FP夫婦が小学生に教える 「ユーチューバーは結局のところ儲かるの?」 累計120万部突破の著者が解説

小学生にお金の仕組みを教える「お金の教科書」 第1回

ファイナンシャルプランナー:高山 一恵

著者累計120万部のFP(ファイナンシャルプランナー)高山一恵&頼藤太希が、子どもにお金の仕組みを解説するシリーズ「お金の教科書」。第1回は、ユーチューバーの収益についてです。

子どもがなりたい職業の上位にランクインする「ユーチューバー」。もし子どもに「ユーチューバーになりたい!」と言われたら、どうこたえますか。

11歳のヒロくんも、ユーチューバーの仕事に興味津々。しかしFPの両親は、ちゃんと稼げるユーチューバーは、全体の1割しかいないことをヒロくんに伝えます。

ヒロくんのパパとママはFPの立場から、どんなアドバイスをするのでしょうか。3人の会話をのぞいてみましょう。

多くの子どもが憧れるユーチューバー。稼ぐために必要なこととは?  写真:アフロ

1万回の再生の動画でも収入はたったの1000円!?

ヒロ:ねえねえ。僕がいつも見ているユーチューブのこの番組、チャンネル登録者数が1000万人だよ。すごくない?

ママ:1000万人! それはすごいわ!

ヒロ:このあいだ、番組で自宅を紹介していたんだけど、すごい豪邸に住んでいてびっくりしたんだ。どれくらい稼いでいるか気になるなー。

ママ:じゃあ調べてみようか。ユーチューバーの年収を推定しているサイトがあったわよ。このサイトによると、有名な人気ユーチューバーは年収1億円を超えるみたいね。多い人だと、年収10億円以上だって。

ヒロ:年収10億円! すごすぎだよ! でもどうやってそんなに稼いでいるの?

パパ:おっ、いい質問だね。ユーチューバーが稼ぐしくみはいろいろあるけど、主な収入源は「広告収入」だよ。ユーチューバーって、テレビ局みたいに番組や動画をつくっているじゃん? ヒロはさ、なんでテレビ番組が無料で見られるか、わかる?

ヒロ:広告があるからだよね。

パパ:そうだね。NHKはちょっと違うけど、民放(民間放送)だったら、番組と番組のあいだなんかにいろんな広告が流れるよね。それを見てヒロが「いいな」と思ったお菓子を、パパが買ったりするじゃん。

だから、お菓子をつくっている会社はヒロに広告を見てもらいたくて、広告を流すお金をテレビ局に払うんだ。そのお金で番組を作っているから、ヒロは無料でテレビ番組を見られるってわけだよね。

ヒロ:ユーチューブもそれと同じってこと?

パパ:基本的にはね。ユーチューブで、見たい番組の動画のサムネイルをクリックすると、番組動画の前に広告動画が流れたりするだろ?

ヒロ:確かに! 番組を見ている途中で広告が流れてくるときもあるよ。

パパ:その広告を視聴者がクリックしてもっと長く見てくれたりすると、ユーチューバーにお金が入ってくる。細かいことをいうと、広告を出している会社からユーチューブを運営している会社に広告料が支払われて、その一部がユーチューバーに入るんだ。

ユーチューバーが儲かる仕組み。  イラスト:『11歳から親子で考えるお金の教科書』より

ヒロ:それで10億円も稼げちゃうんだ。いいなー。

ママ:でも、誰でも広告収入をもらえるわけじゃないのよ。自分が投稿した動画の視聴者が広告をクリックしても広告収入をもらえないユーチューバーもたくさんいるの。

ヒロ:そうなのー? それじゃあ「年収ゼロ円」ってことだね。

パパ:そうなんだ。広告収入をもらうには、いくつか条件を満たしていないとダメなんだよ。例えば、チャンネル登録者数1000人を超えていることだとかね。

ヒロ:なかなか厳しいんだね。条件を満たした人はどれくらい広告料がもらえるの?

パパ:番組の人気によっても違うけど、1回の動画再生でも0.1円ならいいほうだね。

ヒロ:じゃあ、100回で10円。……えっ、1万回再生でも、たった1000円! そういえば、僕の好きなユーチューバーが「編集がまじ大変」っていっていたっけ。

パパ:そうだね。ちゃんと稼げているユーチューバーは全体の1割くらいといわれているし、相当大変だと思うよ。コツコツ編集するのも、アイデアを出すのもね。でも、その努力が視聴者に支持されれば大きく稼げるわけだから、夢もあるよね。

「ユーチューバー」の儲けの仕組みを解説!

