テレマガ激撮! ウィークエンドの牛島 光が仮面ライダーに変身!

3分でわかる『仮面ライダーリバイス』悪魔的名シーン!【第35話】

テレビマガジン編集部

フェニックスの医師・御子柴朱美が、悪魔ギフデモスになるという衝撃のラストが描かれた第34話。

そして、第35話ではギフデモスを倒すべく、ウィークエンドの牛島 光が仮面ライダーオーバーデモンズに変身!

今回もテレマガ編集部が独自に注目した「見どころベスト3」で、本エピソードを振り返ってみましょう。これを読んだら、思わず本編をもう1回見たくなることまちがいなし!!

見どころ その1:容赦ないギフデモスの攻撃に倒れる大二!

倒れる大二を前にして、非情にもトドメを刺そうとするギフデモス!  ©2021 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社

第34話でギフデモスになってしまった朱美を目の当たりにした大二は、呆然として変身することもできませんでした。

そんな大二に対して、ギフデモスは容赦なく生身の大二を強襲! 吹き飛ばされた大二に、なんとトドメを刺そうとしました。

朱美はもう人間の心をすっかり失ってしまったのでしょうか?

赤石長官は「人間は弱くて脆い。朱美もまた悪魔のささやきに負けてしまったのだ」と、大二に向かって冷酷に言い放ちました。

朱美が自ら望んでギフデモスとなってしまったのには、よっぽどの理由があるに違いありません。朱美と同じ志をもっていた大二を倒してしまうほどのことなのでしょうか?

すんでのところでリバイスがギフデモスの攻撃を受けて、大二は助かりましたが、バイスがエネルギー切れでその姿が半透明となり、一輝たちは完敗。

恐るべきギフのパワーを思い知らされたのです。

絶望を味わった大二は、立ち上がることができるのでしょうか!?

見どころ その2:圧倒的なパワーでギフがフェニックスベースを破壊!

赤石長官の筋書きにはまった大二はホーリーライブに変身し、ギフデモスと対峙した!  ©2021 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社

赤石長官は、予告どおり演説会場で、ギフの脅威を全人類に告げました。大二は長官から警備の任を受けていましたが、隙あらば赤石長官を襲おうとしていたのです。

しかし! すべては赤石長官の計画通りでした!

赤石長官は衆人環視のなか、ギフデモスに自分を襲撃させました。そして、仮面ライダーホーリーライブに変身した大二と戦わせることで、仮面ライダーですらギフの前では無力であることを知らしめようとしていたのです。

そして、会場に地球外生命体のギフと、無数のギフテリアンが出現! リバイス、ジャンヌは渾身の力で必殺技を放ちますが、まったく通じません。

驚くべきは、ギフが放った一撃でフェニックスベースが撃沈させられてしまったことです。恐るべきギフの強大なパワー!

リバイスたちに勝ち目はあるのでしょうか!?

見どころ その3:仮面ライダーオーバーデモンズ登場!

牛島 光がオーバーデモンズの変身に使うクワガタバイスタンプ。  ©2021 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社

ギフの圧倒的なパワーの前に為す術もない五十嵐兄弟。変身解除してしまった彼らにギフデモスが止めを刺そうとしたその時、ウィークエンドの牛島 光が現れました。

なんと! 光はクワガタバイスタンプを使って仮面ライダーオーバーデモンズに変身しました! オーバーデモンズは、ギフデモスに奮闘して牽制、窮地に陥った五十嵐兄弟を見事に救ってくれました。

さくらを助けたいとずっと思っていた光くんが、ついにライダーに! すごくたのもしく見えましたね! でも、今回もギフと赤石長官に一輝たちは為す術もありませんでした。

いったい、この先どうなってしまうんでしょう? 次回も見逃せないですね!
『仮面ライダーリバイス』クイズ

赤石長官のラストのセリフで出てきた「一将功成りて万骨枯る」ということわざの出典は次のうちどれ?

①『史記』 ②『万葉集』 ③『己亥(きがい)の歳』
次のページへ『仮面ライダーリバイス』クイズの答え
18 件