癒やされると大人気! かおりんごむしのほっこり“ふりかえり”絵日記#74

息子&娘さんの出産から“ふりかえる”ほのぼの絵日記漫画

イラストレーター:かおりんごむし

小学生高学年の息子さんと低学年の娘さん、旦那さんと暮らす、かおりんごむしさん。

フォロワー10万人を超えるインスタグラムでは、「癒やされる~」と大人気の日常のファミリーのおはなしや、かおりんごむしさんが幸せと感じることなどが、ひとこま漫画で描かれています。

「1日1日大切に過ごしたい」という、かおりんごむしさんの息子さん「さとしくん」と、娘さん「まりちゃん」が、生まれたときからのことを振り返る「ほっこり“ふりかえり”絵日記」です。

#147 伝わる

保育園で手作りおやつを作ることになり、エプロンをかぶる練習をしました。おうちで練習しておくと私も安心でした。

エプロンをせっかくつけたので、ついでにおやつ作りもしました。(私はおやつを作るのも食べるのもだいすきです)。キットで作るカップケーキはすぐにできて簡単で、息子と一緒に作るにはちょうどいい感じでした。

私がたのしそうにしているのが、伝わって息子もとてもたのしそうでした。食べてくれた夫と娘もたのしそうでした。

たのしいことをもっともっとふやしたいと思いました。

#148 あせらない~

はだしの感触が苦手だった娘。

以前の私なら先生から「~が苦手で、泣いていました」などと言われるとすぐに特訓していましたが、子どもたちふたりの性格などを見ていると苦手なこともあるさ~合わないこともあるさ~と思えるようになっていました。

そんなふうに考えられるようになったことを嬉しく思っていましたが……急に娘の拒否!!!

これはあせりました!(笑)

かおりんごむしのほっこりふりかえり絵日記が単行本化!


著者がどんなふうにこんなあたたかい家庭を築いたのか、著者自身はどんな家庭に育ったのか、単行本限定の特別描きおろしも収録!

「ちょっと後になってから思うと、あの1日1日がいとおしい……」


そんな、かおりんごむしさんの“ふりかえり”育児のおはなしをお届けしたいと思います。

毎週火曜日更新です。お楽しみに。
▼ 次のエピソード
かおりんごむし

かおりんごむし

イラストレーター

京都在住のイラストレーター。小学生高学年の息子と低学年の娘と幼馴染みの旦那と4人暮らし。日々のほっこり&わたしの小さなしあわせ...

げんきへんしゅうぶ

げんき編集部

幼児雑誌「げんき」「NHKのおかあさんといっしょ」「いないいないばあっ!」と、幼児向けの絵本を刊行している講談社げんき編集部のサイトで...