2021.11.16

よしお兄さん考案! 体操しながら冒険できちゃう親子エクササイズ

NHK「おかあさんといっしょ」元体操のお兄さんといっしょに全身を動かそう!

よしお兄さんこと、小林よしひささんが、新しい絵本を発売しました!

その名も「よしおにいさんの まねっこだいぼうけん!」。

よしお兄さんの体操ポーズをまねっこすれば、おうちにいながら、宝島を冒険できちゃう絵本なんです。

今回は絵本にでてくる体操ポーズを、よしお兄さんが紹介してくれます♪

体を動かしながら読む、新しい絵本ができました!

タレント・体操家として活躍されている小林よしひささん。写真:嶋田礼奈

えほん「よしおにいさんの まねっこだいぼうけん!」に出てくるのは、ぼくが考案した体操ポーズです。

順番にポーズをまねることで、1冊を通して全身の筋肉を動かせるように考えました。

おうちの方のエクササイズにもなりますので、ぜひお子さんと一緒に遊んでみてくださいね。

しゅっぱつのポーズ

写真:嶋田礼奈

はじめる前の準備体操です。

指先や足をしっかり意識してポーズをつくりましょう。

かっこいいポーズで、心と体を盛り上げていきましょう!

ボートのポーズ

写真:嶋田礼奈

背中の筋肉をつかう運動です。

腕を前から後ろにしっかりと引き、肩甲骨を内側に寄せることを意識しておこないましょう。

膝をのばすことで、ももの裏側のストレッチ効果も期待できます!

かわわたりのポーズ

写真:嶋田礼奈

柔軟性を高める運動です。

できるだけ、足を遠くまで、大きく伸ばして動かしましょう。

股関節のストレッチになります。

ターザンのポーズ

写真:嶋田礼奈

バランスをしっかりとる運動です。

ロープをにぎっていないほうの手で、しっかりとバランスをとりましょう。

軸足によってはバランスがとりづらいかもしれません。

左右を入れ替えて試してみましょう。

次のページへよしお兄さんがお得意の変顔をレクチャー!
36 件