12月4日 ストライクチェスター完成! ウルトラマンネクサスとともにラフレイアを倒す!

今日は何の日? 「ウルトラ怪獣日和」 12月4日(2004年)

テレビマガジン編集部

『ウルトラQ』『ウルトラマン』の放送が開始され、ウルトラ怪獣が登場した1966年以来、半世紀以上にわたって脈々と続くウルトラマンシリーズ。作品ごとに子どもたちは、現実とフィクションとを一体に感じ、日々、ウルトラヒーローや怪獣たちに夢中になっていた。

あの日、あの時、胸躍らせて目撃したのは何だったのか? 今回取り上げるのは「12月4日」(2004年)。
ラフレイアと戦うウルトラマンネクサス  ©円谷プロ PHOTO/講談社
2004年10月2日から放送が開始された『ウルトラマンネクサス』では、スペースビーストを撃退するナイトレイダーに所属する孤門一輝(こもん かずき)を中心に据えつつ、ウルトラマンに変身するデュナミスト(適能者)が複数登場。ウルトラマンの力が代替わりし、受け継がれていく構成となっている。トラウマ級のハードなストーリー展開も特徴だ。

新たなスペースビースト・ラフレイアが出現した。ネクサスが作りだす戦闘用亜空間・メタフィールドへ突入するため、ナイトレイダーはクロムチェスターα、β、γをストライクチェスターに合体させようとするが、敵から攻撃を受け失敗してしまう。不時着し、搭乗していたクロムチェスターαから降りた孤門は、倒れている恋人の斎田リコを発見するのだった。
「ウルトラ怪獣日和」、今日は何の日?

リコが保護される

2004年12月4日は『ウルトラマンネクサス』第10話「突入 -ストライク・フォーメーション-」が放送された日です。作戦エリアとなっている森林地帯に、なぜか恋人のリコが倒れていた。さらに、どういうわけかリコは西条 凪副隊長のドッグタグを握っている。そこに、凪副隊長が合流。孤門は凪副隊長がリコと知り合いなのかと思い、質問をするが、凪副隊長は自分のドッグタグをみると、「これをどこで手に入れたのか」と激しく問い詰めるのだった。しかし、リコは昨日、孤門と別れた後の記憶がないらしい。

一方、ウルトラマンネクサスとラフレイア、ダークファウストの戦いはダークファウストが退いたことで中断されていた。ラフレイアへの対策を練るナイトレイダー。ラフレイアの噴射する花粉は可燃性であることが分かっていたが、それは付着すると瞬時に気化し、対象を一瞬で燃やしてしまうことが新たに判明。ラフレイアを倒せば花粉が大量に舞い上がるため、倒すことはできないのだ。

そこで、ネクサスが作り出すメタフィールド内で倒すしかないという結論に。凪副隊長はネクサスが都合よく現れるのか疑問だったが、孤門は絶対にきてくれると信じていたのだった。和倉英輔隊長は孤門と凪副隊長の配置を変更。孤門を射手に、凪副隊長に合体管制を指示する。
次のページへ ネクサスの援護を受け孤門がラフレイアを撃破!
27 件