夏祭りに大活躍! キッズのスタイル別浴衣ヘアアレンジ

簡単でかわいい浴衣のヘアアレンジ方法! 浴衣のテイストに合わせてお楽しみください。

ライター:飯島 房枝

浴衣を着て夏祭りにお出かけする時は、ヘアスタイルにもこだわりたいですよね。でも、浴衣に合うヘアアレンジは難しそう……。

そんな悩みを解決する、簡単ヘアアレンジ方法をプロのヘアメイクさんに教えてもらいました。お手持ちの浴衣に合わせて、ぜひ挑戦してみてください。

アレンジ方法は、YouTube動画で詳しく解説しています。

ポップテイストには、カラフルツインテール!

カラフルなゴムを使って結ぶだけ! 結び方を工夫することで、まるで編み込みをしているみたいに見えちゃうんです。

カラフルなクリップなども使ったらポップで元気いっぱいのヘアスタイルの完成です。
ヘアメイクさんの技ありテクニック!
ゴムで髪を結んだら、さらに下の髪と合わせて順々に結んでいきます。同じ工程を繰り返して、結ぶだけで出来上がり!

Ane♡ひめ 浴衣ヘアアレンジ〜カラフルポップツインテール〜

クラシックテイストには、低めのおだんご!

浴衣用の和風ヘア小物には、低めのおだんごがぴったり。髪をねじるだけで簡単におだんごが完成!

前髪もねじって、おだんごと一緒にまとめることでちょっと大人っぽい印象に仕上がります。
ヘアメイクさんの技ありテクニック!
ヘア小物は、おだんごと反対側につけるのがポイント! 左右のバランスがとれて、素敵な仕上がりになります。

Ane♡ひめ 浴衣ヘアアレンジ〜ねじねじクラシックヘア〜

ガーリーテイストには、ふんわりおだんご!

1度髪をカールさせてからおだんごを作ると、ふんわりおだんごに仕上がります。

もみあげもカールさせて残すことで、キュートなヘアスタイルになるので、ガーリーな浴衣にぴったり! ヘアアクセも、リボンなどのガーリーな物を付けてあげてください。
ヘアメイクさんの技ありテクニック!
おだんごを作る時は毛先から根本に向かって巻いていきます。毛先から巻いていくと、三つ編みの編み始めの部分がおだんごの表面に来て、お花のようなおだんごになります。

Ane♡ひめ 浴衣ヘアアレンジ〜ゆるふわフラワーヘア〜

撮影/嶋田礼奈 動画編集/久保紫苑 ヘアメイク/浅山ジャスミン莉奈(TUNE) スタイリスト/服部ヒロコ モデル/入江美月
いいじま ふさえ

飯島 房枝

Fusae Iijima
ライター

1980年神奈川県生まれ。和光大学卒業。講談社の幼児雑誌「おともだち」や「たのしい幼稚園」などから出版される雑誌や絵本などの構成を担当...