がっこうにあらわれるおばけたち…怪談ブームの最前線「おばけずかん」

「おばけずかん 」シリーズ ワンデイてんこうせい編

児童図書編集チーム

いつの時代も、子どもが大好きな「おばけ」のお話。でも、本物のおばけに出会ってしまったら――? そんな想像力豊かなお子さんにおすすめしたいのが、図書館で借りられないほど人気の童話シリーズ「おばけずかん」です。

「おばけずかん」は、ストーリー仕立てでたくさんのおばけを紹介しています。おばけがどんな風に怖いかだけでなく、どうしたら「大丈夫」なのかも描かれているのがこのシリーズの魅力。ちょっと怖いけど、上手に対応すれば意外になさけなくてかわいいところもある、ユーモア満点なおばけたち。気になる方は、ぜひ童話を手に取ってみてください。

また累計発行部数130万部(2022年4月現在)を超える「おばけずかん」が、この夏、実写映画化されることとなりました! 愉快なおばけたちが、映画でどのような活躍をするのか、公開日が待ち通しいですね。

(「ゴーストブック おばけずかん」2022年7月22日(金)全国東宝系公開。【出演】城桧吏、柴崎楓雅、サニーマックレンドン、吉村文香、神木隆之介、新垣結衣。【監督・脚本・VFX・ストーリー原案・キャラクターデザイン】山崎 貴「ALWAYS 三丁目の夕日」「DESTINY 鎌倉ものがたり」)

<関連記事>

がっこうにあらわれるおばけたち

がっこうの音楽室や保健室、トイレには、おばけがいるのは有名な話。それはまだ序の口。校庭の遊具やプールにも、奇妙なおばけが潜んでいるかもしれません……。

でも、大丈夫! 大人気の「おばけずかん」シリーズの『がっこうのおばけずかん ワンデイてんこうせい』を読めば、おばけに出会ったときの対処法が書かれていますよ。

今回は『がっこうのおばけずかん ワンデイてんこうせい』に登場するおばけたちと、その対処法をすこしだけお教えします!

【むらさきばばあ】
かべに ちいさな あなが ある トイレが かってに しまる ことが ある。あなから うで、そして むらさきいろを した ばばあが でてきて よなかまで はなして くれない。
きょうしつまで にげれば べんきょうぎらいなので おって こない。けれど ズボンを とられる ことも あるから パンツは はいて くるように。じょしトイレには そもそも でてこない。
【たびするうんてい】
こうていに いつまでも のこって いると とつぜん あらわれるうんてい。つかまって みると てが はなれず、そのまま あのよへ つれていかれて しまう。
あたらしい うんていを つかっていいか せんせいに きいて みる。せんせいが ためしに あそんで くれるかも。でも、それが おばけだったら きけんかも?
【ワンデイてんこうせい】
せんせいには みえない てんこうせいが やってくる ことが ある。きゅうしょくを たべて、さいごの じゅぎょうが おわったら いなくなってしまう。
きゅうしょくが ひとりぶん なくなったら せんせいに もらうか きゅうしょくしつから もって こよう。このおばけは べんきょうが とくいなので おしえて もらおう。
【たいいくかんのおばけボール】
どろぼうが しんやの たいいくかんに やってくると、ようぐしつから あおじろい バレーボールが。しあいの ように かってに うごきまわり、さいごまで みて いると あたまに ちょくげき。
どろぼうは きぜつして つかまって しまうので、そもそも どろぼうに やって こなければ だいじょうぶ。
【あのよプール】
プールで およいで いると あのよへ いってしまう ことが ある。もし わたしぶねの すがたを みかけたら、それは あのよプール かも しれない。
わたしぶねを みかけたら すぐに プールから あがれば だいじょうぶ。
【れいねんれいくみきょうしつブランコ】
「れいねんれいくみ」と かかれた きょうしつの なか、ブランコが ぶらさがり おんなの ひとが すわって いる。おんなの ひとに さそわれるまま ブランコに のると、まわりにも ブランコに のった ひとが みえる ように。くびの ない ひとたちが のって いて、びっくりして おんなの ひとを ふりかえると おそろしい かおに。そして、たべられる。
「れいねんれいくみ」を みかけても のぞかなければ だいじょうぶ。
【まぼろしがくげいかい】
まよなかの たいいくかんに ひびく がっきの おと。あかりは すべて ひとだま。おきくさんまで スペシャルゲストに あらわれて おおもりあがり。
おきくさんも いつもと ちがう。おさらを かぞえながら 九九の べんきょうを して くれます。いつもと ちがうから だいじょうぶ。

がっこうのおばけずかん ワンデイてんこうせい

がっこうのおばけずかん ワンデイてんこうせい

おばけずかん シリーズの情報いっぱい!特設ページ

児童図書編集チーム

講談社 児童図書編集チームです。 子ども向けの絵本、童話から書籍まで、幅広い年齢層、多岐にわたる内容で、「おもしろくてタメになる」書籍を刊行中! Twitter :@Kodansha_jidou YA! EntertainmentのTwitter :@KODANSHA_YA_PR

講談社 児童図書編集チームです。 子ども向けの絵本、童話から書籍まで、幅広い年齢層、多岐にわたる内容で、「おもしろくてタメになる」書籍を刊行中! Twitter :@Kodansha_jidou YA! EntertainmentのTwitter :@KODANSHA_YA_PR