あの日、あの時、胸躍らせて目撃したのは何だったのか? 今回取り上げるのは「10月11日」(1974年)。
果物が大好きな怪獣・オニオンは、アップル星でリンゴを盗んで食べていたところ、番をしていたニワトリに追い出されてしまう。その後、地球にやってきたオニオンは果物をもとめて、街で暴れる。祖父の青果店が破壊されてしまった桃太郎少年は、雉……ではなく、ニワトリを連れて、鬼退治に挑むのだった。
惑星アップルを追い出されたオニオンが地球にやってくる
一方、地球では、ゲンたちが友人たちからいじめられている、桃太郎少年と遭遇。仲よく遊ばなくては駄目じゃないかというダンに、子どもたちは「桃ちゃんは弱虫で面白くない」と反論。それに対し、ゲンが「それじゃあ君たちは弱い者いじめをしているのか?」と返すと、少年たちは帰っていった。桃太郎は両親を亡くしており、祖父母と暮らしているらしい。喧嘩は嫌いだが、もしみんなを苦しめる本物の鬼が現れたらきっとやっつけてやると言う桃太郎。ゲンたちはたくましい桃太郎に感心したのだった。
その後、地球に怪獣が襲来。それは、惑星アップルを追い出されたオニオンだった。果物の豊富な秋の日本にやってきたオニオンは、果物を食べながら街を荒らしまわる。そして、オニオンは桃太郎の家の青果店を破壊してしまう。