【ついに単行本発売!】インスタグラムから生まれた「癒やしの育児エッセイ」人気の秘密

フォロワー10万人超えのかおりんごむしさんにインタビュー

イラストレーター:かおりんごむし

すべての画像を見る(全10枚)
WEBげんきで大人気連載中の子育て日記漫画「かおりんごむしのほっこりふりかえり絵日記」が、このたび単行本化決定! 
5/29の発売を記念して、作者のかおりんごむしさんにお話をうかがい、人気の秘密をさぐりました。
「かおりんごむしのほっこりふりかえり絵日記」5/29発売。
『かおりんごむしのほっこりふりかえり絵日記』

「1日1日を大切に過ごしたい」というかおりんごむしさんの、あたたかな愛情が伝わってくるほのぼのとした世界観に癒やされ、涙する人が続出! 日々の育児の奮闘ぶりには共感の声が多く寄せられています。

WEBげんきでの連載エピソードに「息子を出産したときのことや作者の幼少時代もふりかえる、単行本限定の特別描きおろしページ」を加えて単行本化しました!

登場人物 ~かおりんごむしファミリー~

──2022年2月からWEBげんきで「ふりかえり絵日記」の連載がスタートしました。1年以上描いてきて、どうでしたか?

かおりんごむしさん(以下、敬称略):ふりかえり絵日記を描くときは、子どもの保育園の連絡ノートや自分の日記を見返すのですが、そういえばこんなこともあったなぁと、そこには書いていなかったエピソードを思い出すこともあって、すごくいい時間になっていました!

失敗したり大変だったりしたことも、もちろんたくさんあったのですが、数年前のことなので、キラキラした思い出として美化されるところもあり(笑)。今だからこそ「自分、がんばったやん」という気持ちでふりかえることができるのかもしれません。

読んだ方が共感してくれて、「元気が出ました!」などとコメントをくださることもあり、とても嬉しいです! 本当に描いてきてよかったな、と思います。

人気の秘密① 枯渇することのない大量のエピソードを、日々コツコツと描き続ける

──そもそも、最初にイラストエッセイをSNSに投稿し始めたのは、どんなきっかけがあったのですか?

かおりんごむし:投稿を始めたのは、息子が小学1年生になるタイミングで、少し子育ての大変さが落ち着いてきたときでした。前のことを思い出すと、家族の中で流行っていたことや、息子が好きな遊び方とか、おもしろかった細かい出来事がたくさんあったはずなのに、忘れてしまっている気がしたんです。

私は小さいころから絵を描くのが好きだったので、子育てに関する忘れたくないことを毎日描いてみようと思って始めたんです。


──インスタグラムに投稿を始めたわけですね。なぜ毎日投稿しようと思ったのですか?

かおりんごむし:例えば1日おきとか、描けるときに描こう……と思ったとしたら、絶対に描かなくなると思ったので(笑)。どうせなら、毎日やろう! と決めました。コツコツと描くのは好きなんです。

最初は、ノートに筆ペンでイラストを描いて、その写真を撮影してアップしていました。夜寝る前に一発描きで描いてアップ、を繰り返していました。今はのんびり投稿に変わり、ぼちぼち自分のペースで更新しています。  今はiPadで描いています。
初期のイラストエッセイはこんな感じでした。
──2年目には、「いいね!」の数が1000、5000と飛躍的に増えています。フォロワーがぐんと増えた記事があったのですか?

かおりんごむし:1つの漫画が爆発的にバズったということはないと思いますね。徐々に読んでくださる方が増えてきたのかなと思います。本当にありがたいです。


──ブログも毎日書くようになったのですね?

かおりんごむし:ブログは現在の話と過去の話を書き直して再掲載しています。こちらは毎日書いています。
──WEBげんきでの掲載エピソードは130を越えました。エピソードが枯渇することはありませんか?

かおりんごむしノっているときはなんぼでも描けると思うんですが、気持ちが落ちていたりすると、ちょっと枯れるときもありますね。気持ちによって変化はあります。

何か大事件が起こった! とかではなく、日常の小さいことを描いているので、日々思い出しながら描けています。
正直、こんなにたくさんエピソードがあるとは思わなかった! 筆も速いし、良い意味で期待を裏切られました。by編集Aさん

人気の秘密②  子どもと夫と自分、それぞれの気持ちを大切に丁寧にふりかえる

──今回の単行本の原稿を、お子さんたちも読んだそうですね。どんな反応でしたか?

かおりんごむし:息子は漫画が好きなので、割とすぐにパッと読んでいました。出産の話で感動してくれたみたいで、ティッシュで目元をおさえていました。知らなかった母の気持ちも読むことができて、良かったんじゃないかなと思います。

娘も、時間はかかりましたが全部読んでくれて、「本の帯に、“泣けてしまう”と書いてあるけど、泣かない人もいるかもしれんけど大丈夫?」と、しきりに心配していました(笑)。娘らしくておもしろい感想でした。感動したわ」とも言ってくれて、こういう形で読んでもらえて、がんばって描いてきた甲斐があったなと嬉しくなりました!


──それは嬉しいですね。かおりんごむしさんの絵日記を読むと、心があたたかくなります。
お子さんをはじめ、旦那さんの意見も尊重されていて仲の良さがうかがえますが、普段心がけていることは?


かおりんごむし:私の性格的に、人がどんなことを思っているのか知りたいんです。人の気持ちも自分の気持ちも気になるので、話をしてわかり合いたいという思いがありますね。夫には、良いことも良くないことも全部、思ったことは溜めずにすぐに言うようにしています。会話をたくさんしていると思います。
次のページへ 人気の秘密、3つめはこちら!
29 件