癒やされると大人気! かおりんごむしのほっこり“ふりかえり”絵日記#75

息子&娘さんの出産から“ふりかえる”ほのぼの絵日記漫画

イラストレーター:かおりんごむし

小学生高学年の息子さんと低学年の娘さん、旦那さんと暮らす、かおりんごむしさん。

フォロワー10万人を超えるインスタグラムでは、「癒やされる~」と大人気の日常のファミリーのおはなしや、かおりんごむしさんが幸せと感じることなどが、ひとこま漫画で描かれています。

「1日1日大切に過ごしたい」という、かおりんごむしさんの息子さん「さとしくん」と、娘さん「まりちゃん」が、生まれたときからのことを振り返る「ほっこり“ふりかえり”絵日記」です。

#149 娘の思い

保育園からの毎日の連絡帳には娘の成長とともにでてきた、思いがわかりました。

少し前まで赤ちゃんだったのに、すきな色ができて、こだわりや思いが生まれてなんだか感動していました。そう思うと「やーやー!」も拒否のしぐさもいとしく思えてきました。

娘の思いを大切にしたい。だからこそ伝えたい自分の気持ちは、通じなくても伝え続けようと思いました。そしたら、娘もたくさん気持ちを話してくれるようになるかなぁと考えました。

#150 挑戦

息子の連絡帳を見ていると、とてもうれしい報告がありました。

以前は苦手だったどろんこ遊びが楽しめたということでした。苦手なのは仕方ない。。。家でどろんこ遊びもさせてないし(無理。。。笑)と諦めていたのですが、みんなで踊るくらい嬉しかったです。

いいタイミングと思い、気になっていたスイミングの体験を申し込みました。これを機にんなことに挑戦してほしい! 楽しくなってほしい! うれしくなってほしい!と考えました。 そんな気持ちが通じたのか、念願のスイミングに通うことになりました‼︎ やったー!!

タイミングと勢いは大事ですね!(笑)

かおりんごむしのほっこりふりかえり絵日記が単行本化!


著者がどんなふうにこんなあたたかい家庭を築いたのか、著者自身はどんな家庭に育ったのか、単行本限定の特別描きおろしも収録!

「ちょっと後になってから思うと、あの1日1日がいとおしい……」


そんな、かおりんごむしさんの“ふりかえり”育児のおはなしをお届けしたいと思います。

毎週火曜日更新です。お楽しみに。
▼ 次のエピソード
かおりんごむし

かおりんごむし

イラストレーター

京都在住のイラストレーター。小学生高学年の息子と低学年の娘と幼馴染みの旦那と4人暮らし。日々のほっこり&わたしの小さなしあわせ...

げんきへんしゅうぶ

げんき編集部

幼児雑誌「げんき」「NHKのおかあさんといっしょ」「いないいないばあっ!」と、幼児向けの絵本を刊行している講談社げんき編集部のサイトで...