4月更新 黒魔女さんのキャラ&魔法をつくろう

「黒魔女さんが通る!!」読者が考えたアイデアを発表!

黒魔女さんの キャラ&魔法をつくろう【2024年4月 更新】

みなさんが考えて応募してくれた、「黒魔女さんが通る!!」の本に登場するキャラ(読者キャラ)や魔法(読者魔法)の投稿から、石崎先生が選考した入選作を発表します!

ギュービッド

いよーっす、ギュービッドだ!

3月も終わったな。
卒業式も終わって、桜の季節も終わりかけのなか、入学式が……。

提案者/逸涵さん(中1)

ギュービッドさま、お誕生日おめでとうございます!!
ふだんはおちゃらけているけど、自分の大切な人(?)のためなら命をかけられるギュービッドさまが好きで尊敬しています!

ギュービッド

おおお~! あたしの誕生日、祝ってくれるのか!
う、うれしいぜ……。しかも、尊敬だなんて。
まあ、それほどの者ではあります、はい。

石崎

がくっ。そういうときは、それほどの者ではありませんっていうんじゃ……。

ギュービッド

うるさーい! せっかくほめてくれたんだ、胸をはるのが礼儀ってもんだろ。
そういうネガティブなことをいってるから、おまえには、おめでとうメールがぜんぜん……。

チョコ

来てますよ~。ほら。

提案者/りりおさん

3月は石崎先生とギュービッドさまのお誕生日ですね。おめでとうございます!
先生にはこれからも素敵な物語を書きつづっていただきたいです。お体に気をつけてお過ごしください。

ギュービッド

いやぁ、悪いっすねぇ。読者さんには気をつかわせちまって。

石崎

いや、気をつかってないかたもいらっしゃるようですよ。

提案者/ハナミズキさん(中1)

ギュービッドさま、石崎先生、お誕生日おめでとうございます!
そして、ハッピーエオスターラサバト!
あのう、ちょっと気になったんですけど、ギュービッドさまっておいくつですか? 永遠の17歳とかじゃなくて、まじめに答えていただきたいです!

ギュービッド

う、うるさい、永遠っていうのは、ずーっとっていう意味なの! だから、だれがなんといおうと、あたしはずーっと17歳なの!

石崎

ま、まずい、怒らせちゃった。えーっと、ほめてるメールは……。

提案者/ザオリー魔さん(高校生以上)

ギュービッドさまのおかげでダジャレを1日に1回は言わないと生きていけない体質になりました。みんなに寒がられてます(笑)

ギュービッド

ふん、寒がられているうちは、まだまだだぜ。あたしみたいに、なにをいっても爆笑をとれるようになるまで、修行だ~!

チョコ

いや、爆笑されたことは、一度もなかったような。

ギュービッド

ぬわんだとぅ!!!

石崎

わ、話題を変えよう、チョコちゃん。あ、そういえば、チョコちゃんにもメールが来ていたよ。ほら。

提案者/北里飛鳥さん(中1)

今年、小学校卒業しますっ!
いつもチョコに励まされて頑張ってます!
卒業式はチョコのこと考えながらやりたいな!

提案者/な~りんさん(小6)

わたしは今年で小学校卒業です!
チョコちゃんと同じ年に卒業できてうれしすぎるのですが!
そしてそして、わたしは卒業式の、卒業生代表の言葉に選ばれました! がんばります!
黒魔女さんキャラのみんな、応援していてください♡♡!!

チョコ

そ、卒業生代表!? すごすぎますっ。きっとすばらしい言葉を述べられたんでしょうね!

提案者/茜さん(小6)

このメールが表示されるときは、もう皆さん卒業してますね。ご卒業おめでとうございます。(私もですが笑)

チョコ

茜さんも、ご卒業、おめでとうございます!!

提案者/Hazakuraさん(中1)

4月1日から新・中学1年生になります。3月31日までたくさんふざけたので、だいじょうぶだと思います。(わきあがる変な自信ww)

石崎

はい、きっとたのしい中学校生活になると思いますよ~。

提案者/ふ~さん(中1)

石崎先生、チョコちゃん、ギュービッドさま、こんにちは〜!
この投稿が載るとしたら、そのとき私は中学2年生……。最終巻でチョコちゃんが中学1年生になっていたため、なんとか同い年をキープしていたのですが、ついに越してしまいます……! 小学2年生で黒魔女さんに出会い、本好きになりました。

石崎

ありがとうございます! 黒魔女さんのおかげで本好きになった、っていわれるのは、ほんっとうにうれしいんdeath!

ギュービッド

ま、つまり、あたしのおかげってことだな。見ろ、高校生以上のかたも、あたしの活躍が楽しみでって、おっしゃってるぞ。

提案者/ノドノドkiwiさん(高校生以上)

ギュービッドさまのスピンオフとても楽しみです、質問なんですが、ギュービッドさまから家族についてだったりギューバッドさまについても語られますか? もう1つあってギュービッドと暗御留燃阿は、魔女学校桃花編で二人しか行動していないのですが、二人部屋なんですか?

石崎

わわわわっ。このご質問、するどい! いや、そのほとんどが、5月刊のギュービッド&暗御留燃阿スピンオフで、語られているんですよ。なので、ぜひぜひ、読んでください~。

チョコ

そんなスピンオフの表紙カバー、亜沙美先生が完成させてくださったようです。担当Tさんにお借りしてきたので、特別先行公開いたし魔性~。

ギュービッド

ムヒヒヒヒ! 永遠の17歳は、魔女学校生のころから、ずーっとかわいいなぁ!

