第12話はこちら!
見どころその1:英寿に近寄る謎の女性・サマス
残る参加者は浮世英寿、鞍馬祢音、桜井景和、吾妻道長、そして晴家ウィンの5名です。
ゲームマスター・ギロリは、デザ神になるたびデザイアグランプリの運営の秘密に近づこうとするギーツ=浮世英寿の存在を危険視しています。
脱落させて記憶を消さなければならないとして、晴家ウィン=仮面ライダーパンクジャックにギーツを退場させるよう命じました。
しかし、ギロリにとってもジャマトが仮面ライダーに変身することは予想外だったようで、謎の男・アルキメデルを問い詰めるシーンも登場。ゲームマスターであるギロリの意図したとおりに、デザイアグランプリがすべて展開されているわけではないことがうかがえました。
一方、英寿のもとにスーツ姿の謎の女性・サマスが訪れます。そして、英寿に「はじめまして」と初見の挨拶をしたサマスは、「英寿を支援したい」と告げたのです。
いったいサマスの目的は何なのでしょうか。サマスもデザイアグランプリのスタッフなのでしょうか。そして、英寿を支援するということは、ゲームマスター・ギロリと対立しているからなのでしょうか。
新たなキャラクターの登場で、デザイアグランプリの秘密が明かされていくのか、今後の展開が楽しみですね!
見どころその2:赤い帽子の少女に奪い去られたデザイアドライバー
そして、なぜか少女は景和たちのドライバーを盗み去っていきました。
さらに英寿、ウィンのもとにもその少女は現れ、ふたりのドライバーも持ち去ってしまいます。
仮面ライダーに変身できなくなってしまった5人は、これから始まるデザイアグランプリ第3回戦に生身で戦わなければならないのでしょうか?
第3回戦は「イス取りゲーム」であるとツムリは皆に伝えました。イスはイスでもライダーの座をかけたゲームです。つまり奪われたデザイアドライバーを取り返すゲームだったのです。
赤い帽子の少女に奪われたデザイアドライバーのひとつはジャマトに使われてしまい、ジャマトはジャマトライダーへと変身しました。残るドライバーは4つ。
エリア内に潜伏する「かくれんぼジャマト」を撃破する間に、ドライバーを手に入れた者が勝ち抜けとなり、取り返すことができなかった者は脱落となります。つまり、ジャマトが手に入れるより先に取り返さないと、勝ち残る枠はどんどん減っていくというわけです。
手がかりをにぎるのは赤い帽子の少女です。彼女の行方を追うことがドライバー奪取のカギといえるでしょう。
祢音は「祢音TV」を使い、一般市民から赤い帽子の少女の目撃情報をつのりました。この作戦が功を奏し、さっそく、祢音と景和はドライバー奪還に成功しました。
祢音と景和のコンビネーションと手際の良さはさすがでしたね!
見どころその3:仮面ライダーギーツがコマンドフォームに変身!
変身できず、ただの一般人と化した3人は、ポーンジャマトの軍団に囲まれて窮地に陥ります。いち早くドライバーを取り返した景和と祢音は、困ったときは助け合おうとライダーに変身、ポーン軍団に囲まれている3人を守ろうとしました。
しかし、英寿は意を決し、ポーン軍団に生身で突っ込んでいきます!
と、そのとき、戦況を見ていた何者かが謎の女性・サマスに指示したかと思うと、空中から新アイテム「ジェットバックル」が英寿のもとへ落ちてきました。
同じくこの中継を見ていたギロリは、知らないアイテムだと驚愕します。
英寿はタイクーンからデザイアドライバーを貸してもらい、ジェットバックルをセットして仮面ライダーギーツ レイジングフォームに変身しました!
さらに手に持っていた武器・レイジングソードでエネルギーを充填したキャノンバックルを抜き取り、これをドライバーに装填、コマンドフォーム・キャノンモードに変身し、見事、ジャマトライダーを撃破しました!
戦いが終わり変身解除した英寿は、ジャマトライダーが落としたドライバーを拾おうとしますが、すでにドライバーは道長によって横取りされていたのです。
残る2つのドライバーは赤い帽子の少女がポーンジャマトに渡してしまい、結果、ドライバーを手に入れたのは景和、祢音、道長の3人となり、ドライバーを入手できなかった英寿とウィンがこのままでは脱落することになります!
どうする英寿? 次回もまた楽しみですね!
『仮面ライダーギーツ』クイズ
「祢音TV」で赤い帽子の少女は雑木林にいるとの目撃情報がフォロワーから寄せられましたが、その雑木林はどこの裏にあった?
①教会 ②寺 ③神社