獣事典】
宇宙凶険怪獣 マザーケルビム

身長/303メートル
体重/99万9000トン

大気圏外のスペースデブリの中に潜んでいたケルビムの母体。強力なエネルギーであるD4にひきよせられ、さながら隕石のように地球へと多数の卵を生み落としていた。

登場エピソード:『ウルトラマンZ』第21話「D4」(2020年11月21日放送)
脚本:鈴木 智/監督:武居正能

今回紹介したエピソードはウルトラサブスク「TSUBURAYA IMAGINATION」で配信中。
ウルトラマンシリーズが見放題になる動画配信サービスです。
https://imagination.m-78.jp/
『ウルトラマンネクサス』2023年10月2日(月)より配信開始!
https://m-78.jp/news/post-6867

11月21日は異次元壊滅兵器D4のエネルギーを求めて多数のケルビムが出現した日

11月21日はマザーケルビムが生み出す大量のケルビムに、危険な超兵器D4レイが発射されてしまうエピソードの日。ウルトラマンゼットのおかげで、D4レイによる次元の崩壊はひとまず抑えられます。ですが、命令違反によりストレイジは解散させられてしまうのでした。それでも、ウルトラマンゼットの物語は続く!
©円谷プロ
『ULTRAMAN ウルトラマン&怪獣手帳 2024』価格:本体2800円(税別)

この日、ウルトラマンは何をしていたのだろうか。そんな想いから始まった「ウルトラマン&怪獣手帳」も3冊目の「2024」ではさらにブラッシュアップしてお届けできることになりました。「2023」で大きくなったB6版サイズはそのまま。本文のカラーページの半分の16ページを今回は別冊にして、そのうえで本文2色ページを8ページ増やしています。B6版のスタイリッシュなレッドのビニールカバーに、タイトルは箔押しという、美麗ながらも日常使いもOKなデザインです。ダイアリーとしての使い勝手もばっちりです。
ウルトラマンシリーズとコラボした任天堂スイッチの人気ゲーム「ウルトラ怪獣モンスターファーム」の合成怪獣が続々登場! クイズや迷路を楽しもう。ここでしか手に入らないオリジナル付録は、ゲーム終盤に登場する強者怪獣、キングジョーゼットンだ!

テレビマガジン編集部

日本初の児童向けテレビ情報誌。1971年11月創刊で、仮面ライダーとともに誕生しました。 SNS:テレビマガジンX(旧Twitter) @tele_maga  SNS:テレビマガジンLINE@ @tvmg  記事情報と付録の詳細は、YouTubeの『ボンボンアカデミー』で配信中。講談社発行の幼年・児童・少年・少女向け雑誌の中では、『なかよし』『たのしい幼稚園』『週刊少年マガジン』『別冊フレンド』に次いで歴史が長い雑誌です。

日本初の児童向けテレビ情報誌。1971年11月創刊で、仮面ライダーとともに誕生しました。 SNS:テレビマガジンX(旧Twitter) @tele_maga  SNS:テレビマガジンLINE@ @tvmg  記事情報と付録の詳細は、YouTubeの『ボンボンアカデミー』で配信中。講談社発行の幼年・児童・少年・少女向け雑誌の中では、『なかよし』『たのしい幼稚園』『週刊少年マガジン』『別冊フレンド』に次いで歴史が長い雑誌です。