テレマガ激写! 仮面ライダーギーツがフィーバーブーストフォームに!

3分でわかる『仮面ライダーギーツ』見どころ&デザイアグランプリチェックポイント【第11話】

テレビマガジン編集部

デザイアグランプリの新たなシーズン、その第2回戦が始まった第11話を、TELEMAGA.netが独自に注目した「見どころ」と、仮面ライダーたちが参加する生き残りゲーム=デザイアグランプリに注目しつつ、本エピソードを振り返ってみましょう。コレを読んだら思わず本編をもう1回観たくなることまちがいなし!!
ブースト装甲完全版ともいうべき仮面ライダーギーツ フィーバーブーストフォーム  ©2022 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社

見どころ その1:迷宮脱出ゲームに挑む5人の仮面ライダー

ジャマトが作り出した異空間に落ちた一般人と英寿たち  ©2022 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
デザイアグランプリ新シーズンの第1回戦「海賊ゲーム」を勝ち抜けたのはギーツ、バッファ、ナーゴ、ケイロウ、パンクジャックの5人でした。

前回のデザイアグランプリに敗れた桜井景和は、仮面ライダーであったことも忘れて日常に戻っていましたが、たまたまバスに乗り合わせた小学生の葉山良樹、その姉である中学生の梢、バスの運転手の尾形次郎とともに突如現れた蟻地獄に落とされ、ジャマトが作り上げた異空間へと連れ去られてしまいます。

いよいよ第2回戦の始まりです。その異空間へ浮世英寿、鞍馬袮音ら5人の仮面ライダーたちも移されました。

第2回戦は「迷宮脱出ゲーム」です。エントリーされた仮面ライダーと一般人でペアとなり、一般人を守りながら迷宮から脱出すれば勝ち抜け、守りきれなければ脱落者となります。

英寿と葉山良樹、道長とバスの運転手の尾形次郎、袮音と梢、丹波一徹=仮面ライダーケイロウと景和、そして残る晴家ウィン=仮面ライダーパンクジャックはツムリとペアを組みました。

異空間の出口である扉には、暗号のようなジャマト文字のプレートが掲げられており、どうやら音声認証で開くようですが、文字が解読できなければ開けることはできません。

すると、周囲から不気味なメイド姿のポーンジャマトの軍団が!

英寿たちはそれぞれギーツ ブーストフォーム、ナーゴ ビートフォーム、バッファ ゾンビフォーム、パンクジャック モンスターフォーム、ケイロウ アームドプロペラに変身してジャマトを迎え撃ちます!

見どころ その2:ジャマトが仮面ライダーに変身!

英寿らの目の前でジャマトがデザイアドライバーにジャマトバックルを装着し、仮面ライダーに変身した!  ©2022 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
そのとき、1体のポーンジャマトがなんとデザイアドライバーを装着して、ジャマトバックルを装填、ジャマトライダーに変身しました!

ジャマトライダーは一撃でバスを爆破し、囚われた一般人である景和たちに近づきます。

すると景和や尾形、梢、良樹につけられていた首輪が締まり始めました。ジャマトが近づくと一般人の首輪が締まる仕掛けになっているのです!

ギーツはナーゴのドライバーからビートバックルを抜き取り、自分のドライバーに装填、ギーツ ビートブーストに変身し、ビートアックスでポーンを一斉殲滅しますが、ジャマトライダーだけは倒れず一般人に向かってきます。

一般人を抱えている以上、ここは逃げるしか手がないようです。

一同は中央の迷宮へと逃げ込み、ナーゴ、梢、ケイロウ、景和らは東側の通路へ、バッファ、尾形は西側へ、パンクジャックとツムリは北側通路へ、そしてギーツは良樹を抱えて東側通路へとそれぞれ別のルートにわかれて脱出ルートを探ります。

それにしても、ジャマトが仮面ライダーに変身するとは、まったく予想外の展開でしたね!

見どころ その3:仮面ライダーギーツがフィーバーブーストフォームに変身!

ジャマトライダー打倒のアイテム、フィーバースロットバックルでギーツがフィーバーブーストフォームに変身した!  ©2022 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
ゲームマスターによれば、ジャマトは進化する生き物なので驚くことではないと言いつつ、緊急措置としてジャマトライダーに対抗しうるアイテムを移送すると英寿らに約束しました。

すぐさまアイテムボックス5つが異空間迷宮の正面広場へと移送されたのですが、それらアイテムボックスはジャマトたちに拾われてしまいました!

これを取り返さなければ勝ち目はありません。

また、ジャマトがライダーに変身するのはゲームマスターにとっても想定外だったようで、とある先に電話をかけました。

ビニールハウスが並ぶ長閑な植物園に、電話の呼び鈴が鳴り響きます。そこには、麦わら帽子をかぶった謎の男の姿がありました。

その人物は植物に向かって「ジャマト」と語りかけ、彼のもとにはかつて退場してしまった、シロクマ、ギンペン、レターなど複数のIDコアとドライバーが散乱しています。

いったいこの男は、デザイアグランプリとどんな関係があるのでしょうか? 謎は深まるばかりです!

一方、ギーツはジャマトライダーが落としたアイテムボックスを拾い、フィーバースロットバックルを手に入れました。

すでにブーストバックルがセットされていたデザイアドライバーに装填してレバーをまわすと、バックルのスロットが回転し、出たのは「???」のマークでした。すると、ギーツの上半身にブースト装甲がついて、フィーバーブーストフォームに変身しました!

どうやらスロットの目によって、さまざまなフォームの力を得ることができるようです。

これならジャマトライダーも倒せるかもしれません! 次回のゲームの行方は果たしてどうなるのでしょうか?
『仮面ライダーギーツ』クイズ

桜井景和が宝くじ売り場で買ったスクラッチくじで「7」「7」と出た削った目の最後に出たのは何のマーク?

①きつねのマーク ②ねこのマーク ③たぬきのマーク
次のページへ 『仮面ライダーギーツ』クイズの答え
23 件