これだけで写真映えメイク! キッズヘアメイクの教えるプロ技「アイラインの引き方」

キッズヘアメイク松永香織さんのセオリー 3つのポイントをおさえるだけで劇変メイク!

ライター:栗林 彩

「Ane♡ひめ」の撮影現場ではそのままで十分かわいらしいキッズモデルたちも、“写真映え”するようにプロにメイクをしてもらっています。ただし、メイクをするといっても大人と同じようにメイクをするのはNG!

子どもらしくナチュラルだけど写真映えする「3つのメイクポイント」を、雑誌やテレビで大活躍の松永香織さんに教えていただきました。今回は「アイラインの引き方」のポイントレッスンです。ぜひマネしてね♡

\初めてメイクするときにやりがち!/ NG! 盛りすぎ姉メイク

パッと見はかわいいけどちょっとやりすぎ!
一見かわいく、写真映えしてるように見えますが、目もとをやりすぎているのがわかりますか? 

大人と同じように目頭までしっかりアイラインを引いたり、まゆ毛の輪郭を取ってまゆ尻まできれいに描いてしまうと“メイクしてます”感が出て、途端に子どもらしさがなくなってしまうんです!

では子どもの写真映えメイクのポイントとは?

\Ane♡ひめのヘアメイクさんが指南!/ これが正解! キッズメイクのポイント

すっぴんと比較するとメイクした後のほうが、“化粧してる感”はないのにナチュラルに盛れているのがわかるはず。

そのポイント1つ目はベース。肌がきれいな子どもにベースメイクは不要ですが、実は子どもも目の下にクマがあったり、色ムラがあったりします。ベースはそこだけをカバーします。

ポイントの2つ目と3つ目はアイメイク。まゆ毛をふんわり、アイラインはとにかくナチュラルに仕上げます!

\Point 3/ アイラインの引き方 目頭にアイラインを引かない!

キッズの場合、アイライナーはペンシルタイプがオススメ! リキッドだと“メイクした感”が強くなってしまい子どもには不向き。

アイライナーを引くときも目頭まで引いてしまうと目もとに抜け感がなくなって逆に目が小さく見えてしまうのでNG。

アイライナーはまつげとまつげのすき間を埋める程度にあくまでナチュラルに引くのが正解です!
ペンシルタイプのアイライナーをまつげとまつげの間を「埋める」ように引く。目尻はほんの少しだけ外に出し、綿棒でぼかしてなじませて。

正解メイクとやりすぎメイクではこんなに顔が違う!

比べて見ると違いは歴然!
メイク方法を動画でチェック!
@anehime_net

写真映えする♡キッズメイク! プロのキッズヘアメイクさんに、ヘルシーに写真映えするメイクのポイントを3つ教えてもらったよ⭐︎ #キッズメイク #キッズモデル #aneひめ

♬ オリジナル楽曲 - Ane♡ひめ.net - Ane♡ひめ.net

撮影するときはメイクだけじゃなく、ヘアアレンジも重要!

せっかくかわいくメイクしたならヘアアレンジにもトライ! 同じヘアリボンを使った髪型でもこんなに差が出るんです! 

「マスクのときのヘアアレンジ」もチェックして、ヘアもメイクも楽しんでみてね♡

Ane♡ひめvol.14には、他にもかわいいファッション情報がいっぱい!

Ane♡ひめvol.14
発売日:2023/3/31
定価:1650円(税込み)

Ane♡ひめ読者モデル募集中!

Ane♡ひめ×クラウドキャスティング

Ane♡ひめ読モへの応募と合わせて、クラウドキャスティングへのご登録をおすすめしております!

Ane♡ひめ読者モデルの応募ページから、ご登録ください。

クラウドキャスティングとは、タレントを探す企業と登録タレントをマッチングするインターネットサービスです。

登録すると、公開されているオファーへの応募や、お子さまへの指名オファーを受け取ることができます。

お仕事はCM撮影、SNS投稿、イベント出演などさまざま。

Ane♡ひめ読モたちも、クラウドキャスティングを通じて活躍しています!
くりばやし あや

栗林 彩

Aya Kuribayashi
編集ライター

編集ライター。ファッションとビューティを中心にさまざまな媒体で執筆。 「Ane♡ひめ」ではK-POPコーデなどファッションページを担当...

まつなが かおり

松永 香織

ヘアメイク

キッズから大人までさまざま媒体でヘアメイクとして活動。「子どもらしさのあるヘアメイク」を日々研究中。