ティラノサウルスに羽毛があった!? 研究の進化によりどんどん変化するティラノサウルス

ティラノサウルスとはどんな生きもの? 講談社の動く図鑑MOVE「恐竜2 最新研究 新訂版」から紹介します

最強の肉食恐竜 ティラノサウルスの本当の姿とは?

講談社の動く図鑑MOVE「ズッカーン!夏フェア」特典の「ズッカーン!バトルシール」No.001 「ティラノサウルス」
すべての画像を見る(全4枚)
ティラノサウルスは最大級の肉食恐竜として有名です。ナイフのような歯は14cmもあり、強力なあごの力でえものの骨までかみくだいていました。視覚や嗅覚も発達し、小さな群れをつくっていたという説もあります。

この記事は講談社の動く図鑑MOVE「恐竜 新訂版」「恐竜2 最新研究 新訂版」から一部抜粋したものです。
講談社の動く図鑑MOVE「恐竜 新訂版」より
ティラノサウルスのなかまは、ジュラ紀から白亜紀前期にかけて、ヨーロッパやアジアで進化しました。そのころは、まだ小型の肉食恐竜でした。その後、北アメリカにわたって進化したティラノサウルスのなかまは、大型化して、最強の肉食恐竜になったのです。
「恐竜2 最新研究 新訂版」は2020年代発表の新種がいっぱい!
最新情報盛りだくさんの最強新訂版!


講談社の動く図鑑MOVE「恐竜2 最新研究 新訂版」は今いちばん新しい恐竜情報が掲載されている児童図鑑になります(2024年7月現在)。2020年代に発見された最新恐竜が数十種掲載されているほか、「恐竜博2023」で話題になったズールの新研究に基づく復元イラスト、ウルグベグサウルスとティムルレンギアのバトルなど恐竜の生き生きとしたイラストも見どころです。

ティラノサウルスに羽毛が生えていたってほんと?

講談社の動く図鑑MOVE「恐竜2 最新研究 新訂版」より

羽毛はなんのために生えているの?

原始的なティラノサウルスのなかまには、羽毛の証拠が見つかっているものもいます。ユティラヌスとディロングです。これらの発見からティラノサウルスのなかまには、羽毛が生えていたものもいたとわかったのです。

ディロングに生えていたような原始的な羽毛は、保温のために進化したと考えられています。羽毛で体をおおうことで、体温を維持し、いつでもすばやく動くことができるようになったのでしょう。

⚫︎関連記事

この記事の画像をもっと見る(4枚)