10月11日 ウルトラマンレオ 桃太郎が怪獣オニオンを鬼退治!

今日は何の日? 「ウルトラ怪獣日和」 10月11日(1974年)

テレビマガジン編集部

『ウルトラQ』『ウルトラマン』の放送が開始され、ウルトラ怪獣が登場した1966年以来、半世紀以上にわたって脈々と続くウルトラマンシリーズ。作品ごとに子どもたちは、現実とフィクションとを一体に感じ、日々、ウルトラヒーローや怪獣たちに夢中になっていた。

あの日、あの時、胸躍らせて目撃したのは何だったのか? 今回取り上げるのは「10月11日」(1974年)。
オニオンと戦うウルトラマンレオ  ©円谷プロ
1974年4月12日より放送が開始された『ウルトラマンレオ』。地球を防衛する宇宙パトロール隊MAC(マック)のおおとりゲン隊員が変身するウルトラマンレオは、L77星が故郷で宇宙拳法の達人。得意の格闘技で宇宙の平和をまもる。ウルトラセブン=モロボシ・ダンがMACの隊長を務めていたことや、シリーズ後半のハードなストーリー展開は現在でも、ファンの間で語り草になっている。

果物が大好きな怪獣・オニオンは、アップル星でリンゴを盗んで食べていたところ、番をしていたニワトリに追い出されてしまう。その後、地球にやってきたオニオンは果物をもとめて、街で暴れる。祖父の青果店が破壊されてしまった桃太郎少年は、雉……ではなく、ニワトリを連れて、鬼退治に挑むのだった。
「ウルトラ怪獣日和」、今日は何の日?

惑星アップルを追い出されたオニオンが地球にやってくる

1974年10月11日は『ウルトラマンレオ』第27話「日本名作民話シリーズ! 強いぞ!桃太郎! 桃太郎より」が放送された日です。果物が多くとれる、リンゴのような外見をした惑星アップル。果物に目がない怪獣・オニオンは、アップルの木になっているリンゴを勝手に食べ始めてしまう。普段からオニオンに果物を盗み食いされていたアップルの住人たちは、オニオンの苦手なニワトリを見張り番にしていた。ニワトリに驚いたオニオンは果物を諦め、アップルを去ったのだった。

一方、地球では、ゲンたちが友人たちからいじめられている、桃太郎少年と遭遇。仲よく遊ばなくては駄目じゃないかというダンに、子どもたちは「桃ちゃんは弱虫で面白くない」と反論。それに対し、ゲンが「それじゃあ君たちは弱い者いじめをしているのか?」と返すと、少年たちは帰っていった。桃太郎は両親を亡くしており、祖父母と暮らしているらしい。喧嘩は嫌いだが、もしみんなを苦しめる本物の鬼が現れたらきっとやっつけてやると言う桃太郎。ゲンたちはたくましい桃太郎に感心したのだった。

その後、地球に怪獣が襲来。それは、惑星アップルを追い出されたオニオンだった。果物の豊富な秋の日本にやってきたオニオンは、果物を食べながら街を荒らしまわる。そして、オニオンは桃太郎の家の青果店を破壊してしまう。
次のページへ 桃太郎が鬼退治!
24 件