伸びかけ前髪でもおしゃれを楽しむ! キッズのヘアアレンジ ~サイド分け~

伸ばし途中の前髪は、サイドに分けて大人っぽい印象にチェンジ!

ライター:飯島 房枝

サイド分けで大人っぽさアップ!

目に入りそうな伸びかけの子どもの前髪、ちょっと心配ですよね。ピンでとめたり、ゴムで結ぶだけだとおしゃれじゃないし……。

サイドに分けて、アレンジすると大人っぽい印象になってアレンジの幅も広がります。

サイド分けのアレンジ方法をプロのヘアメイクさんに聞きました。ぜひ試して、伸びかけの前髪でのおしゃれを楽しんでみてください。

Before

くるりんぱアレンジ

くるりんぱで片耳をだしたら、すっきりヘアスタイル!
ヘアスタイルの作り方
耳の上の髪を結んでくるりんぱをします。くるりんぱをした髪は、耳にかけます。

前髪の長さに合わせて、結ぶ位置は調整してみてください。
【ポイント】
髪を結ぶときに、ゆるめに結んでからくるりんぱをします。

くるりんぱをした後に、髪を2つに分けてゴムのほうにひっぱると、結び目がモコモコして自然なニュアンスが出ます。

ピンを使ったアレンジ

ピンでとめて、結ぶだけ簡単ヘアアレンジ!
ヘアスタイルの作り方
サイドに分けた髪をピンでとめます。前髪に少しカーブをつけるとよりかわいく仕上がります。

残りの髪を1つにまとめて結びます。
【ポイント】
髪を1つに結ぶときは、前髪をとめた反対側で結びます。

アシンメトリーにすることでバランスが良く仕上がります。

編み込みアレンジ

編み込みでガーリーヘアスタイル!
ヘアスタイルの作り方
サイドに分けた髪と後ろの毛を一緒に編み込みにします。

こめかみ辺りまで編み込みをしたらゴムで結びます。
【ポイント】
耳の上の髪は編み込みにせず残しておきます。

耳に髪がかかることで、よりガーリーなヘアスタイルになります。
伸びかけ前髪は、サイドに分けてアレンジすることで、ヘアスタイルのバリエーションは広がります。
中途半端な長さの間も、お子さまのヘアアレンジ楽しんでみてください。
ヘアメイク/松永香織 撮影/恩田亮一 モデル/奈良部心紅
いいじま ふさえ

飯島 房枝

Fusae Iijima
ライター

1980年神奈川県生まれ。和光大学卒業。講談社の幼児雑誌「おともだち」や「たのしい幼稚園」などから出版される雑誌や絵本などの構成を担当...

まつなが かおり

松永 香織

ヘアメイク

キッズから大人までさまざま媒体でヘアメイクとして活動。「子どもらしさのあるヘアメイク」を日々研究中。