2022.06.26

ブックマーク

みんながかんがえたおばけたち…怪談ブームの最前線「おばけずかん」

「おばけずかん」シリーズ あっかんべぇ編

児童図書編集チーム

「おばけずかん」シリーズは、大人にはあまり知られていないのにもかかわらず、図書館ではいつも貸し出し中になっている人気童話です。そんな「おばけずかん」シリーズを原作とした映画「ゴーストブック おばけずかん」が、この夏に公開されることになりました!

「おばけずかん」シリーズは、お話がおもしろいだけでなく、「こんなおばけがいそう」とつい読者が考えたくなる内容になっています。事実、読者の創作おばけが、編集部にたくさん送られてきています。人気は長く続いており、シリーズ刊行冊数は31冊。累計発行部数は130万部(2022年4月現在)の大ベストセラー童話です。

夏に公開の映画は、なんと実写映画! 美しいVFXの映像で表現されたユニークなおばけと、主演の城桧吏(じょう かいり)さん、柴崎楓雅(しばざきふうが)さん、サニーマックレンドンさん、吉村文香(よしむらあやか)さんの掛け合いは見逃せません。どんな願いも叶う禁断の書「おばけずかん」を手にした少年たちの冒険物語。全国の劇場で7月22日から公開予定です。

(「ゴーストブック おばけずかん」2022年7月22日(金)全国東宝系公開。【出演】城桧吏、柴崎楓雅、サニーマックレンドン、吉村文香、神木隆之介、新垣結衣。【監督・脚本・VFX・ストーリー原案・キャラクターデザイン】山崎貴「ALWAYS 三丁目の夕日」「DESTINY 鎌倉ものがたり」)

<関連記事>

みんながかんがえたおばけたち

『みんなのおばけずかん あっかんべぇ』は、読者のみんながかんがえたおばけたちを主人公に、作家の斉藤洋先生がお話を考えた一冊です。

「ドクターいえろう」や「ギクおにとシャクおに」など、自由な発想で生まれたおばけが、たくさん登場します。

今回は『みんなのおばけずかん あっかんべぇ』に登場するおばけたちと、その対処法をすこしだけお教えします!

【あっかんべぇ】
じどうはんばいきに だれかが わすれたと おもわれる あかい カンが のこっている。もらおうと てを のばすと べろを からみつけられ きぜつするまで なめられる。
あっかんべぇを したら かえって いく。あっかんべぇは 一ど だれかに からみついたら、すぐに べつの じどうはんばいきに ひっこす。

【ドクターいえろう】
おふろあがり、かぜぎみなのに ふくを きないで いると おいしゃさんの おばけが やってくる。なんども からだの ぐあいを きかれて いる うちに かぜが わるく なる。
「こちら、てんけん しゅうりょう。いじょう なし!」と いえば かえっていく。おふろに はいっても からだを ひやさないこと。

【タイヤころがし】
おうだんほどうを むしして わたろうと すると あらわれる おばけ。きゅうブレーキを かけて おうだんほどうに いる ひとに タイヤを かぶせて いく。さいごは つきとばして いえまで ふっとばす。
これで ちこくは ほぼ けってい。
おうだんほどうを わたる ときは、ちゃんと あんぜんを たしかめましょう。

【かいだんはしるなおばけ】
かいだんを はしって のぼると スカイツリーを こえるほど たかく かいだんを つみあげられ、かいだんを はしって くだると ちていの おくふかくに まよいこんで しまう。
かいだんを はしらなければ だいじょうぶ。

【みじかえんぴつと すりへりけしゴム】
おれいも いわずに えんぴつや けしごむを すてて しまうと、テストの ときに がったいして あらわれて じゃまを される。
たいせつに つかって、さいごは かんしゃを して すてれば だいじょうぶ。

【みんなのミンナ】
へやで あそんで いると きれいな おんなの ひとに はなしかけられる。いっしょに あそぼうと すると たべられる。
わかい イケメンの せいねんで なければ さそわれない。ことわれば もんだいない。

【ちりとりおばけ】
百ねんいじょう つかわれて いない ちりとりは おばけに なる。そうじを かわりに して くれるが、おれいを いわないと つぎの ひも やって きて、テーブルや いすまで、へやに ある ものを なんでもかんでも すいこんで しまう。その つぎの ひには いえまで すいこまれる。
しっかり おれいを いえば にどと あらわれないので だいじょうぶ。

【ギクおにとシャクおに】
もりを あるく カップルの せなかに しがみつく。しがみつかれたら、おたがい もんくを いいたく なって けんかを はじめて しまう。
もりから でれば おには はなれて いくので だいじょうぶ。つかれると もんくを いいたく なる ものだけれど、なにも いわずに あるこう。

みんなのおばけずかん あっかんべぇ

みんなのおばけずかん あっかんべぇ

おばけずかん シリーズの情報いっぱい!特設ページ

児童図書編集チーム

講談社 児童図書編集チームです。 子ども向けの絵本、童話から書籍まで、幅広い年齢層、多岐にわたる内容で、「おもしろくてタメになる」書...

おばけずかんカテゴリーのランキング
人気記事・連載ランキング