どうぶつのおばけたち…怪談ブームの最前線「おばけずかん」

「おばけずかん」シリーズ

児童図書編集チーム

「おばけずかん」シリーズが、豪華キャスト出演で実写映画化されることになりました! 原作は図書館で借りることができないとうわさの童話「おばけずかん」シリーズ。累計発行部数はおどろきの130万部(2022年4月現在)で、たくさんの子どもの心をつかんでいると話題です。

映像化を実現したのは、「ALWAYS 三丁目の夕日」や「DESTINY 鎌倉ものがたり」などを手がけた山崎貴監督。異世界に迷いこんだ少年たちの冒険物語を、美しいVFXの映像で描きます。

どんな願い事も叶えてくれる一冊の本=「おばけずかん」を手に入れた子どもたち。彼らには、どうしても叶えたかった願いがありました――。今時の子どもたちが成長していく姿を、山崎監督「らしさ」とも言える、感動的な物語でつづります。

(「ゴーストブック おばけずかん」2022年7月22日(金)全国東宝系公開。【出演】城桧吏、柴崎楓雅、サニーマックレンドン、吉村文香、神木隆之介、新垣結衣。【監督・脚本・VFX・ストーリー原案・キャラクターデザイン】山崎貴「ALWAYS 三丁目の夕日」「DESTINY 鎌倉ものがたり」)

<関連記事>

どうぶつのおばけたち

子どもが大好きなどうぶつが、おばけになったらどうなる!? 「ばけねこ」や「りゅうぐうがめ」、「からすのダーメ」など、かわいいどうぶつのなかにも、こわ~いおばけがいっぱい!

でも、大丈夫! 大人気の「おばけずかん」シリーズの『どうぶつのおばけずかん』を読めば、おばけに出会ったときの対処法が書かれていますよ。

今回は『どうぶつのおばけずかん』に登場するおばけたちと、その対処法をすこしだけお教えします!

【ばけねこ】
ねこが とつぜん 二ほんあしで たちあがり、とらくらいの おおきさに なる。にらまれたら うごけず、ばけねこに ひきよせられて たべられる。
じぶんや、じぶんの かいぬしを いじめた ひとに おそいかかるので、ねこや かいぬしを たいせつにすれば だいじょうぶ。
【りゅうぐうがめ】
かめから せなかに のって おもしろいところに いかないかと さそわれる。ちじょうに もどって くると なん百ねんも たって いて、おみやげの はこを あけると としよりに なって しまう。
かめの さそいに のっては いけない。
【からすのダーメ】
しんぱいごとを かかえながら まどべで ひとりごとを いって いると、カラスが やってきて、いやな ことを いって くる。
からすが いって いる ことは でたらめなので きに しない こと。いしを なげたり はんげきしたり すると よけい よろこばせるだけ。
【かけっこソッピー】
うんどうかいが ちかづくと、かけっこに さそって くる うさぎが あらわれる。しょうぶに まけると、うんどうかいで あらゆる じゃまを して くる。
かけっこが はじまったら わざと おそい スピードで すすむ。すると、ゆだんして ゴールの まえで ねむりこけて いるので、そのまま ゴールできる。
【ももたろういぬ】
たべものを もって あるいて いると にほんいちの はちまきを つけた いぬに はなしかけられる。たべものを もって いないと うそを つくと かみつかれて おにに されて しまう。
たべものを わけると いえに きて そのひの よるの 十二じまで なんでも てつだって くれる。しゅくだいも おまかせ。
【しいくごやのヒジリーさん】
おとこの こが しいくごやの ていれを おこたって いると、きれいな おんなの ひとが あらわれる。めが あうと きゅうに しいくごやの そうじや どうぶつに えさを あげたく なる。ていれが おわると じぶんの やったことは すっかり わすれて しまう。
ていれや せわを しっかり していれば ヒジリーさんは あらわれない。おんなの こには ヒジリーさんが みえないので だいじょうぶ。
【ねこばけ】
なにかが ふつうの ねこに ばけている ことが あるが、だれも きづかない。
パパや ママに ばける パパばけや ママばけも いるが、ばけて いる ことに きづかない うえに、しばらく たつと もとに もどるので だいじょうぶ。

どうぶつのおばけずかん

どうぶつのおばけずかん

おばけずかん シリーズの情報いっぱい!特設ページ

児童図書編集チーム

講談社 児童図書編集チームです。 子ども向けの絵本、童話から書籍まで、幅広い年齢層、多岐にわたる内容で、「おもしろくてタメになる」書籍を刊行中! Twitter :@Kodansha_jidou YA! EntertainmentのTwitter :@KODANSHA_YA_PR

講談社 児童図書編集チームです。 子ども向けの絵本、童話から書籍まで、幅広い年齢層、多岐にわたる内容で、「おもしろくてタメになる」書籍を刊行中! Twitter :@Kodansha_jidou YA! EntertainmentのTwitter :@KODANSHA_YA_PR