子どもの関心は「ユーチューバーがいくら稼いでいるのか」に向かいがちですが、将来、自分たちも働くということを考えれば、ユーチューバーは「どうやって稼いでいるのか」を知ることが大事です。

ユーチューバーのビジネスモデルを、子どもに伝わる言葉で説明できるといいですね。FP夫婦がヒロに説明したとおり、ユーチューバーの主な収入源は「広告収入」です。

ユーチューバーになるのに特別な資格は不要で、基本的には誰でもなることができます。けれど、広告収入を得るにはユーチューブのパートナープログラムに参加する必要があります。参加するためには、チャンネル登録者数が1000人を超えているなどの条件を満たさなければなりません。(2023年2月現在)。

また1回の動画再生で得られる広告収入は0.1円程度だとされています。こうした仕組みやトレンドもどんどん変わりますから、日々研究が欠かせません。

そう考えると、ユーチューブの動画配信だけで生活していくのはなかなか難しいですよね。ちゃんと稼げるユーチューバーは全体の1割ほどだといわれ、人気ユーチューバーはかなりの工夫と努力をしているはずです。

大好きなユーチューバーが、どんな工夫や努力を重ねているのか。そんなことも子どもと話せると、将来の自分の職業選択や、働き方、稼ぐ力について考えるきっかけになるでしょう。

子どもたちに人気の職業は、時代の変化を受けて変わっていきます。ユーチューバーがこれほど人気を集めるようになったのは、ごく最近のこと。子どもと「なぜ人気の職業が入れ替わったのか?」「今から10年後に人気を集めそうな職業はなにか?」といったことを話しあってみるのも、いいと思います。分の将来の職業は、今はまだ存在しない職業かもしれないのです。
ポイント 大きく稼げるには、夢もあるけど厳しさもある。

・人気ユーチューバーの年収は1億円を軽く超え、夢がある職業なのは確か。

・ちゃんと稼げるユーチューバーは、全体の1割ほどしかいない。厳しい職業でもある。

・人気の職は時代によって変わる。自分の将来の職業は、今はまだない職業かもしれない。

もっとお金の仕組みを知りたい人は『11歳から親子で考えるお金の教科書』で学ぼう!

11歳から親子で考えるお金の教科書
著者:頼藤太希・高山一恵 定価:1760円(税込み)

「どうしてコンビニはスーパーより高いの?」「Suicaは『魔法のカード』なの?」「将来、AIやロボットに仕事を奪われちゃうの?」「お金持ちになるにはどうしたらいいの?」など、子どもが知りたいお金の疑問がもりだくさん!

お金の疑問をFP家族の会話を通して、楽しく学ぶことができます。各章にわかりやすいイラストや図解、そして大人向けの解説つき。親子で楽しくお金のことを学びましょう。
頼藤太希(よりふじたいき)
株式会社Money&You代表取締役。中央大学商学部客員教授。慶應義塾大学経済学部卒業後、外資系生保にて資産運用リスク管理業務に従事。2015年に株式会社Money&Youを創業し、現職。月間400万PV超の女性向けWebメディア「Mocha」やYouTube「Money&YouTV」を運営。『会社も役所も銀行もまともに教えてくれない定年後ずっと困らないお金の話』(大和書房)など著書多数。日本証券アナリスト協会検定会員。ファイナンシャルプランナー(AFP)。
高山一恵(たかやまかずえ)
株式会社Money&You取締役。慶應義塾大学文学部卒業後。2005年に女性向けFPオフィス、株式会社エフピーウーマンを創業、10年間代表取締役を務め退任。その後、株式会社Money&Youの取締役に就任。講演活動、執筆活動、相談業務を行い、女性の人生に不可欠なお金の話を伝えている。『はじめてのNISA&iDeCo』(共著、成美堂出版)など著書多数。一般社団法人不動産投資コンサルティング協会理事。ファイナンシャルプランナー(CFP)。
たかやま かずえ

高山 一恵

Kazue Takayama
株式会社Money&You取締役・ファイナンシャルプランナー

慶應義塾大学文学部卒業。2005年に女性による女性のためのファイナンシャルプランニングオフィス、株式会社エフピーウーマンの設立に参画し、10年間取締役を務め、退任。その後、2015年に株式会社Money&Youの取締役として参画。結婚、出産、夫の転勤、親の介護など人生の多くの転機が訪れる女性にこそお金の知識が必要不可欠という信念のもと、公演、執筆、個人相談等さまざまなチャネルを通して、「女性」にお金の知識を伝えるべく精力的に活動を展開している。明るく、親しみやすい性格を活かした解説や講演には定評がある。 『Mocha』 『マネラジ。』 『1日5分でお金持ちラジオ』 『Money&You TV』

慶應義塾大学文学部卒業。2005年に女性による女性のためのファイナンシャルプランニングオフィス、株式会社エフピーウーマンの設立に参画し、10年間取締役を務め、退任。その後、2015年に株式会社Money&Youの取締役として参画。結婚、出産、夫の転勤、親の介護など人生の多くの転機が訪れる女性にこそお金の知識が必要不可欠という信念のもと、公演、執筆、個人相談等さまざまなチャネルを通して、「女性」にお金の知識を伝えるべく精力的に活動を展開している。明るく、親しみやすい性格を活かした解説や講演には定評がある。 『Mocha』 『マネラジ。』 『1日5分でお金持ちラジオ』 『Money&You TV』