癒やされると大人気! かおりんごむしのほっこり“ふりかえり”絵日記#61

息子&娘さんの出産から“ふりかえる”ほのぼの絵日記漫画

イラストレーター:かおりんごむし

小学生高学年の息子さんと低学年の娘さん、旦那さんと暮らす、かおりんごむしさん。

フォロワー10万人を超えるインスタグラムでは、「癒やされる~」と大人気の日常のファミリーのおはなしや、かおりんごむしさんが幸せと感じることなどが、ひとこま漫画で描かれています。

「1日1日大切に過ごしたい」という、かおりんごむしさんの息子さん「さとしくん」と、娘さん「まりちゃん」が、生まれたときからのことを振り返る「ほっこり“ふりかえり”絵日記」です。

#121 「なんで?」ブーム

4さいになってはじまった「なんで?なんでー?」ブーム。

いろいろと疑問がでてきて嬉しい成長なのですが、答えようと思うと大変で、「ちょっとまってー」や「もー」と返してばかりでした。夜はいつも反省。

毎日にこにこ笑顔で聞いてくる息子。ふと「おはなししよう」と言ってるのと同じではないかと気づきました。娘のお世話に手をとられ忙しくなっていました。

聞いてあげよう、答えてあげようではなく、一緒に考えようと気持ちを切り替えました。

もともと話するのがだいすきな私。それに気づけました。

#122 ねぼう

私とたくさん話すようになったからか、保育園の先生と仲良くなってきた息子。泣いていたのが噓みたいでした。

ひさびさ出張から帰ってきた夫。成長を見せる私は鼻たかだかです。自慢が終わるとホッとしてリラックス。お休みの日の朝は暗黙の了解で私は1人で朝寝坊。

遠くで聞こえる子どもたちと夫の笑い声に癒やされながらウトウト。元気をチャージです。
かおりんごむしのほっこりふりかえり絵日記が単行本化!
著者がどんなふうにこんなあたたかい家庭を築いたのか、著者自身はどんな家庭に育ったのか、単行本限定の特別描きおろしも収録!

「ちょっと後になってから思うと、あの1日1日がいとおしい……」


そんな、かおりんごむしさんの“ふりかえり”育児のおはなしをお届けしたいと思います。

毎週火曜日更新です。お楽しみに。
▼ 次のエピソード
かおりんごむし

かおりんごむし

イラストレーター

京都在住のイラストレーター。小学生高学年の息子と低学年の娘と幼馴染みの旦那と4人暮らし。日々のほっこり&わたしの小さなしあわせ...

げんきへんしゅうぶ

げんき編集部

幼児雑誌「げんき」「NHKのおかあさんといっしょ」「いないいないばあっ!」と、幼児向けの絵本を刊行している講談社げんき編集部のサイトで...