10月27日 ピグモンやダダとハロウィンパーティーだ!

今日は何の日? 「ウルトラ怪獣日和」 10月27日(2018年)

テレビマガジン編集部

「ウルトラマン」が登場した1966年以来、半世紀にわたって脈々と続くウルトラシリーズ。作品ごとに子どもたちは、現実とフィクションとを一体に感じ、日々、ウルトラヒーローや怪獣たちに胸踊らせてきた。

あの日、あの時、何が起きたのか? 今回取り上げるのは「10月27日」。

左から、ななか、えりな、アサヒ、サキ、ダダ。正面がピグモン
©️円谷プロ PHOTO/講談社

ニュージェネレーションウルトラマンシリーズ第6作の『ウルトラマンR/B(ルーブ)』は、兄の湊 カツミが変身するウルトラマンロッソと、弟のイサミが変身するウルトラマンブルの兄弟ウルトラマンが力をあわせて地球を守る。レギュラーの登場人物として、妹であり劇場版でウルトラマンへの変身も果たしたアサヒや、父親のウシオ、終盤から登場する母のミオなど、ホームコメディ要素も盛り込まれた作風だ。

地球のハロウィンの時期に放送された第17話は、ダダが騒動を巻き起こす本作らしいコメディ回となっている。

「ウルトラ怪獣日和」、今日は何の日?

「大御所様」が来る!?

銀河系の宇宙人たちが一堂に集まる大慰労会を終えたダダとピグモンは、「大御所様」に日程を間違って伝えていたことに気づく。しかも、既にこちらに向かっているというのだ。何とか形だけでもパーティーの体裁を整えたいと思ったダダは、ピグモンに人間たちを連れてくるよう命じる。

一方、ハロウィンパーティーをしたいが、会場が見つからないアサヒとその友人。すると、そこにピグモンが現れ、アサヒたちを森の中にある怪しい建物に招待する。アサヒたちはピグモンたちと意気投合し、本来は敵である美剣サキも一緒に、パーティーの準備をするのだった。

ウルトラマンだけは駄目なのだ!(ダダは語る)

巨大なバイブス波を検知したため、怪獣を探しながらアサヒたちの所にやってきたカツミとイサミ。しかし、ダダは二人がウルトラマンであることを知ると我を忘れて巨大化し、暴れ始める。イサミとカツミはロッソとブルに変身し戦闘を開始。さらに、ロッソとブルが融合・合身しウルトラマンルーブとなって必殺のルーブボルテックバスターを繰り出した。攻撃を受けたダダは、持っていたミクロ化器を暴発させ、その効果で体が元の大きさに戻る。

すると、大御所様がやってきた。大御所様こと快獣ブースカは、ウルトラマンを追い出そうとしたダダを咎めて縮小し、カプセルに閉じ込めてダダやピグモンとともに去っていくのだった。

三面怪人ダダ

眼から放つ光線でブルの頭に火をつけたが、ブルは近くの滝で消火した。「水、最高~」
©️円谷プロ PHOTO/講談社

【ウルトラ怪獣事典】
三面怪人ダダ
身長/1.9~40メートル 体重/70キロ~7000トン

初出は『ウルトラマン』第28話。3つの顔を持ち、テレポート等の超能力を持つ。『ウルトラマンR/B』に登場した個体は、年に一度行われる宇宙行事である大慰労会のまとめ役だった。眼から発射する光線でブルのバリアを破りダメージを与えるなど、戦闘力も意外と高いようだ。

登場エピソード:『ウルトラマンR/B』第17話「みんなが友だち」(2018年10月27日放送)
脚本:皐月 彩/監督:辻本貴則(「辻」のしんにょうは、正しくは点一つです)

今回紹介したエピソードはウルトラサブスク「TSUBURAYA IMAGINATION」で配信中。
ウルトラマンシリーズが見放題になる動画配信サービスです。
https://imagination.m-78.jp/

ウルトラな毎日を手帳と共に!?

こんなデータが凝縮されているのが、『ULTRAMAN ウルトラマン&怪獣手帳 今日もウルトラ怪獣日和2022』書店にて好評発売中!
いわば「ウルトラマンシリーズ版『今日は何の日?』」というコンセプトの手帳です。
・週間カレンダー:その日に放送された1作品をピックアップしたミニ紹介文。
・月間カレンダー:テレビの放送開始日や映画の公開日。
・作品の詳細なデータをリスト化(巻末)。
・全ウルトラマンシリーズのウルトラヒーローや防衛チーム、あらすじ、関連映像作品を55ページにわたって大紹介。
・怪獣出現地マップも掲載。
カバーをはずすと、ウルトラマンシリーズ味満載ながらもシックなデザインで、丈夫なビニールカバー付き。リアルな日常使いにも耐えるスペックです。

10月27日はハロウィンパーティーの準備!

10月27日は、ハロウィンパーティーを開きたいアサヒが困っていたピグモンとダダの計画にのったエピソードの日。31日のハロウィン本番に備えて、準備をしましょう。

『ULTRAMAN ウルトラマン&怪獣手帳 今日もウルトラ怪獣日和2022』は書店にて好評発売中! 定価1650円(税込)
Ⓒ円谷プロ Ⓒウルトラマントリガー製作委員会・テレビ東京

「ウルトラマンシリーズ版『今日は何の日?』」というコンセプトの手帳。
・週間カレンダーにはその日に放送された1作品をピックアップしたミニ紹介文を掲載。
・月間カレンダーにもテレビの放送開始日や映画の公開日を掲載。
・巻末には週間カレンダーで紹介した作品の詳細なデータをリスト化。気になったエピソードのサブタイトルや主な登場怪獣・宇宙人も確認できる。
・全ウルトラマンシリーズのウルトラヒーローや防衛チーム、あらすじ、関連映像作品を55ページにわたって大紹介。
・怪獣出現地マップも掲載。
・カバーをはずすと、ウルトラマンシリーズ味満載ながらもシックなデザイン。丈夫なビニールカバー付き。

©円谷プロ

テレビマガジン編集部

日本初の児童向けテレビ情報誌。1971年11月創刊で、仮面ライダーとともに誕生しました。 SNS:テレビマガジンTwitter @t...