蚊はなぜ耳ざわりな音を立てて飛ぶの?

【MOVE生きもの相談室】子どもたちから集まった生きものにまつわる質問に答えます!

「蚊はなぜ耳ざわりな音を立てて飛ぶのですか? あの音がなければ気づかれずに血を吸うことが出来るのに、なぜそう進化しなかったのでしょうか?」(はるか・小学3年)

「MOVEmini 昆虫」P136より

回答:人間につぶされる蚊はごく一部

私たち人間の立場からすると確かにそう思いますよね。あの音がなければ、ピシャリと叩かれてつぶされることがないのに、と(笑)でも考えてみてください。蚊は、元々、イノシシやシカ、ウシ、ウマなど様々な動物の血を吸っているわけで、ほとんどの動物は蚊を叩きつぶすことができませんから、全体で考えれば人につぶされる蚊はごく一部でしょう。
因みに血を吸うのはメスだけで、オスは果実の汁を吸ったりしており人畜無害です。

答えてくれたのは…

伊藤 弥寿彦/いとうやすひこ
1963年東京都生まれ。学習院、ミネソタ州立大学(動物学)を経て、東海大学大学院で海洋生物を研究。20年以上にわたり自然番組ディレクター・昆虫研究家として世界中をめぐる。NHK「生きもの地球紀行」「ダーウィンが来た!」シリーズのほか、NHKスペシャル「明治神宮 不思議の森」「南極大紀行」など作品多数。初代総理大臣・伊藤博文は曽祖父。

動画や記事でほかのQAも見られるよ!

MOVE生きもの相談室【ハトはなぜ首をふって歩くの?】

MOVE生きもの相談室【イシガキダイはなぜ模様が変わるの?】

みんなの生きもののふしぎに専門家が答えます! 随時更新中!

そのほかの相談はこちらから!リンク先の「記事」タブを開いてね!