2022.06.18

ブックマーク

びょういんにあらわれるおばけたち…怪談ブームの最前線「おばけずかん」

「おばけずかん」シリーズ おばけきゅうきゅうしゃ編

児童図書編集チーム

「おばけずかん」は、お話仕立てでおばけを紹介する童話シリーズ。累計発行部数が130万部(2022年4月現在)を超える大ベストセラー本です。

そんな「おばけずかん」シリーズを原作にした実写映画が、7月に全国の劇場で上映されます。「ALWAYS 三丁目の夕日」や「DESTINY 鎌倉ものがたり」の山崎貴監督を指揮官に、過酷なオーディションを勝ち抜いた城桧吏(じょう かいり)さん、柴崎楓雅(しばざきふうが)さん、サニーマックレンドンさん、吉村文香(よしむらあやか)さんが主演をつとめます。

さらに子どもたちと一緒に冒険する先生役を新垣結衣(あらがきゆい)さん、物語の鍵をにぎる謎の人物を神木隆之介(かみきりゅうのすけ)さんと、豪華キャストも出演! どんな願いも叶う禁断の書「おばけずかん」を手にした子どもたちが、どうしても叶えたかった願いを胸に挑む、壮大な冒険の物語です。VFXで描かれたリアルなおばけたちにもご注目ください!

(「ゴーストブック おばけずかん」2022年7月22日(金)全国東宝系公開。【出演】城桧吏、柴崎楓雅、サニーマックレンドン、吉村文香、神木隆之介、新垣結衣。【監督・脚本・VFX・ストーリー原案・キャラクターデザイン】山崎貴「ALWAYS 三丁目の夕日」「DESTINY 鎌倉ものがたり」)

<関連記事>

びょういんにあらわれるおばけたち

救急車や注射、レントゲン、ベッド……。びょういんにあるさまざまなアイテムが、おばけに変身したら、きっとおそろしさに腰をぬかしてしまうでしょう。

でも、大丈夫! 大人気の「おばけずかん」シリーズの『びょういんのおばけずかん おばけきゅうきゅうしゃ』を読めば、おばけに出会ったときの対処法が書かれていますよ。

今回は『びょういんのおばけずかん おばけきゅうきゅうしゃ』に登場するおばけたちと、その対処法をすこしだけお教えします!

【おばけきゅうきゅうしゃ】
よなかに だれも のって いない きゅうきゅうしゃが いえの まえに とまる。なかに はいると さんそマスクを つけられて そのまま いしきを うしなう。
めを さますと ほんものの びょういんに いて その ひに たいいんできる。むだんで きゅうきゅうしゃに のったり しなければ だいじょうぶ。

【ウルトラえいようちゅうしゃ】
まちあいしつで まって いると なん十ぽんもの ちゅうしゃきが とんで きて からだじゅうに ささる。
ちゅうしゃえきが なくなると どの ちゅうしゃきも きえて しまう。ちゅうしゃが おわれば げんき まんまんに なる。

【むかでナース】
よなかに びょういんを あるく かんごし。むかでのように あしや てが なん十ぽんも ある。きづかれて しまうと、しめあげられて きぜつして しまう。
きづかれ なければ よい。しめあげられても、よくあさには じぶんの ベッドの うえなので だいじょうぶ。

【まんいんろうじんエレベーター】
おとしよりが たくさん のった エレベーター。のりますかと さそわれるが、いかないはずの ちかへと すすんで しまう。もし のったら もどって これない。
のらなければ、すぐに ふつうの エレベーターが とうちゃくするので だいじょうぶ。

【レントゲンしつのスルージュ】
わかくて イケメンの おいしゃさんを レントゲンしつの まえで まつ びじょ。さそわれる ままに レントゲンさつえいを すると、たべられて しまう。
わかくて イケメンでなければ さそわれない。さそわれても ことわれば だいじょうぶ。

【せんねんいんちょうせんせい】
ひょうばんの いい びょういんには いんちょうせんせいの ほかに、千ねんいじょう いきて いる おばけが いっしょに いる。
どんな びょうきも なおして しまうので だいじょうぶ。

【ぜんじどうふしぎベッド】
ふつうの ベッドに まぎれて きみょうな ベッドが ある。さまざまな せわを して くれる うえに、よなかに びょういんを ぬけだして さんぽに つれて いって くれる。
きづかれないように、よあけまえには もとの ばしょに かえって くる。あのよに いっちゃうなんて ことも ないから だいじょうぶ。

びょういんのおばけずかん おばけきゅうきゅうしゃ

びょういんのおばけずかん おばけきゅうきゅうしゃ

おばけずかん シリーズの情報いっぱい!特設ページ

児童図書編集チーム

講談社 児童図書編集チームです。 子ども向けの絵本、童話から書籍まで、幅広い年齢層、多岐にわたる内容で、「おもしろくてタメになる」書...

児童文学カテゴリーのランキング
人気記事・連載ランキング