かおりんごむしのほっこり“ふりかえり”絵日記#100「100回記念!!」

息子&娘さんの出産から“ふりかえる”ほのぼの絵日記漫画

イラストレーター:かおりんごむし

小学生高学年の息子さんと低学年の娘さん、旦那さんと暮らす、かおりんごむしさん。

フォロワー10万人を超えるインスタグラムでは、「癒やされる~」と大人気の日常のファミリーのおはなしや、かおりんごむしさんが幸せと感じることなどが、ひとこま漫画で描かれています。

「1日1日大切に過ごしたい」という、かおりんごむしさんの息子さん「さとしくん」と、娘さん「まりちゃん」が、生まれたときからのことを振り返る「ほっこり“ふりかえり”絵日記」です。

#197 100回記念!!

ついに連載100回を迎えることができました。いつもみていただき、本当にありがとうございます。

ふりかえり絵日記が発売となり、夫とふたりで本屋めぐりをしました。見つけたときは、本当にある!という驚きと嬉しさで胸がいっぱいでしたが
本が並べてある棚を見つめていると実感がわいてきて、「よかったなぁ」とふたりで言い合ってしばらく棚の前にいました。夢が叶ってほんとうにうれしいです。

これからも頑張りますので宜しくお願いいたします。

#198 夫は応援団長

家族みんなが私の仕事応援をしてくれているのですが、やはり団長は夫だと思っています。その理由は静かな応援。団長だからといってげんきな応援とは限りません笑 私の性格もわかった上での応援。なかなかできるものじゃないと自身の経験からも感じます。すごいんです。だから団長なんです。

でも、さすがの団長も子どもたちには静かにしていられないようです。「わかるーわかるー」とすこしほっとした私でした。

かおりんごむしのほっこりふりかえり絵日記が単行本化!


著者がどんなふうにこんなあたたかい家庭を築いたのか、著者自身はどんな家庭に育ったのか、単行本限定の特別描きおろしも収録!

「ちょっと後になってから思うと、あの1日1日がいとおしい……」


そんな、かおりんごむしさんの“ふりかえり”育児のおはなしをお届けしたいと思います。

毎週火曜日更新です。お楽しみに。
▼ 次のエピソード
かおりんごむし

かおりんごむし

イラストレーター

京都在住のイラストレーター。小学生高学年の息子と低学年の娘と幼馴染みの旦那と4人暮らし。日々のほっこり&わたしの小さなしあわせ...

げんきへんしゅうぶ

げんき編集部

幼児雑誌「げんき」「NHKのおかあさんといっしょ」「いないいないばあっ!」と、幼児向けの絵本を刊行している講談社げんき編集部のサイトで...