超貴重!「いないいないばあっ!」の歴代女の子コスチュームのヒミツ

「いないいないばあっ!」に登場するすべて女の子の衣装デザイン・製作・スタイリング・ヘアメイクを担当する宮下由子さんインタビュー!

げんき編集部

かわいくて大人気の「いないいないばあっ!」の女の子のコスチューム。番組に登場してきた歴代すべての女の子の衣装デザイン、製作、スタイリング、ヘアメイクを担当されている宮下由子さんに、お話を伺いました!
宮下由子さん
番組立ち上げ時より「いないいないばあっ!」の衣装デザイン、製作、スタイリング、ヘアメイクを担当。「天才てれびくん」など、多くのEテレ作品に携わる。

はるちゃんコスチューム大解剖!

はるちゃんのコスチュームのかわいさのヒミツ、よーく見てみよう!
「市販の帽子をリメイク。はるちゃんの衣装と同じデザインを飾りでつけています」(宮下)
「市販の赤いジャンパーを、袖口や襟元、胸元にモチーフを入れるなど加工。下はスタジオ仕様と違い、スカートとズボンを重ねるスタイルになっています」(宮下)
「エプロン。こちらも手作りです。大きくてカラフルなポケットがポイント!」(宮下)

宮下さんの貴重な衣装ラフスケッチ!

はるちゃんの衣装のラフスケッチ。色や飾りが丁寧に描きこまれています。


コスチュームのデザインはどのように考えるのですか?

「女の子が変わるたびに、スタジオのセットも一新されます。コスチュームはスタジオのセットや女の子の雰囲気などに合わせて、番組スタッフの方と打ち合わせをしながら、ヘアスタイルも含めて全身のデザインを考えます。『いないいないばあっ!』は、子どもにとっての夢の世界だと思っています。なので、そこに登場する女の子や赤ちゃんのコスチュームは、妖精のようなイメージ。かわいさはもちろんですが、ダンスをするなどかなりハードに動き回るので、着やすさ、動きやすさも考慮しています」(宮下)

ぜーんぶかわいい! 歴代女の子コスチューム

「ゆきちゃんは成長著しく、会うたびにどんどん大きくなって、コスチュームを何回も作り変えています。服のテーマはサーカス。カラフルで楽しいイメージで、襟と靴は左右で色を替えています」(宮下)
「ゆうなちゃんのお花のモチーフは、少し厚みのあるものにしたいなと思って、羊毛フェルトをチクチク刺して形を作りました。色みなどを何度か試作をして、番組スタッフの方にもチェックしてもらって決めました。ヘアスタイルはアシンメトリーのツインテールです。最後にヘアアイロンでくるんとなるように仕上げます」(宮下)
「ことちゃんの衣装は上下別のセパレートになっています。バルーンパンツがかわいいですよね! ブーツは、元となる靴に手作りの布をかぶせています。この赤い生地がなかなか思いどおりの色が見つからなくて……赤い生地はいっぱいあるんですけどね(笑)。イメージぴったりのものを苦労して見つけ出しました」(宮下)
「ふうかちゃんはヘアスタイルなど、ちょっとボーイッシュな雰囲気で、ピーターパンのようなイメージで考えました。胸に立体的なダイヤ形のモチーフを入れたいな、と思って探したのですが、なかなか思いどおりのものがなく……結局自分でオーブンねんどを成形、色を塗りました」(宮下)
「かなちゃんからの流れをくんで、りなちゃんも黄色がテーマのコスチュームです。りなちゃんのふんわりした雰囲気から、ハートをモチーフに使って少しガーリーなイメージになりました」(宮下)
「初代かなちゃんとはEテレ『天才てれびくん』のときからいっしょに仕事をしています。ヘアスタイルが触角のようになっているのが特徴ですね。これは安全なワイヤーをいっしょに編んで、形を作っています」(宮下)

コスチューム作りで大変なことは?

「女の子とスタジオに登場する赤ちゃんのコスチュームは、すべて手作りです。さまざまな工程がありますが、一番大変なのは生地探し。イメージどおりの色、質感、厚さ、動いたときの色の出方など、すべてぴったりのものを探すのはとても大変! 生地の専門店に何日も足を運び、端から端まで探して回ります。手入れもすべて担当。使用後は洗濯し、アイロンをかけて整えて、再びスタジオに持っていきます」(宮下)
衣装につける飾りの試作品の数々。

番組に出演してくれる赤ちゃんの衣装も同様に宮下さんの手作り!

やりがいを感じるのはどんなときですか?

「変わらないワンワンと、変わっていく女の子。視聴者の方が、『うちの子は黄色い服の女の子のときに見ていたの』などと言ってくださることがあり、コスチュームを記憶に残してくださっているんだな、と嬉しく思います。イベントのときなど、コスチュームを手作りしてお子さんに着せてくださっている方もたくさんいて、本当に皆さん上手でいつも驚かされています! 我が子に着せたいと思っていただけるなんてありがたいなーと、作り手冥利に尽きます」(宮下)
たくさんの愛情と時間が込められた「いないいないばあっ!」のコスチューム。番組を見るとき、衣装に注目してみても楽しいかもしれませんね♪
げんきへんしゅうぶ

げんき編集部

幼児雑誌「げんき」「NHKのおかあさんといっしょ」「いないいないばあっ!」と、幼児向けの絵本を刊行している講談社げんき編集部のサイトです。1・2・3歳のお子さんがいるパパ・ママを中心に、おもしろくて役に立つ子育てや絵本の情報が満載! Instagram : genki_magazine Twitter : @kodanshagenki LINE : @genki

幼児雑誌「げんき」「NHKのおかあさんといっしょ」「いないいないばあっ!」と、幼児向けの絵本を刊行している講談社げんき編集部のサイトです。1・2・3歳のお子さんがいるパパ・ママを中心に、おもしろくて役に立つ子育てや絵本の情報が満載! Instagram : genki_magazine Twitter : @kodanshagenki LINE : @genki