石崎

えー、中身はオヤジな黒魔女が、自分の姿にうっとりしているうちに、今月の優秀投稿作品の発表にうつりまーす。

〈「今月のめあて」優秀作品発表!〉
*本に採用するめあては、応募作品全体からあらためて選びます。採用しためあてと提案者は、登場した本の巻末で紹介します。

★『相死相哀(相思相愛)』
提案者/齷齪働く凡人君さん(小5)

★『魔力を失って知る魔法の恩(子を持って知る親の恩 )』
提案者/福さん(小3)

★『昔取った釜飯(昔取ったきねづか)』
提案者/ひらたんぼさん(小6)

石崎

「相死相哀」って、すごい当て字! その発想にほとほと感心しました。

チョコ

あたしは、「魔力を失って知る魔法の恩」に、しみじみしております、はい……。

〈3月のキャラ&魔法 優秀作品発表!〉
*本に採用する作品は、応募作品全体からあらためて選びます。採用した作品と提案者は、登場した本の巻末で紹介します。

提案者/魔法を使いたいさん(小3)

★『幽情(ゆうじょう)』
幽霊の情けや友情のこと。

石崎

すごい当て字! その発想にほとほと感心しましたって、いかん、いきなりコピペしてしまった……。

提案者/リスのぬいぐるみさん(中1)

★『テンペンチー』
見た目はふつうの中華料理。でも、食べるとたちまち天変地異な出来事が!

チョコ

天変地異をカタカナにすると中華料理の名前っぽくなるって、なるほどねぇ。

提案者/大形君推し❤さん(小5)

★『お頼り(おたより)』
このお便りをもらうとだれかにたよりたくなる。

石崎

LINEやメールがあたりまえのいま、手書きの手紙をいただくと、たしかに心があたたかくなって、たよりたくなりますねぇ。

提案者/#なんか小さくて黒魔女が好きなやつさん(小5)

★『真っ当レス(マットレス)』
これを使うと、あたりまえのことしか言えなくなる。

チョコ

うわぁ、これぞ、ダジャレ魔界グッズって感じdeath!

提案者/逸涵さん(中1)

★『暗黙騎士(あんもないと)』
黒魔術の王につかえていた騎士。

石崎

当て字といい、内容といい、気に入りました! 今月のイチ押し!

提案者/ちよこれいとさん(小4)

★『グリ子』

チョコ

投稿者のお名前とセットですね。お話に採用するときは、『パイナツプル』さんも登場させてもらい魔性~。

提案者/ひなせさん(高校生以上)

★『ぬ魔ぐるみ(ぬまぐるみ)』
魔界にいるぬいぐるみ。大形の魔力封印のぬいぐるみも、そのひとつらしい。

石崎

大形くんスピンオフにぴったりの投稿!

提案者/Rirumaさん(小6)

★『鬼婦人(きふじん)さん』
貴婦人な鬼。性格は超!気まぐれで、関わると、ちょっとめんどくさい。

チョコ

以前、「理夫人」さんが登場しましたけど、こんどは漢字からしてこわい……。

提案者/つみあさん(小4)

★『夢の書館』
現実と夢のはざまにある館。無人なのに次々と夢の書が追加される。

石崎

これまた、大形くんスピンオフに使いたくなるアイデア! どんな館なのか、イメージがふくらみます……。

提案者/黒魔女さんが通る!の666番目の読者さん(小4)

★『消し五夢(けしごむ)』 
自分の「夢の書」の思い出を5つ消されてしまう。

チョコ

あああ、これを使われたら、大形くん、どんなに怒るだろ。想像しただけで、こわくなってきます……。

石崎

というわけで、今月の発表はここまで。

チョコ

今月も発表しなかっただけで、採用するかもっていう投稿がいくつもかくされているらしいですよ。

石崎

実際、5月のスピンオフには、そういう投稿がいくつもあるからね。

チョコ

スピンオフに採用された投稿の発表は来月でーす!

石崎

みなさんの「あるある投稿」も、とっても参考になっていますよ!

「学校でこんなおもしろいことがありました!」、「うちの学校のおもしろ先生!」、「卒業式でこんなことがありました!」あるあるをありがとう!

チョコプリンさん、いろいろさん、くきわかめさん、りりおさん、#なんか小さくて黒魔女が好きなやつ!さん、な~りんさん、逸涵さん、ヨッシーさん、堀越千晴さん、ともめろちゃんさん、*亜魔。さん、他多数!

石崎

「地震がおきたとき、初期微動継続時間から計算して、地震が起きた場所を当てたり、彼女と花火を見てるときにどんな火薬を使っているかつぶやいた」という、理科オタクの先生の投稿には、びっくり!

チョコ

あたしは、卒業式の日に「泣いてた?」と聞かれて「花粉症だし」ってこたえた男子が、なんかかわいいなって思いました。

石崎

ほんとに「あるある」は、キャラ設定やシーンのイメージ作りに欠かせません。それもふくめて、みんなで作る物語だなって思ってます。

チョコ

というわけで、みなさんが、たのしい春休みと、すてきな新学期を迎えられますように!
ルキウゲ・ルキウゲ・ロフォカーレ!!

★いま募集中の「キャラ&魔法」
「大形京の幽雅な日常」に登場したら、おもしろそうなキャラ、ふしぎな黒魔法や魔界グッズを考えてね!
※あるあるコーナーでは、「学校でこんなおもしろいことがありました!」、「うちの学校のおもしろ先生!」にくわえ、新たに「わたしのまわりのおもしろキャラ」を大募集しま~す!

★しめきり 2024年4月15日(月)
★次回更新予定日 2024年5月1日(水)