2月23日 ウルトラマンディナスが登場! ウルトラマンデッカー 最終章 旅立ちの彼方へ…

今日は何の日? 「ウルトラ怪獣日和」 2月23日(2023年)

テレビマガジン編集部

『ウルトラQ』『ウルトラマン』の放送が開始され、ウルトラ怪獣が登場した1966年以来、半世紀以上にわたって脈々と続くウルトラマンシリーズ。作品ごとに子どもたちは、現実とフィクションとを一体に感じ、日々、ウルトラヒーローや怪獣たちに夢中になっていた。

あの日、あの時、胸躍らせて目撃したのは何だったのか? 今回取り上げるのは「2月23日」(2023年)。
ゾルギガロガイザと戦うウルトラマンデッカー  ©円谷プロ PHOTO/講談社
『ウルトラマンデッカー最終章 旅立ちの彼方へ…』は、2023年2月23日より、全国の映画館での上映および「TSUBURAYA IMAGINATION」で配信された作品。同年1月に最終回を迎えた『ウルトラマンデッカー』のその後を描く物語で、新たなウルトラヒーロー・ウルトラマンディナスが登場する。

人類がスフィアに勝利してから1年後。リュウモン ソウマ隊員はGUTS‐SELECTの隊長に内定し、キリノ イチカ隊員は宇宙開発のため地球を旅立つことになっていた。仲間たちが新しい道に進もうとする一方で、アスミ カナタは自分のこれからのことについて、決められずにいた。そんななか、宇宙人連合と謎の女性が現れる。その女性・ディナスは、ウルトラマンダイナから力を託されたウルトラマンディナスだった。ウルトラマンデッカーへの変身能力を失っているカナタは、ディナスと協力して宇宙人連合に挑む。
「ウルトラ怪獣日和」、今日は何の日?

ウルトラマンディナスが登場!

2023年2月23日は『ウルトラマンデッカー 最終章 旅立ちの彼方へ…』が上映、配信された日です。スフィアを倒し、平和を取り戻して1年が経過した。カナタたちがTPUの訓練生たちを指導していたある日、TPU訓練校に戻るムラホシ タイジ隊長に代わり、リュウモンがGUTS‐SELECTの次期隊長に任命される。喜ぶカナタやイチカ。イチカも半年後には夢だった宇宙開拓のため、地球を旅立つことになっている。カイザキ サワ副隊長も、怪獣の出現を未然に防ぐ研究を行う怪獣予知対策センターに赴任することが決まっていた。しかし、仲間たちが新しい道に進もうとするなかで、カナタは自分の将来について決められず、どこか悶々としていたのだった。リュウモンの隊長就任のお祝いをしたカナタたちだったが、そこでカナタは不思議な女性と出会う。

市民が突然昏睡状態に陥るという事件が発生。GUTS‐SELECTは調査に向かった。すると、突然謎の音が響き、カナタは先日出会った女性を発見。あとを追うと、宇宙人の集団に遭遇する。リーダー格のペダン星人により、体の自由を奪われてしまうカナタたち。すると、件の女性が現れ怪獣のディメンションカードをカナタたちにかざす。すると、カナタたちの体は回復。女性はディメンションカードを振るって、宇宙人たちを攻撃する。

しかし、ペダン星人がキングジョーを出現させた。スフィアとの最後の戦いでウルトラマンデッカーへの変身アイテムであるウルトラDフラッシャーは元の世界に帰っていったため、今のカナタは変身することができない。GUTS‐SELECTはテラフェイザーを出動させるも、キングジョーに苦戦してしまう。すると、女性はカナタが持っていたものと同じ、ウルトラDフラッシャーを出現させ、ウルトラマンディナスに変身を果たす。
キングジョーと戦うウルトラマンディナス  ©円谷プロ PHOTO/講談社
戦闘を開始するディナスとキングジョー。ディナスは苦戦しつつもテラフェイザーの援護を受け反撃。ゼットンのモンスディメンションカードを使った必殺技・ディナライズバーンズでキングジョーを撃破する。一方、ペダン星人が出現させた、空中に浮かぶ装置をリュウモンが破壊すると、昏睡状態に陥っていた人びとは目を覚ましたのだった。
次のページへ プロフェッサー・ギベルスとは!?
34 件