【仮面ライダーリバイス】テレマガ潜入激撮! 悪魔バイスが人間に!?

3分でわかる『仮面ライダーリバイス』悪魔的名シーン!【第34話】

テレビマガジン編集部

強敵、悪魔ベイルの出現で急展開した第33話。一輝たちの行動が気になる第34話が放送されました。

そこで、テレマガ編集部が独自に注目した「見どころベスト3」を紹介。あらためて本エピソードを振り返ってみましょう。これを読んだら思わず本編をもう1回見たくなることまちがいなし!!

見どころ その1:仰天! これがバイスの変装?

幸美のボディーガードのため人間に変装したバイス。もう少しうまく変装できなかったのかな?  ©2021 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
前回バイスが、悪魔ベイルから言われた言葉。それは「五十嵐家の家族が一人ずつ犠牲になる」という、脅しの文句でした。

バイスはそれが気になって仕方ない様子です。

大二やさくらは仮面ライダーに変身して戦うことができますが、母の幸美はそうはいきません。

夕飯の買い物に出かけようとする幸美を気遣うバイスの気持ち、痛いほどわかりますね!

そこで、バイスは幸美のボディーガードとして買い物に付き合うことになりましたが……これって人間に化けたつもり? シャツにズボン、そして長髪のカツラをつけて変装したつもりかもしれませんが、どこから見てもバイスでしょ!

懸命に幸美に寄り添うバイスでしたが、幸美からは「ちょっと離れてて」なんて言われちゃったりして、バイスは大ショック! 「でも、俺っちめげない!」ってなんて優しいバイス! 

観てる私たちも、バイスを応援したくなりますね!

見どころ その2: バイス対ベイル! 悪魔同士の戦い!

激突するバイス対ベイル! 元太から生まれたベイルは、バイスの父……なのか?  ©2021 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
バイスの予想どおり、やっぱりベイルが現れました!

幸美を守るべく、戦いを挑むバイス!

組み合ったふたりの意識がリンクすると……第25話で描かれた、18年前の過去のシーンが思い起こされました。

そのシーンとは一輝とバイスが契約したときのことです。場所はしあわせ湯。しかも火事が起こっているようでした。

ベイルに憑依された元太は幼い一輝に迫り、暴れまわっています。そのベイルを制したのが、バイスだったのです。

そして今、バイスは一輝の家族を守るため、ふたたびベイルと対峙しました! 子が父親に従うのは当然だと言い放つベイルに、果敢に立ち向かうバイスでしたが……。

ベイルは、悪魔としてのプライドを失ったバイスは敵でないと、圧倒的な力量を見せつけて勝ち誇りました。

さらに、いずれ悪魔は人間に捨てられてしまうと言い放ちます。となると、一輝とバイスとの関係もいずれは終止符を打ってしまうのでしょうか?

ベイルの言葉に迷うバイスは、駆けつけた一輝とともに戦いますが、バイスは戦いに集中できず、リミックスも解除してしまいました。

はたして、バイスと一輝の関係は元通りになるのでしょうか?

見どころ その3: 判明した赤石長官の正体! 朱美が悪魔に…!

朱美は苦悩の末、悪魔ギフに身を委ね、おぞましいギフデモスに!  ©2021 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
フェニックス本部の実験場で、赤石長官を倒そうと作戦をたてた狩崎と一輝たち。

ところが、一輝たちの行動は赤石長官に見透かされていたのです。

そして、赤石長官に囚われていたと思われた医師の御子柴朱美が、一同の前に姿を現しました。赤石長官によれば「朱美は自らの意思で私の元にいたのだ」と言います。

朱美はギフの存在を知り、すっかり怯えて、何かを思いつめているようです。そして、朱美の口から伝えられた言葉――それは「人類は助からない」、という絶望を伝える言葉でした。

赤石長官は、不敵にも自らの正体を一輝たちに明かしました。

赤石長官は、かつて人類が知性を手に入れた時代の、とある文明の王だったといいます。その時に、人類はギフのしもべになるべきだと悟り、ギフと契約を結んだのでした。

それが人類が種として存続する唯一の道だと、赤石長官は言いました。

赤石長官を倒すべく、変身して戦いを挑む一輝たちでしたが、赤石長官は仮面ライダーたちの攻撃を恐るべき能力で軽々とかわしてしまいました。

さらにギフテリアンやベイルが現れ、実験場は一転してバトルフィールドに!

驚いたのは本エピソードのラストです。

朱美は大二の目の前で、謝罪の言葉を告げると……なんと、悪魔に変貌! その姿に大二は大ショック!

果たして朱美の運命は!? 

次回も目が離せないですね!
『仮面ライダーリバイス』クイズ

バイスが人間に変装したときに着ていた服は何色?

① 青 ②赤 ③白
次のページへ クイズの答えはこれだ!
22 件