英寿死す!? そしてリガドΩとの最終決戦の果て、ギーツが神になったって?

3分でわかる『仮面ライダーギーツ』見どころ&DGP要チェックポイント!【第49話】

テレビマガジン編集部

浮世英寿がツムリに撃たれた第48話に引き続く第49話を、TELEMAGA.netが独自に注目した「見どころ」と、デザイアグランプリの要チェックポイントに注目しつつ、本エピソードを振り返ってみましょう。コレを読んだら思わず本編をもう1回見たくなることまちがいなし!

第48話はこちら!

見どころ その1:英寿死す! そしてリガドΩの強大なパワー!

圧倒的なリガドΩにパワーになす術もない景和たち!  ©2022 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
前回、スエル=リガドΩがいる創世の女神の間に、ゲームマスター・ギロリと乗り込んだ浮世英寿はギーツⅨに変身してリガドΩに対峙しました。

ギーツⅨは必殺技でリガドΩを追い詰めますが、リガドΩは時を逆転させてギーツⅨは変身解除してしまいます。

さらに英寿に近づいたツムリがマグナムを向け、その引き金を引いたのです。

銃声が鳴り響くなか、倒れる英寿。

次の瞬間、ツムリの体から漆黒のツムリが分離しました。ツムリは漆黒のツムリに操られていたのでした。

リガドΩは英寿はやがて生まれ変わるだろうが、そのとき、この世界は形を変えていて、ギーツが存在しない世界になっているとツムリに向かって言い放ちました。

リガドΩはオーディエンスの力も必要としなくなったようです。

漆黒のツムリは、空中モニターを使ってギーツこと浮世英寿が死んだことを一般に向けて報じました。

愕然とする景和、祢音たちの前に現れたのはリガドΩです。

すかさずタイクーン ニンジャフォーム、ナーゴ ファンタジーフォームに変身したふたりは、リガドΩに立ち向かっていきました。

しかし、リガドΩは自身の時間だけを早める能力を使ってタイクーンとナーゴを圧倒します。さらにリバースモードで時を巻き戻し、ふたりを強制変身解除させるだけではなく、ドライバーをも消し去ってしまいました。

満身創痍の景和と祢音を助けに道長も駆けつけます。

無力な存在だと嘲笑するリガドΩを前にして、景和や祢音、道長は「願いがあるから人は強くなれるんだ」と、決してあきらめようとはしませんでした。

景和たち仮面ライダーの熱い心が伝わってきたシーンでした!

見どころ その2:転生したギーツがリガドΩを倒す!

願う気持ちを忘れなかったタイクーン、ナーゴ、バッファの前に転生したギーツが現れた!  ©2022 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
3人がギーツ=英寿に同調を求めたそのとき、どこからか英寿の返事が聞こえてきました。

すると次の瞬間、飛び出してきたバイクに乗っていたのは……仮面ライダーギーツ ブーストマグナムフォームです!

死んだはずのギーツがなぜここに?──と、うろたえるリガドΩに対し、ギーツは確かに死んで転生したのだと告げます。ギーツは今、神たる存在となったのでした。

ギーツは景和、祢音、道長の願いを叶えるべくデザイアドライバーを授け、4人の仮面ライダーがリガドΩに最終決戦を挑みます。

4人の攻撃に翻弄されたリガドΩは時を戻そうとしますが、時間を超越する神であるギーツに対しては無意味なことでした。

大爆発の炎の中、立ちすくむスエルの姿が。しかし、スエルは破壊され、その仮面を外したスエルの顔は英寿の顔に変わっていたのです。

今、世界改変の波が広がり仮面ライダーは変身解除し、ゲームマスターたちも消滅していきました。

デザイア神殿では四次元ゲートが閉じてしまいサマスが半狂乱となっていますが、もう世界改変の波は収めることはできません。

サマスも、ギロリも漆黒のツムリもその姿を消していきました。

こうして、英寿が神となった新しい世界が始まったのです!

見どころ その3:神となったギーツがすれ違った謎の青年とは?

かつて英寿の幻影に現れた狐の神のように、今英寿は神となって人々の願いを叶えているのだ  ©2022 石森プロ・テレビ朝日・ADK EM・東映 PHOTO/講談社
最終決戦の場で、皆が願ったぶんだけ皆が幸せになれる世界に生まれ変わるんだと、一同に別れを告げる英寿の声が響きます。

こうして世界は、誰もが幸せになれる世界へと生まれ変わったのです。

そして、人里離れたとある森の中にある小さな祠を訪れているのはギーツのサポーター・ジーンです。

祠の中にはギーツⅨを模した石像が安置されており、ツムリはこの祠を守っていました。

ジーンは、幸せになりたい人々の願いを応援する新たなデザイアグランプリ再開の話があるとツムリに告げ、そのナビゲーターになってほしいと依頼したのです。

そして、桜井景和と姉の沙羅は馴染みの蕎麦屋でたぬき蕎麦を食べ、鞍馬祢音はインフルエンサーとして活躍、吾妻道長は工事現場で働いています。

人々は何事もなかったかのようにギーツの存在を忘れ、これまでの日常を送っているのです。

しかし、ギーツは神となり人々を見守り続けていました。

ギーツが祀られているその祠の一角には絵馬掛所があり、そこには人々の願いが書かれています。

あの晴家ウィンは「目指せ、パンクロッカー!」と、五十鈴大智は「人類とジャマトの共生」、上司と美味そうに牛肉を頰張っている吾妻道長は「うまい肉を食う」、桜井沙羅は「穏やかな日常を。それから一生祢音ちゃん推し。それから……」と、未来の存在キューンと再会した祢音は「白馬の王子様をつかまえる」、そして警察官を目指し試験勉強をする景和は「世界平和」と絵馬に記しています。

さまざまな人々の願いが書かれた絵馬の傍に、神である英寿の姿がありました。

──と、そこへ飛び跳ねるカードを追いかけてくる一人の青年の姿が!

英寿はその青年にも「幸せになれよ」と声をかけ、すれ違いました。その青年の正体こそ……次週から始まる新番組『仮面ライダーガッチャード』も見逃せませんね!
『仮面ライダーギーツ』クイズ

ギーツの祠、絵馬掛所に掛けられた丹波一徹の絵馬の願いごとは何?

①家族の健康 ②生涯現役 ③バスケがしたい
次のページへ 『仮面ライダーギーツ』クイズの答え
24 件