かおりんごむしのほっこり“ふりかえり”絵日記#110「最終回」

息子&娘さんの出産から“ふりかえる”ほのぼの絵日記漫画

イラストレーター:かおりんごむし

小学生高学年の息子さんと低学年の娘さん、旦那さんと暮らす、かおりんごむしさん。

フォロワー10万人を超えるインスタグラムでは、「癒やされる~」と大人気の日常のファミリーのおはなしや、かおりんごむしさんが幸せと感じることなどが、ひとこま漫画で描かれています。

「1日1日大切に過ごしたい」という、かおりんごむしさんの息子さん「さとしくん」と、娘さん「まりちゃん」が、生まれたときからのことを振り返る「ほっこり“ふりかえり”絵日記」です。

#217 なにができるかな

心配性な私は、毎回いろんなことを心配してひとりで不安になったり焦ったりしていました。先のことまで心配して遠くを見つめてしんどくなっていました。でも、子どもたちは知らないところでどんどん成長していてハッとしました。

「今のこと一生懸命考えていいと思うことをやってみよう!」と思うようになりました。遠くを見なくなったのですこし気持ちが楽になりました。いっぱい考えすぎていたみたいです。考えすぎてる間に、時間はどんどん過ぎていってしまいますね笑

今日、今、できることはそんなにたくさんないと思います。だからいいんだと思います。ゆっくりいきましょう!

#218 パワーの源

息子と娘は3歳離れているので、そのとき挑戦したいことや課題(ちょっと大げさですが)は全く違いましたが、頑張る時間をチャンスと思って娘にもいろいろとチャレンジさせていました。(ふたりめは、なんでもデビューがはやかったりしますよね!)

そんなふうに思うと、チャンスの時間が楽しくなってきていました。(もちろん大はずれなことも、たくさんありましたよー笑)そして、少し自信もついてきました。

でも上手くいかないとき、落ち込むときはあってそういうときは、割と自分で先走りして疲れていることが多かったのです。そんな時はなかなか難しいですが、立ち止まってふりかえるようにしていました。いつも子どもたちはこっちを見て笑ってくれています。

「大きくなったなぁ」「あのとき、すごく大変だった」。思い出すと「私がんばってるやん」と思うことができます。(周りの方や夫にももちろん感謝なんです)それが私のげんきになって自信になります。

ふりかえりは私自身のパワーの源なんです。

家には小さいころの子供たちの写真が飾ってあって、それを見ても色々思い出すことができて「パワー‼️」となっています。
次のページへ 「ふりかえり」は私自身のパワーの源でした!
25 件